中距離恋愛を長続きさせるコツが知りたい!うまくいく方法3つ

遠距離恋愛だけでなく今は、中距離恋愛をしているカップルが増えてきました。

「中距離恋愛」とは遠距離ほど遠くない距離での恋愛を意味します。頑張れば会える距離ですが頻繁には会えないため長続きが難しいというリスクがあります。

中距離恋愛はもしかすると遠距離恋愛より大変かもしれません。そんな難しい中距離恋愛がうまく続くコツを知って中距離恋愛をしている彼氏と長続きをさせましょう。

うまくいかない...中距離恋愛を続けるのが難しい理由

会えそうで会えないもどかしさが別れの原因に

中距離恋愛とは、距離でいうと遠距離まではいかないけど県をまたぐくらいの距離で恋愛しているカップルのことを言います。

時間にすると片道1時間~2時間。すぐに会おうと思えば会える距離ですよね。しかし、それが毎日となると難しいものです。会うペースや距離のとりかたがかえって難しいため、中距離恋愛で長続きするカップルは少ないと言われています。

そんな難しいと言われている中距離恋愛が続くコツがあるなら知りたいですよね。そのコツをこれから見ていきましょう!

中距離恋愛を成功させたい!彼氏と長続きする方法とは

長続きする方法① 中間地点で会う

中距離恋愛での悩みとして移動手段の交通費という金銭的な問題が挙げられます。どちらか片方が会いにいくとなると片方に金銭的負担がかかってしまうため、これがケンカの種にもなる原因とも言われます。

シビアなお金の問題を苦にさせず中距離が長く続くようにするために、中間地点で会うことがおすすめです。これなら、どちらかに負担がかかりませんし気持ち的にもラクなのでいいでしょう。

長続きする方法② 縛りを作らない

遠距離恋愛中の2人のルールの1つとして週末は絶対に会うなんて決まりを作ってしまうのはNGです。中距離恋愛は頑張れば会えてしまう距離ですが、無理してうと精神的にも体力的にも疲れてしまう場合があるのでNGです。

うまくいっているカップルが長く続くのは縛りを作らないから。一緒にいて心地いいと思える相手の隣にはずっといたいと思いものです。

恋愛は相手を縛りすぎると苦しくて息が詰まって、余計にうまくいかなくなるので要注意です。

長続きする方法③ 2人の今後についてたまに話し合う

好きだから中距離恋愛でも付き合っているけど、本音はいつも一緒にいたい。きっと、恋愛しているなら誰もがそう思うことでしょう。

いつまでこの状態が続くのか不安になることもあると思います。そんなときは2人の将来を考えて同棲をいつするかや結婚について話し合うのがベストです。2人の将来を具体的にイメージさせることができると中距離恋愛が長続きしやすいです。

会えなくても大丈夫!別れないためのテクニック

テクニック① 会えないぶん自分の時間を大事に

中距離恋愛で会えないからって、「寂しい」「会いたい」と相手に依存するのは相手ありきの自立していない恋愛依存の傾向があります。

自分の時間や趣味を持ってイキイキしているのを見て、彼氏もまたあなたに惚れ直すでしょう。相手に依存せずに自分の時間を充実させるのを続くようにするのがコツです。

テクニック② 好きな気持ちを忘れない

離れてしばらく会えないでいると、相手が自分のことを好きなのか不安になったり自信がなくなってきたりすることもあります。

そんなときは相手に求めるのではなく、自分が相手を好きな気持ちを思い出してみるのが気持ちを持続させるコツです。

中距離恋愛で会えない分、相手を想う気持ちが強いかどうかで長く続くとも言えます。

テクニック③ こまめに連絡を取り合う

次の「中距離恋愛カップルにおすすめの連絡&会う頻度」でも書いていきますが、会えなくて相手のことが見えないぶん、こまめに連絡を取り合うことが長く続くコツともいえるでしょう。

せめて相手との意思疎通ができて、お互いの気持ちがあるのを確認できるくらいに連絡を取り合うことができたらベストですね。

それでは、中距離恋愛カップルの長く続く連絡や頻度がどのようなものかをこれからご紹介します。それでコツをつかんでくださいね!

中距離恋愛カップルにおすすめの連絡&会う頻度

中距離恋愛カップルにおすすめの連絡手段

中距離恋愛でのおすすめの連絡方法は、通常使っているLINEや電話はもちろんですが「ビデオチャット」がおすすめで長く続くコツです。

というのは、文章だけだとニュアンスで受け取り方で誤解生じさせる可能性がケンカや不安、嫉妬の原因にもなります。

電話だと顔が見れないので、表情がわかりづらいので本音が読み取れない場合も。ですので、顏も表情も声もすべて把握できるビデオチャットは会えなくてもインターネット上で会っている感覚になるので安心感もあり、距離が縮まることでしょう。

中距離恋愛カップルにおすすめの会う頻度

長く続くテクニックでも書きましたが、中距離恋愛は遠距離恋愛と違って頑張れば会いに行けてしまうという距離なのでついつい会おうと必死になったりもします。

ですが、縛りを作り毎週末は会う予定にしてしまうと、平日仕事で疲れている体に無理を言って体調を壊すなんてこともあるかも!?

ですので、2週間に1度というのがべターでしょう。それで、疲れてなかったらその間も会うという緩い設定をしておくと負担がかからなく、いい気分で会えるコツです。

彼氏との結婚を考えている人はこれもチェック!

中距離恋愛をしているカップルは長続きしにくいとも言われていますが、逆をかえせばその壁を乗り越えれば絆が深くなるので長く続くのです。

会えそうで会えない距離なのに頑張れるというのは自信にもなりますし、タフにもなります。ですので、会えないときの精神力を鍛えることで自立した関係を結べるでしょう。

結婚も長く続くコツは自立した関係であるかどうか。いま中距離恋愛をしているカップルは自分次第で結婚もできるか変わってきますよ!

関連記事
後悔しない?遠距離が辛いから別れたいと感じたら考えるべきこと
遠距離恋愛が辛いと感じる瞬間&辛いときの対処法
辛い!彼氏との遠距離が泣くほど寂しいときの対処法
失敗は許されない!婚活中の遠距離の彼との初デート必勝法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!