彼氏に振られた!考えられる別れの原因6選

ウラッテ編集部

2017年04月20日更新

大好きな彼氏から突然告げられた別れの言葉・・・。全く別れを考えていることに気付けなかった場合は、かなりつらい状況でしょう。

しかし本当に彼氏が別れたいと思っている兆候はなかったのでしょうか?もしかするとあなたが気付けなかっただけで、彼氏はサインを出していたかもしれません。今回はそんな彼氏が別れを決める原因や兆候についてまとめてみました。

ショック!彼氏から振られた・・・

大好きな彼氏から突然「別れたい」と言われたらどうしますか?

「突然の展開に何が起こったのか理解できない・・・」そんな経験をした人もいるのではないでしょうか?

彼氏が別れたいと考えていることに気付かず、別れを告げられる時まで上手くいっていると思っていた場合、目の前は真っ暗でかなり辛い状況ですよね。しかし、本当に彼氏の別れの兆候に気付くことはできないのでしょうか?

彼氏は一体どんな原因で別れを決断したのか、気になる男性心理について詳しく調べてみました。

彼氏に別れを告げられた原因6選

性格的に合わない

付き合っていく中で、彼女と性格が合わずに別れを選択する男性はかなり多いのだとか。性格が合わないことで衝突が増え、喧嘩ばかりしている・・・なんて心当たりがあるカップルも多いのではないでしょうか?

性格の合わない彼女といても、男性は癒されることもなく別れることを考える原因になってしまうこともあるのだそう。

性格の違いをお互いの歩み寄りで埋めることができればいいのですが、付き合い始めからあまりに性格が合わないと感じる場合、別れという選択は無難かもしれません。

ライフスタイルが合わない

カップルが付き合っていく上で、ライフスタイルも重要なポイントになります。

社会人と学生カップルは、お互いの環境や状況が違いすぎるため、なかなか相手の立場になって物事を考えるのが難しくなってしまいます。また、お互い社会人のカップルでも、働く時間や休日の違いによって、過ごす時間や会う回数などに制限がかかり、すれ違いも多くなってしまいます。

そんなすれ違いが積み重なることで、男性は別れを決断する場合もあります。

好きかどうかわからなくなった

付き合いが長くなってくると、付き合った当初のような感情もなくなり、彼女が家族のような存在になってしまうことは多々あります。あまりに日常になり過ぎて、お互いに相手のことを思いやらなくなってしまった時には注意が必要です。

この場合、別れた後に大切さに気付くというケースも多いようですが、彼女のことが好きかわからずに別れを選択する男性は意外に多いのです。


遠距離

大学進学や就職・転職によって遠距離恋愛になってしまう時に、別れを選択する場合もあります。男性が遠距離になる時に別れる理由としては、遠距離になってまで付き合うほど好きじゃない、または新しい環境で新しい出会いに期待している、などが挙げられます。

このような理由で別れを告げられた場合、遠距離にならなくても別れは近かったのかもしれません。

他に好きな人・気になる人ができた

上記の「好きかどうかわからない」にもつながる原因ですが、やはり付き合いが長くなるとドキドキやトキメキは薄れてしまうもの。

そんな時に心ときめく女性が現れたら、一気に心はそちらの女性に移ってしまいます。別れを切り出す際に、素直に「好きな人ができた」と告げてしまう男性も多く、この原因で別れを切り出された場合は、付き合いを続けることはかなり困難な状況でしょう。

結婚相手として見れない

女性としては付き合いが長くなると、結婚を考えるようになります。しかし、なかなか結婚に踏み出せない男性は少なくありません。原因には、彼女のことを結婚相手として考えられないという男性心理も働いているようです。

「付き合う分には楽しくて好きだけど、結婚するとなると微妙」と思われているかも!?たまには彼氏に家庭的な一面をアピールすることも重要です。

別れの原因はあなたかも?

今まで男性が別れを決断する原因について調べてみましたが、別れの原因はあなたの言動が決め手になっていることも多々あります。

例えば、

  • 束縛が激しい
  • ヒステリック
  • 否定的

など、様々な原因が考えられます。

落ち着いた関係を築きたい男性にとって、感情の起伏が激しい彼女とはなかなか良い関係を築くことが難しく、別れに繋がってしまうのです。


彼氏と復縁する方法は・・・?

別れた彼氏と復縁するポイントは、なぜ別れたのか原因をしっかり理解しておくことが重要です。彼氏が別れたいと感じたあなたの言動を封印し、今までとは違うということをアピールする必要があります。

復縁には焦りは禁物です。誠意ある対応で、彼氏と新しい関係が築いていけるように、焦らずゆっくり歩み寄ることを心がけましょう!


まとめ

いかがでしたか?

あなたの何気ない言動が、彼氏にとっては別れを決意する原因になっていることもあります。彼氏との気持ちのズレが大きくなる前に、お互いの気持ちや考えを共有できる関係を築いておくことが重要です。

復縁の可能性もゼロではありません。今後どのように付き合っていくべきか、反省点をしっかり活かしながら、彼氏との関係を再構築していきましょう!


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加