彼氏と結婚しようか迷う。悩む本当の理由とは?

「大好きな彼氏だけど、結婚するとなると迷いが・・・」恋愛=結婚ではないと考える女性も多く、結婚というビジョンが見えない彼氏と付き合い続けることに、葛藤を抱えるケースも少なくありません。

もし今彼氏にプロポーズされたら、あなたはYes!と答えますか?今回はそんな彼氏との結婚に対する複雑な心理についてまとめてみました。

彼氏からプロポーズされたらどうする?

もし今彼氏からプロポーズされたら、あなたはすぐにYes!と言えますか?彼氏と付き合っていく中で結婚へと進んでいく関係が一般的ですが、中には彼氏との将来が想像できないと迷う女性もいるようです。

結婚の結団は好きだから結婚するというような単純ではないですよね。しかし、いざ彼氏からプロポーズされた時に、即答できず迷う場合、彼氏との関係に亀裂が入ってしまう可能性もあります。

彼氏と良好な関係を築けているのであれば、一度客観的に彼氏との結婚に考えてみましょう。彼氏にプロポーズされた時に自分の気持ちを迷うことなく明確にできるように、将来について向き合ってみましょう。

彼氏との結婚を迷う本当の理由

ではなぜ彼氏との結婚に迷うのか、よくある理由のついてまとめてみました。

理由①:自分の人生

この理由は彼氏の問題というよりも、自分のしたいことを優先した結果、結婚に対して迷うというケースです。

男性よりも女性の方が、結婚を機に人生が変わってしまう傾向にあります。例えば、転勤についていく、子供ができるなど、今までの生活とは全く変わってしまうことが理由の1つとして考えられます。

まだまだしたいこともたくさんあり、結婚に縛られたくないと、彼氏との結婚を迷う女性は意外に多いのです。

理由②:結婚するほど好きかわからない

結婚はしたいと思ってはいるけど、はたして彼なのか迷う方もいるようです。結婚はゴールではなくスタートだとよく言いますが、結婚すればそこから彼氏と何十年もの時間を共にすることになるのです。

この先もこの人とずっと一緒にいたいのか、それほどまでに好きなのか、恋人として好きだけど、死が二人を別つまで一緒にいたいかを真剣に迷うことが理由の1つでもあるのでしょう。

理由③:彼氏の家族と折り合いが悪い

結婚はあなたと彼氏二人だけの問題ではなく、彼氏の家族や自分の家族のつながりも出てきてしまいます。彼氏のことは好きだけど、彼氏の家族と折り合いが悪い場合、結婚を躊躇してしまうケースも多いのです。

結婚前に彼氏から義両親との同居を条件に出されることで、結婚に対して迷う気持ちが大きくなることがあります。

理由④:将来性のなさ

結婚後、子供にマイホームに将来のことを考えた時に、やはりお金は重要になります。彼氏の仕事や収入に関して将来性が見えない場合、結婚していいものなのか迷ってしまう女性は多いのです。

現実的に好きだけでは結婚後の生活は成り立ちません。彼氏との将来を考えた時に、不安要素がある場合は「結婚する!」と即答することはできないでしょう。

結婚は誰にでも迷いがある!

上記で挙げた理由以外でも、結婚という未知な領域に不安を感じ迷ってしまう人はとても多いのです。

約8割の人がマリッジブルーを経験しながらも、結婚へと進んでいくのです。多くの人が結婚に迷いが生じています。迷いを乗り越え、彼氏と共に人生を歩む覚悟ができたときに、二人の絆がより近付き、夫婦としての道が見えてくるのではないでしょうか?

彼氏との結婚を悩むみんなの理由

20代 OL

本当に結婚をしていいのかな…自信がなくて結婚するのを迷っています。彼氏のことはもちろん大好きなのですが、やっぱり結婚となるといろいろ考えてしまいます。好きだけではやっていけないと思うんです。

20代 美容師

彼氏との結婚に迷っています。なぜかというと、金銭面でです。結婚をしたらお金がたくさんかかります。結婚式だってしたいし。でもお互い貯金をしていないし私も働いていないと生活がきついのかなと感じます。やはり、収入が安定した相手のほうがいいですよね。

20代:エステティシャン

一度ですが、彼氏に浮気をされました。それがあったのでこのまま結婚してもいいのかなと迷っています。彼氏のことは信じたいですが、傷が癒えないです。また浮気されて離婚。なんてことには絶対になりたくなく、どうしたらいいのでしょう。

20代 フリーター

まだまだやりたいことがたくさんあるので、結婚はしたくないのですがこの前彼氏と結婚の話をしました。まだ乗り気になれなくて彼氏には申し訳ないです。でも焦って結婚をしてもよくないと思うんですよね。

結婚してもいいのか見分ける方法

彼氏と結婚してもいいのか迷った時には、まず自分の気持ちと真剣に向き合うことが大切です。何かがあった時、この人となら乗り越えていけるのか、この人のために自分ができることは何なのか・・・。そして彼がいない人生も想像してみましょう。

冷静に自分の気持ちを整理することで、彼氏との結婚への迷いがクリアになっていくでしょう。

さいごに

いかがでしたか?
彼氏のことは好きだけど、結婚に踏み込む自信がないと感じている女性にとって、参考になりましたか?

彼氏との結婚に迷いが生じ、タイミングを逃してしまうケースも多々あり、後で後悔した経験を持つ女性も多く、別れや結婚に対しての安易な判断は避けたいもの。

今回ご紹介した彼氏との結婚を考える上で考慮したいポイントについて、自分の気持ちを整理しておきましょう。

関連記事
同棲と結婚の違いとは?メリットとデメリット
遠距離で彼氏と結婚は意外とアリ!?夫婦円満になるタイミングは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!