彼氏に浮気された!別れるのと許すの、どっちがいい?

大好きな彼氏に浮気された・・・。そんな状況では中々冷静になることは難しいですよね。感情的になって「別れる!」と言い放つことだってあります。でも後になってもしかしたら後悔してしまうかもしれません。

今回は後で後悔しないために彼氏に浮気されたら、別れるのか許すのかどちらの方法が良いのかをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

浮気された!別れるか悩む・・・。

信頼していた彼氏に浮気されたら本当にツライですよね。その場の感情で別れたいという思いや、同時にまだ好きな気持ちもあり、「別れたら後で後悔しそう・・・」とも考えるものです。

あなたは彼とお付き合いしていることで、何を大切にしていますか?相思相愛の関係なのか、あなたの気持ちなのか相手の気持ちなのか。別れるかどうかを考えた時、一番大切にしているもので判断して再確認してみましょう。

もし、彼氏の浮気が原因で別れることになった場合に大切にしていたことを見失った状態で決別すると、その内必ず後悔することになりますよ。

彼氏が浮気をした理由とは?

知りたくないけど気になるのが、相手が浮気をした理由。正直な理由を聞かないと、別れる方が良いのかそれとも続けていく兆しがあるのか分からなくなってしまいます。

どんな理由にせよ許してあげられるのか、無理なのかは当事者自身の問題です。

じっくり冷静に話し合ってみる

ただの遊びで浮気をした場合でも、何か深い理由があって浮気をした場合でも、その問題を2人で解決することができたら、別れることなく、今までよりも更に2人の関係は良いものになるかもしれません。

浮気は許されるものではないけれど、彼氏が抱えている悩みや不安があるのならその問題に向き合ってみることも大切です。問題を知ったうえで別れるか続けていくかを考えてみると、新しい見方ができるかもしれませんよ。

彼氏は浮気を本当に反省しているのか

彼氏の浮気はこれが初めてだった場合と、実は何回か既に浮気をされている場合など様々なタイプがあります。どちらの場合でも彼女に見つかったときの反省具合が気になります。

そこで彼氏のタイプ別で反省の度合いを見て行きましょう。

完全に遊びと割り切って浮気するタイプ

浮気相手に好きと言う感情はなく、単純に身体の関係を求めているだけのタイプです。

そのため本命は彼女又は奥さんなので、浮気相手とは完全に遊びと割り切っています。こういうタイプの男性は本命彼女と別れる気はないので浮気が見つかったらとりあえず謝罪をして「反省している」と言いますが、また懲りずに浮気をするでしょう。

このタイプの男性の浮気を止めさせるのは至難の業かもしれません。

浮気から本気になってしまうタイプ

これまでの人生を真面目に送って来たので、あまり遊んだことのないタイプの男性に多いと言えます。割り切った関係を保つことができず、気持ちまで本気になっていくのです。

そうなってしまうと、彼女への気持ちは薄れて浮気相手に本気になるでしょう。このタイプの男性は浮気が本気になってしまうため、浮気の反省云々という話より、浮気相手のことが好きだと告げられ捨てられてしまう・・・という悲しいパターンもあるでしょう。

彼の浮気依存度チェック

自分の彼氏が浮気依存症かどうかを調べるチェックリストがありますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

1. 浮気をしている自分が好き
自分は女性にモテると思っている。それだけ自分は魅力的な男だと思っており、ナルシストな面が強い

2. 欲求は抑えられない
子どもっぽいのですが、欲しいものは必ず手に入れたいと強く思うタイプ。理性を失ってしまいやすい。

3. 何が起ころうと自分は悪くない
自分がした浮気なのに悪いのは誰かのせいだと考えるタイプ。浮気に限らず全ての結果を誰かのせいにする器の小さい人のようです。

4. 今が楽しいならそれで良い
後からどうなろうが今が楽しければそれでいいと考えるタイプ。そのため相手の気持ちを考えないし、想像力もありません。快楽主義と言えますね。

浮気は許すべき?別れるべき?

浮気を許す別れない派の女子

浮気を許す別れない派の女子は、彼氏が浮気をしてもドンと構えているタイプがいます。こんなにサバサバできたら楽なのかもしれませんね。

好きだから別れられない

浮気をされても彼氏のことが好きだから別れられないという意見もあります。おそらく、大半の女子は彼氏のことが好きだからこそ、浮気をされても好きだから別れないのでしょう。

浮気されたら別れる

反対に浮気をされたら別れを選択する女子も多いのは事実です。1度あったことは2度3度ある、と言われるようにこれからも浮気をされると思うので別れることを選びます。

信頼を失うことは一瞬でできるが、信頼を得ることは長く難しいのです。1度失った信頼を取り戻すのは困難なのです。

さいごに

いかがでしたか?

その場の感情で決断せず、ちょっと冷静になるまで時間をおくことも大切です。まだ少しでも好きな気持ちがあるのなら、慎重に時間をかけて決断してみましょう。

関連記事
理解できない!彼氏が浮気をする本当の理由とは?
ショック!自分が浮気相手だった時の対処法
彼氏に浮気された夢を見た!夢占いの意味は?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!