うざい!彼氏が浮気の被害妄想をしてくるのはなぜ?ベストな対応とは

浮気をしていないのに、彼氏に「浮気をしているよね」「浮気相手のことが好きなんだろう」と言われてしまうと、「浮気なんてしてないのになんなの?」「信用されてないんだ…」と思ってしまいますよね。

そこで、ここでは「彼氏が浮気の被害妄想をしてくる理由」と「ベストな対応」を紹介します。

彼氏が浮気の被害妄想をしてきて悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

彼氏が浮気の被害妄想をしてくる!なぜ?

被害妄想をする理由① あなたのことが本気で好きだから

彼氏があなたのことが本気で好きだと、「浮気をしてないかな…」「男友達と遊びに行くと不安…」と心配をしてしまうそうです。

そういう気持ちが被害妄想となり、彼女の浮気を疑ってしまうのでしょう。

被害妄想をする理由② 自分に自信がないから

自分に自信がないと、「俺以外にいい男はいる」「俺がいい男じゃないから浮気されてそう…」と被害妄想をしてしまうそうです。

彼氏が自分に自信がない場合は、「好きだよ」「絶対浮気はしないから」など、安心してもらえるような言葉をかける対応をしましょう。

被害妄想をする理由③ 浮気をされた経験があるから

元カノに浮気をされた経験があると、「また浮気される」「これは浮気のサインだ」と思い、被害妄想をしてしまうそうです。

彼氏が浮気をされたトラウマを抱えている場合は、まずはトラウマをなくしてもらえるように信頼関係を築く対応をしましょう。

被害妄想をする男の特徴

特徴① 女友達が少ない

女友達が少ないと男女の友情を理解することができず、「絶対浮気をしている」「男友達って言ってるけど、浮気相手でしょ…」と被害妄想をしてしまいます。

男友達と遊んでいるだけなのに被害妄想をされてしまうと、「うざい」と思いますよね。

男友達を紹介することで、彼氏は安心できるかもしれません。

特徴② 独占欲が強い

独占欲が強いと、「他の男にとられたくない」「他の男と遊ばないでほしい」という気持ちが「浮気されてそう…」という被害妄想に変わることがあります。

独占欲が強い男性には、「絶対に浮気をしない」と信じてもらえるように対応しましょう。

特徴③ 自分に自信がない

自分に自信がないと、「俺よりいい人と浮気をしているんだろう」「俺のことなんか好きじゃないんだ」と被害妄想をしてしまうそうです。

根拠もないのに被害妄想をされると、「うざい」と思ってしまいますよね。

彼氏が自分に自信がもてるように、対応するといいでしょう。

うざい!浮気の被害妄想のベストな対応

ベストな対応① 浮気をしていない証拠を見せる

証拠がないのに浮気を疑われてしまうと、「うざい」「証拠がないのになんなの?」と思ってしまいますよね。

そんなときは、浮気をしていないという証拠をみせましょう。

男友達とのメールやLINEの内容を見せたり、写真フォルダの中に男性との写真がないことを証明すれば、被害妄想をされなくなるでしょう。

ベストな対応② 男友達を紹介する

あなたが男友達と遊ぶ約束をするたびに、「浮気をしている」「その男が浮気相手なんだろう」と言われると、うざいですよね。

この場合は、男友達を彼氏に紹介するという対応をしましょう。

彼氏と男友達が仲良くなることで、「この人は浮気相手じゃない」「この人と遊ぶなら安心」と思ってもらえるかもしれません。

ベストな対応③ 彼氏が納得するまで説得する

彼氏に浮気の被害妄想をされたときは、納得するまで説得しましょう。

なんど説得しても信じてもらえないと「うざい」「なんでこんなに疑われないといけないの?」と思ってしまいますが、「本当に浮気相手じゃないから」「浮気なんて絶対にしないから信じて」と言い続ければ、被害妄想をされなくなるでしょう。

浮気の被害妄想をされた体験談

20代 フリーター

飲み会に男友達がいるだけで、「浮気じゃないの?」と被害妄想をされて、毎回「うざい」と思っていました。

彼氏との付き合いが長くても被害妄想が直らなかったため、飲み会の場に彼氏を呼ぶことにしました。

すると、彼氏と男友達が仲良くなり、被害妄想をされなくなりました。

彼氏に被害妄想をされて「うざい」と思っている方は、男友達を紹介するといいと思います。

20代 会社員

なんども説明をしても上司のことを「浮気相手」と言われて、心から「うざい」と思いました。

それが原因で彼氏と別れることを考えましたが、「被害妄想をされてうざいから」とは言えず、彼氏が納得するまで説得しました。

説得をしているときも「うざいな」「どうして疑うの?」となんども思いましたが、彼氏が納得してからはなにも言われなくなったため、頑張って説得してよかったです。

信じてもらい誤解を解きましょう!

彼氏が浮気の被害妄想をする場合は、あなたのことを心から信用していないかもしれないため、信用してもらうようにしましょう。

定期定期に「好きだよ」「浮気はしないから」と彼氏に伝えるだけでも、信用してもらえる可能性があります。

また男友達を紹介したり、納得するまで説得するといった対応をするのもいいでしょう。

関連記事
浮気相手と友達の線引きとは?浮気を勘違いされる行動
気をつけて!彼氏に浮気を疑われること&誤解の解き方
浮気を疑わられたらショック…どうして疑うの?信じてもらう方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!