どんな人?薬剤師の男性と結婚するメリット・デメリット

理想の結婚相手として人気が高い「薬剤師の男性」ですが、薬剤師の男性と結婚したらどんなメリット&デメリットがあるのでしょうか。

今回は、「薬剤師の男性と結婚するメリット&デメリット」について、具体的に紹介します。

薬剤師の男性と結婚を考えている人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

薬剤師の男性と結婚するメリット

さっそく薬剤師と結婚するメリットについて紹介します。

どんなメリットがあるのか、確認してみましょう。

薬剤師の男性と結婚するメリット➀:収入が安定している

薬剤師というのは、薬剤師免許を取得した限られた人しかなれない職業です。

若くして高額な年収を得ることができるため、余裕のある暮らしを送ることができます。

頑張った分だけ収入は高額になり、お金に困らない生活を望む女性から高い人気があります。

景気に左右されることなく、安定した収入を確保できるので「今月はお金がピンチ」ということはあまり考えられません。

薬剤師の男性と結婚するメリット➁:病気になっても安心できる

薬剤師は、病気の症状にあった薬を調合する職業なので、ある程度の病気の知識があります。

風邪を引くなど体調が優れないときに、病気に対する知識がある旦那がいるだけで安心できます。

また、必要以上に薬を使わない対処法や薬の副作用について把握しているため、妊娠中や子供が病気をしたときでも安心です。

薬剤師の男性と結婚するデメリット

安定した収入や、病気に対する安心感が得られる薬剤師ですが、それでも結婚するデメリットはあります。

きちんとデメリットを理解した上で、結婚するか判断しましょう。

薬剤師の男性と結婚するデメリット➀:なかなか休みが合わない

病気や怪我は、誰も予測できませんよね。

突然病気になって薬を必要とすることがあるので、一般企業のような休日の取り方ではないようです。

世間が休みのときに働きに出るなど、なかなか休みが合わないというケースは多いようです。

結婚生活にズレが生じたことで、気持ちにすれ違いが起きてしまうかもしれません。

薬剤師の男性と結婚するデメリット➁:病気を移されやすい

病気をした患者さんと接する機会が多いため、薬剤師自身が病気を移されることはよくあります。

年に何度も風邪を引いてしまう姿を見ていると、あなたまで辛くなってしまいますよね。

もちろん、あなた自身が病気を移されるリスクは高いため、薬剤師の男性と結婚する最大のデメリットと言われています。

薬剤師の男性と結婚して幸せになるコツ

さまざまなメリット&デメリットが存在する薬剤師の男性との結婚ですが、結婚したら絶対幸せになりたいですよね。

あなたが幸せな結婚生活を送れるために、幸せになるコツを確認しましょう。

幸せになるコツ➀:お互いの価値観を尊重する

薬剤師に関係なく自分と同じ価値観の人と出会える確率は、ほぼゼロに等しいでしょう。

ましてや、薬剤師になる人は超がつくほど真面目で努力家が多く、あなたとまったく異なった価値観を持っている可能性があります。

お互いの価値観を認めて何でも許せる広い心を持つと、幸せな結婚生活を送ることができます。

価値観の違いは、離婚事由にランクインするほど大きな問題になるので、お互いを尊重できる夫婦を目指しましょう。

幸せになるコツ➁:一人の時間を有意義に過ごす

あなたが専業主婦だったら問題ないですが、共働きの夫婦であれば休みを合わすこと難しく、「せっかくの休みなのに旦那がいない」という寂しさを感じてしまうかもしれません。

しかし、寂しさや悲しさといったネガティブな感情は、夫婦生活を不幸にしてしまう原因です。

旦那がいない時間使って、料理を習ってみたり、体を動かして自分磨きをするなど、一人の時間を有意義に過ごすと幸せな夫婦生活が送れます。

薬剤師の男性と結婚した体験談

「薬剤師の男性と結婚したい」「薬剤師の彼氏と結婚するかもしれない」と薬剤師の男性との結婚について悩んでいる女性は多いと思います。

実際に、薬剤師の男性と結婚した体験談から解決策を見つけてみましょう。

30代 女性

婚活パーティーで知り合った薬剤師の男性と、1年付き合った後に結婚しました。

私も仕事をしていましたが、旦那の希望で今は専業主婦になっています。

家計が心配でしたが、そもそも薬剤師の収入が高いので、私が働かなくても十分でしたね。

専業主婦になってよかったのは、薬剤師は不規則な休みなので一緒に過ごせる時間が作れることだと思います。

すれ違うことはなく、ずっと幸せな夫婦でいれそうです。

30代 女性

私の旦那は、薬剤師をしています。

高収入なので、余裕のある暮らしを送らせてもらっています。

しかし、風邪が流行るシーズンなどはほぼ確実に風邪を移されて帰ってくるので、旦那の体調の面と「子供に移らないか」という心配がつきまといます。

病気を移されることが嫌ではなく、ただただ旦那を含めて家族の体調管理が大変です。

素敵な男性と出会えますように!

「薬剤師の男性と結婚するメリット&デメリット」について紹介しました。

薬剤師の男性との結婚は、メリットもあればデメリットもあります。

しかし、思ったほど酷いデメリットではないようなので、結婚したら幸せになれる確率は高いのではないでしょうか。

素敵な薬剤師の男性との出会いを探してみてください。

関連記事
お金持ちと結婚するメリット・デメリットと結婚する方法
忙しい彼氏と結婚して幸せになれる?メリット・デメリットとは
寂しい気持ちはあるけれど...仕事で忙しい彼氏と上手に付き合う方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!