社内恋愛から破局…復縁の可能性は?復縁の注意点

社内恋愛で別れてしまうと、「これからどうやって接していこう」「もう復縁できないのかな」と思う人もいるでしょう。

そこで、ここでは社内恋愛から破局したときの復縁の可能性と復縁の方法について紹介します。

「社内恋愛で復縁はできるの?」と思っている方は、ぜひ参考にしてください。

社内恋愛から破局…別れたあと辛い理由

辛い理由① 顔を合わせるのが気まずい

社内恋愛で別れてしまうと、嫌でも仕事で顔を合わせることになってしまうことがあります。

そのため「顔を合わせるのが気まずい」「会ったときの対応方法がわからない」といったことが、辛いと思ってしまうのでしょう。

辛い理由② 関わり方がわからない

社内恋愛で別れてしまうと、「これからどうやって関わろう」「プライベートと仕事の分け方がわからない」と関わり方に悩んでしまうことがあります。

社内恋愛は避けているつもりでも、ばったり会ってしまうこともあります。そんなときに「どうしよう…」と、関わり方に悩んでしまうことが辛いと感じてしまうのでしょう。

辛い理由③ 嫉妬をしてしまう

社内恋愛だと、自然と相手の情報が耳に入ってしまいますよね。

相手に新しい恋人ができたときなど、嫉妬をしてしまうことがあるでしょう。嫉妬をしてしまうと、自分の気持ちに余裕がなくなり「辛い」と感じてしまいます。

社内恋愛から破局…復縁の可能性は?

社内恋愛だからこそ復縁できる!

社内恋愛だと別れても、仕事の都合により関わらなければいけなかったり、部署が同じだと毎日のように顔を合わせることになります。

別れたあとも元彼や元カノと話す機会があるため、自然と仲を取り戻すことができます。

そのため、社内恋愛だからこそ復縁できる可能性が高いのです。

社内恋愛で別れることになると、「気まずい」「会いたくないな」と思ってしまいがちですが、復縁をするためにも気まずさを表に出さずに接するようにしましょう。

部署が違うと復縁が難しい

部署が違うと、別れたあとに会ったり話をしたりする機会が少ないため、仲を取り戻すことができずに復縁が難しいといえます。

社内恋愛をしていた相手と復縁をするのであれば、別れたあとも会ったり話したりする状況をつくるといいでしょう。

社内で会ったり話したりすれば、相手も嫌がることができずに徐々に仲を取り戻せるかもしれません。

社内恋愛から破局…復縁の注意点

注意点① 気まずさを表に出さない

社内恋愛に限らず、別れたあとは「気まずい」と思ってしまいますよね。

しかし気まずさを表に出してしまうと、仕事に影響する可能性があります。仕事に影響してしまうとあなたの評価が下がるだけでなく、周りに迷惑がかかってしまう可能性があります。

そのため別れたあとは気まずさを出さずに、自然な対応を心がけましょう。

注意点② プライベートと仕事を分ける

社内恋愛の場合は、プライベートと仕事を分ける必要があります。

とくに別れたあとにプライベートと仕事を分けなければ、仕事に影響が出たり周囲の人に迷惑をかけてしまうことがあります。

上司と部下の関係で社内恋愛をしているのであれば、仕事ではきちんとその関係を保つようにしましょう。

注意点③ すぐに周りに報告しない

社内恋愛をしていることを「周りに報告したい」と思うことがあるでしょう。

しかし社内恋愛の場合は、すぐに周りに報告しないようにしましょう。すぐに周りに報告してしまうと社内で広がってしまい、別れたあとに噂をされたり気まずい雰囲気になったりしてしまうことがあります。

そのため、「もう別れることはない」と確信していたり婚約をしたときなどに、周りに報告するようにしましょう。

復縁する方法はコレ…!

社内恋愛で別れると、「もう復縁できないのかな」と思ってしまうことがあるでしょう。しかし社内恋愛だと別れたあとも関わる機会があるため、復縁できる可能性があります。

復縁をするために、別れたあとは気まずさを出さずに自然と接するようにしましょう。そうすることで仲を取り戻すことができ、相手もあなたと「復縁したい」と思うかもしれません。

関連記事
復縁したカップル多数!社内恋愛で復縁した体験談&きっかけ
社内恋愛は復縁できる可能性が高い!最適な復縁のタイミングときっかけ
バレたらやばい?社内恋愛のメリット・デメリットとは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード