浮気を開き直る男性心理を解説!なんとかしたいときの対処法

浮気が発覚したあとに、浮気したことを謝罪するのではなく、「浮気をして何が悪い」と開き直る男性がいます。

今回は、浮気を開き直る男性心理と、開き直られたときの対処法を紹介します。

パートナーの浮気で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

ありえない!浮気を開き直る男性心理

浮気がパートナーに発覚したときは、多くの男性がパートナーに対して謝罪をします。

しかし、一部の男性は「浮気をして何が悪い」と開き直ることがあります。

【開き直る男性心理1】自分の性格だから仕方ないと思っているから

浮気を繰り返す男性の中には、自分のことを浮気性だと認めている人が多いです。

そんな男性は、浮気がバレたときに「自分は浮気性だから、どうしても浮気をしてしまう」と開き直ります。

性格は直せないものだから仕方がないという心理が働くためです。

【開き直る男性心理2】妻に対して強い不満があるから

妻に対して強い不満があるときは、浮気のことを問い詰めたときに、「妻が悪いから浮気をした」と開き直ります。

知らず知らずのうちに夫を傷つけているときに浮気をされると、開き直られる可能性があります。

また、あなたが浮気をしたことがあるときは、「妻だって浮気をした」と開き直ることが多いです。

【開き直る男性心理3】浮気を悪いことだと思っていないから

男性の中には、浮気を悪いことだと思っていない人がいます。

そのような男性は、浮気に対して罪悪感を感じていないため、浮気を開き直ることが多いです。

【開き直る男性心理4】浮気だと思っていないから

浮気の基準は、人によって違います

性交渉があったときは多くの人が浮気だと認識しますが、一緒に飲みに行っただけの場合は、妻が浮気だと思っても、夫は浮気だと考えていないことが多いです。

そのため、浮気をしたつもりがないのに責められたときに、「浮気なんてしていない」と開き直ります。

【開き直る男性心理5】プライドが異常に高いから

プライドが異常に高い男性は、責められることが苦手です。

そのため、浮気が発覚したときに妻に責められたときは、自分のプライドを守るために開き直ろうとする心理が働きます。

夫に浮気を開き直られたときの対処方法

【開き直られたときの対処法1】冷静に話し合う

夫に開き直られたときは、感情的に言い返してしまいがちです。

しかし、感情的になって言い返すと夫も意地になってしまい、状況が悪化してしまいます。

いったん時間をおいて、気持ちが落ち着いてから冷静に話し合いをしましょう。

時間をおいている間に夫が冷静になって、浮気のことを謝罪する可能性があります。

また、冷静に話し合うことができれば、あなたが辛い思いをしたことを認識してくれることが多いです。

【開き直られたときの対処法2】離婚届を見せる

夫が開き直ったときは、離婚届を見せるのが効果的な方法の一つです。

遊びのつもりで浮気をしている場合は、妻を失う可能性に気づいて反省することが多いです。

【開き直られたときの対処法3】浮気のリスクを説明する

浮気を開き直る男性には、「次に浮気をしたら別れる」とはっきり伝えることが大切です。

また、浮気が発覚したあとは、周囲から冷たい目で見られることをしっかり教えることで、浮気が悪いことだと認識するようになります。

この方法は、浮気をすることが悪くないと考えている方に効果的です。

浮気を開き直る夫とは離婚すべきか

浮気を開き直る夫と離婚を考えるときは、どうして夫が開き直ったかの心理を理解することが大切です。

浮気に対して罪悪感を感じていない夫の場合は、何度も浮気を繰り返すことが多いです。

このような夫はいつまでも浮気癖が治らない可能性が高いので、離婚を考えることをおすすめします。

しかし、浮気を開き直ったとしても反省している可能性があります。

2人で夫の浮気を乗り越えていける自信があるときは、離婚をしない選択をするのもいいでしょう。

浮気を開き直る夫には正しく対処しよう

浮気を開き直る夫に対して、「浮気は悪いことだ」とはっきり伝えることが大切です。

夫を傷つけないようにしようとしてはっきり伝えられないときは、夫は「浮気をしてもいいんだ」と勘違いする可能性があります。

対処法を間違えてしまうと、夫の浮気癖が悪化するので注意してください。

浮気を責めるのはNG!夫の浮気の正しい対応

夫の浮気が発覚したときに、感情的になって責めるのはNGです。

強く責められると、反発したいという心理になるためです。

冷静に話し合うことで、夫の浮気を乗り越えることができるようになります。

関連記事
浮気をしたのに罪悪感がない男の特徴&心理
浮気をしたのに罪悪感なし!これって別れるべき?
夫に浮気された!離婚はしないけど深く反省される復讐の仕方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!