男性が結婚を決意する瞬間とは?彼氏の結婚願望を芽生えさせる方法

彼氏がなかなかプロポーズしてくれない…。

彼氏の結婚する気が感じられずに悩む女性はかなり多いようです。

いったいいつ彼氏は結婚を意識してくれるのか、男性が結婚を決意する瞬間をリサーチしてみました!

ぜひ参考にして、彼氏が結婚を決めるタイミングを見極めましょう。

結婚を意識している男性の特徴

結婚を意識している男性は、人生においての目標がある程度明確になっている傾向にあります。

・〇歳までに結婚したい
・子供は〇人欲しい
・結婚前までに〇円は貯金したい
・〇才までに仕事で成功する


など人生設計がしっかりしていて、結婚もその設計の中に組み込まれているのです。

また結婚を意識する男性は付き合っている女性が、結婚相手として適正なのかも見極めています。掃除・洗濯・料理など、あなたの立ち居振る舞いをチェックし、結婚生活をイメージしているのです。

結婚を意識していない男性の特徴

結婚を全く意識していない男性の特徴は、とにかく今を楽しむという傾向にあります。

趣味や好きな物にお金をかけたり、休日を友達や1人で満喫したり独身の生活をとにかく楽しんでいる男性は、今すぐに結婚などは考えられないでしょう。

自分の浪費により、貯金がない・借金があるという男性も結婚を意識していないと言えるでしょう。

そしてそういった男性と結婚したとしても、改善が見られない限り結婚生活を続けることは難しいかもしれません。

男性が結婚を決意する瞬間8選

今は全く結婚を意識していない男性でも、ふとしたきっかけで結婚を強く意識することがあります。

男性はどんなときに結婚を意識するのか、気になるその瞬間を8選まとめてみました。

①体調不良のとき

体調を崩しているときに一番近くで看病してくれる彼女に対して、存在の大切さを再確認するきっかけになるのです。

とくに自分が弱っているときは、心身共に支えてくれる彼女に今まで以上に愛情を感じ、結婚を意識するきっかけになるようです。

②仕事で大きな成果を上げたとき

男性が結婚するタイミングで「仕事が落ち着いたときに…」という声をよく聞きます。

仕事で自分の目標を成し遂げたときにはプライベートでも充実し、彼女との時間も増えて結婚と気持ちがシフトしていくのです。

③人生の節目を迎えたとき

人生においてさまざまな節目が訪れることになりますが、その節目に結婚という祝いごとを考えている男性も意外に多いようです。

たとえば30歳・40歳など年齢的な節目、事業を自分で立ち上げるなど仕事の節目。そんな、自分にとって区切りとなるときに結婚を決意するようです。

④転勤が決まったとき

転勤により彼女と遠距離になることが決まったときに、結婚を決意する男性も多いようです。

彼女と会えなくなるという理由だけではなく、新しい土地での生活を支えてほしいという思いも結婚を強く意識する要因と言えるでしょう。

⑤親に結婚を後押しされたとき

女性だけではなく、男性もある年齢に達すると親から結婚を促されるようになります。親の健康問題を考えたり、孫を見せたいという気持ちから結婚を決意するきっかけに。

ある程度の年齢になれば、結婚して親を安心させたいという気持ちが芽生えてくるのでしょう。

⑥友達が結婚したとき

仲の良い友達が結婚をしたことで、結婚を意識する人は男女ともに多いようです。

結婚式や新婚生活など自分の目の前で幸せそうに笑う友達夫婦を見て、「そろそろ彼女とも…」と結婚への意識や決意につながります。

⑦目標の貯金額に達したとき

計画性のある男性は結婚式・新婚旅行・新婚生活にかかる費用を、結婚前に貯金しているケースがあります。

そのため、目標額を達成したときに結婚を決意するのです。

このタイプの男性は貯金をしていることを彼女に伝えない場合が多く、彼女としては思いもしないタイミングでのプロポーズになることも…!

⑧彼女の結婚適齢期を考えたとき

まだまだ結婚はしたくないと考えていても、付き合っている彼女の年齢が上がるにつれ、結婚や妊娠について本気で考えるようになります。

とくに女性と男性では結婚を意識する年齢やタイミングが違うため、彼女に合わせて結婚を決意する男性も少なくないのです。

彼氏に結婚を決意させる方法

彼氏に結婚を決心させるためには、より自然に意識させる必要があります。

男性は急かされたりしつこくされると余計に結婚が遠のいてしまうので、無理に結婚の話をするのは控えましょう。

料理や掃除などあなたの家庭的な一面を自然にアピールしたり、ずっと一緒にいたいという気持ちを素直に伝えたりと、「結婚」というフレーズではなくこの先に繋がる2人の生活のイメージを広げてみましょう。

さいごに

男性が結婚を決意する瞬間は参考になりましたか?

女性よりも男性の方が結婚に対する意識が高く、自分の目標や状況と結婚を真剣に考えているからこそ、なかなか結婚を決意できない男性が多いようです。

しかし中には、全く結婚願望がない男性もいます。あなたが結婚や子供を考えるのであれば、結婚願望がない彼氏との付き合いを考えた方が良いのかもしれません。

彼氏が結婚についてどう考えているのかしっかり見極めて、2人の将来について考えてみましょう!

関連記事
彼氏と結婚のタイミングが合わない。どうしたらいいの?
遠距離で彼氏と結婚は意外とアリ!?夫婦円満になるタイミングは?
転職をタイミングに結婚はあり?彼氏の見分け方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード