浮気中の旦那が嘘をつく!見破り方5つ
旦那が浮気をしているときは、妻に対して嘘をつくことが多いです。
旦那の嘘を見破ることで、旦那の浮気に気づけるようになります。
今回は、浮気中の旦那の嘘の見破り方と、浮気中に嘘をつく旦那の特徴を紹介するので参考にしてみてください。
浮気をしている旦那が嘘をつく瞬間
浮気中の旦那は「浮気がバレてはいけない」という心理から、妻に対して嘘をつくことが少なくありません。
浮気中の旦那はさまざまなタイミングで嘘をつくため、嘘をつく瞬間を見極めることで旦那の浮気に気づけます。
旦那の嘘を見破る方法は?
【旦那の嘘を見破る方法1】旦那の目の動きで見破る
浮気中の旦那が嘘をつくときは、目の動きに特徴的な動きがあります。
妻に対して後ろめたい気持ちがあるときは、無意識に視線をそらそうとするためです。
また、右利きの旦那が目線を右上(左利きの場合は左上)にするときは、想像していた設定を思う出そうとしていることが多いです。
そのため、このような目線の動きがあるときは浮気のための嘘をついている可能性があります。
【旦那の嘘を見破る方法2】手や足の動きから見破る
浮気をしている旦那が嘘をつくときは、手足に特徴的な動きがあります。
手で口元を隠そうとしたり普段と違う身振りで話をするときは、嘘をついているケースがほとんどです。
また、どんなの嘘をつくことを隠すのが得意な男性でも足の動きまで制御できないケースがほとんどです。
頻繁に足を組み替えたり貧乏ゆすりをするときは、嘘をついている可能性が高いです。
【旦那の嘘を見破る方法3】話す速度から見破る
浮気をした旦那が嘘をつくときは、話すスピードが速くなる傾向があります。
浮気の嘘だけではなく、人間は嘘をつくときに話すスピードがあがるためです。
また、浮気の話題をはぐらかしたりほかの話題に切り替えようとするときは、旦那が浮気をしている可能性があるので注意しましょう。
【旦那の嘘を見破る方法4】矛盾点から見破る
旦那が嘘をつくときは、妻に浮気がバレないようにするためさまざまな設定を考えます。
しかし、設定は事実ではないため矛盾点が生まれるケースがほとんどです。
そのため、旦那の浮気が疑わしいときは旦那の話をメモして覚えておきましょう。
浮気中に嘘をつく旦那の特徴
【嘘をつく旦那の特徴1】プライドが高い旦那
プライドが高い旦那は、妻に浮気がバレたあとに責められることをプライドが許しません。
そのため、妻に嘘をついて浮気を隠そうとします。
また、プライドが高い男性は自分のプライドを守るために日常的に嘘をつく癖がある人が少なくありません。
【嘘をつく旦那の特徴2】なにごとも適当な旦那
なにごとも適当な旦那は、浮気をしたあとにすぐ嘘をつきます。
自分の言葉に責任をもたないため、適当な発言が多くなる特徴があります。
【嘘をつく旦那の特徴3】しゃべり上手な旦那
しゃべり上手な旦那は、「浮気をしても妻を言いくるめれば問題ない」と考えています。
自分の嘘に自信がある人ほど、浮気をしたときに嘘をつきます。
嘘を見破ったらどうする?
旦那の嘘を見破ったあとは、浮気の証拠を集めましょう。
浮気の証拠がなければ、旦那が言い逃れしてしまうためです。
また、旦那が浮気をしたあとにどうしたいのかを冷静に考えることが大切です。
やり直すのか離婚するのかによって、対応方法が変わるためです。
もし、あなたが旦那と離婚したいと考えているときは、旦那の浮気の事実が認められれば有利な条件で離婚できます。
そのためにも、浮気の証拠を集めることが大切です。
旦那に効果的な制裁
浮気をした旦那とやり直したいときは、すべて許してしまうと「浮気をしても離婚することがない」と旦那が軽く考えてしまい、浮気を繰り返すケースがあります。
そのため、なんらかの制裁をあたえることが大切です。
このときに、あまりにも制裁が強すぎると旦那があなたとやり直したいと思わなくなるため注意が必要です。
どんな制裁が効果的なの?
浮気の制裁として効果的なのは、誓約書を書かせることです。
「もう浮気をしない」という内容だけではなく、浮気をしたときのペナルティを明記しましょう。
ただし、内容が過激すぎると公序良俗違反(民法90条)となるので注意が必要です。
また、浮気をした制裁として高価なプレゼントをさせることが効果的です。