遠距離なのに寂しくないのは好きじゃないから?確かめる方法
遠距離恋愛をしているほとんどの人が、「会えなくて寂しい」と思うでしょう。
しかし、中には「遠距離でも寂しくない」と思う人がいます。
寂しいと思われていない場合は、「好きじゃないのかな?」と思ってしまいますよね。
ここでは、遠距離でも寂しくないのは好きじゃないからなのか確かめる方法を紹介します。
寂しくないと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
遠距離なのに寂しくないのはなぜ?
信用しているから
相手のことを信用していると、「会えなくても大丈夫」「浮気なんて絶対にされない」と思いますよね。
この場合は、相手のことが好きじゃないのではなく、信用しているため会えなくても寂しくないのでしょう。
慣れたから
遠距離恋愛をしはじめたときは、「会えなくて寂しい」「遠距離だと不安」と思いますよね。
しかし、遠距離恋愛をしている期間が長くなるにつれて、その状況に慣れます。
「寂しくない」と思うのは、相手のことを好きじゃないということではなく、遠距離恋愛の状況に慣れたのかもしれません。
好きじゃないから
相手のことが好きだと、「会いたい」「近くにいたい」と思いますよね。
しかし、遠距離で会いたいときに会えないのに寂しくないのは、好きじゃないからかもしれません。
なんども「好きじゃないのかな…」と思う場合は、気持ちが冷めている可能性があります。
好きじゃないのかな?確かめる方法
会えたときに嬉いと思うか
遠距離の相手に会えたときに「嬉しい」「会えてよかった」と思う場合は、気持ちが冷めていない証拠です。
寂しくないのは、遠距離の状況に慣れたり相手と信頼関係が築けている可能性があるため、「好きじゃないのかな」と不安になる必要はないでしょう。
当たり前の存在になっていないか
遠距離でも付き合いが長くなると、「付き合っていて当たり前」「これからも別れることはない」と当たり前の存在になってしまい、会えなくても寂しくないと思ってしまいます。
そのため、好きじゃないのか気持ちを確かめるときは、相手が当たり前の存在になっていないか考えてみましょう。
遠距離の相手との将来を考えているのか
「結婚する」「遠距離が終わったら同棲する」など、遠距離の相手との将来のことを考えている場合は、相手のことが好きな証拠です。
好きじゃないのではなく、将来のことを約束している安心感があるため、寂しくないのかもしれません。
遠距離なのに寂しくないと感じる人の特徴
1人の時間を満喫できている
1人の時間を満喫できる人は、遠距離の相手と会えなかったり連絡をとり会えなくても「寂しくない」と思うケースが多いです。
遠距離の相手のことが好きじゃないのではなく、1人のときは友達と遊んだり趣味に没頭することができるため、寂しくないのでしょう。
恋愛に依存しない
恋愛に依存をしてしまう人は、「会えなくて寂しい」「彼がいないとダメ!」と思うでしょう。
しかし、恋愛に依存をしないため、「会えなくても寂しくない」「依存しないのは好きじゃないからなのかな」と思ってしまうのでしょう。
依存をしない人でも、遠距離の相手と「別れたくない」と思うのであれば、気持ちは冷めていないでしょう。
信頼関係を大切にしている
信頼関係を大切にしている場合は、「浮気をされることはない」「会えなくても大丈夫」と思うため、遠距離でも寂しくないのでしょう。
遠距離恋愛を乗り越えるためには、相手のことを信用する気持ちが大切なため、「好きじゃないのかな」と不安に思う必要はありません。
寂しくなくても「寂しい」と伝えるべき?
伝える必要はない
寂しくないのであれば、嘘をついて「寂しい」と伝える必要はありません。
あなたが寂しい気持ちを伝えないことで、相手が「好きじゃないのかな」と不安に思うようであれば、好きな気持ちだけ伝えるようにしましょう。
そうすれば、遠距離の相手も安心してくれるはずです。
信用していることを伝える
遠距離の相手のことを信用していて寂しくないと思うのであれば、「信用しているから遠距離でも大丈夫」と、信用している気持ちを伝えましょう。
相手があなたに信用されていると知れば、「好きじゃないから寂しくないわけじゃないんだ」「信用してくれて嬉しい」と思うでしょう。
寂しくならない人もいる!
「遠距離なのに寂しくないのはおかしいの?」「好きじゃないから寂しくないのかな」と、思う人がいるでしょう。
しかし、遠距離の相手を信用していたり1人の時間を満喫できているという理由から、遠距離でも寂しくない人はいます。
寂しくなくても別れたくないのであれば、相手のことが好きな証拠です。