復讐をするべき?浮気をした父親への対処パターン3選

父親が浮気をしていると、「家族を裏切るなんて許せない」「復讐をしたい」と思うことがあるでしょう。

しかし、父親に復讐をしていいのか迷ってしまいますよね。ここでは浮気をした父親への対処方法を紹介します。父親に復讐を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

子供が父親の浮気に気付いたらどう対処すればいいの?

母親に相談する

父親の浮気は家族だけでなく夫婦の問題でもあるため、まずは母親に相談しましょう。

「母親には言いにくい」「ショックを受けている姿を見たくない」と思うのであれば、直接言わずにLINEや電話を利用して伝えるといいでしょう。

家族で話し合う

父親が浮気していることに気づいたときは、家族で話し合う必要があります。

「離婚をして父親と離れて暮らすのか」「浮気を許して今まで通り一緒に生活するのか」など、家族全員で決断しましょう。

父親との関わり方を考える

父親が浮気をしていると知ると、ショックで「許せない」「今まで通り仲良くするなんてできない」と思うでしょう。

そう思っているのであれば、今後の父親との関わり方を考えましょう。もし浮気をした父親を許せないのであれば、無理に優しくしたり今までと同じように接する必要はありません。

父親の浮気には厳しく対処しよう

浮気は許さない

父親には「浮気は許さない」と厳しく対処するようにしましょう。

一度浮気を許してしまうと、「浮気しても許してくれる」「家族と離れ離れになることはない」と思われてしまい、何度も浮気を繰り返されてしまうかもしれません。

そのため、父親と話し合うときに「浮気をするなんて最低」「一生許さないから」と、多少傷つく言葉を投げかけてもといいでしょう。

優しくする必要はない

浮気をされてもあなたにとって大切な父親には変わりないため、「許してあげよう」「今までと同じように優しくしよう」と思うことがあるでしょう。

しかし浮気をした父親に優しくしてしまうことで、「○○は俺のことをわかってくれる
」「浮気をしても家族関係は変わらない」と思ってしまうかもしれません。浮気を防止するために、厳しく対処することが大切です。

家族と過ごす時間を大切にしてもらう

仕事の帰りが遅かったり、休日に家にいないことが多いときは浮気相手と一緒にいたのかもしれません。

浮気を防止するために「休日は家族と過ごしてね」「仕事が終わったらすぐ帰ってきてね」など、家族と過ごす時間を大切にしてもらうよう約束をしましょう。

浮気をした父親への対処方法3つ

対処方法① 内緒にする必要はない

父親が浮気していることを知ると、「母親には言わないほうがいいよね」「家族には内緒にしておこう」と思うでしょう。

しかし父親の浮気は家族全員の問題のため、内緒にしておく必要はありません。母親に相談して、家族全員で話し合いましょう。

対処方法② 父親に聞きたいことを聞く

父親が浮気をしたことを知り、「なんで浮気をしたの?」「どうして家族を裏切ったの?」と思うでしょう。素直にそのことを聞けずに悩んでいるのではないでしょうか。

しかし浮気をした父親が悪いため、気を使う必要はありません。あなたが父親に「聞きたい」と思っていることは、遠慮なく聞くようにしましょう。

対処方法③ 浮気を許さない

浮気をした父親のことは、絶対に許さないようにしましょう。一度でも浮気を許してしまうと、「浮気しても許してくれるんだ」「家族が離れることはない」と思われてしまい、また浮気をする可能性があります。

そのため父親の浮気に対する適切な対処方法は、浮気を許さないことです。

浮気をした父親に復讐をした子供のエピソード

10代 学生

浮気をした父親のことが本当に許せませんでした。「どうしたら父親を困らせられるだろう」「どうしたら心から反省してくれるだろう」と思い、父親に復讐することにしました。

復讐方法は、母親と家出をすることです。少しの間、母親の実家へ帰り父親からの連絡を無視していると、父親が母親の実家まで迎えにきました。土下座して謝っていたため、許すことにしました。

20代 フリーター

浮気をした父親にどう対処すればいいのかわからず、ずっと1人で悩んでいました。私が深刻な表情をしていることに母親が気づき、事情を話すと「父親に復讐しよう」ということになりました。

まず父親の浮気の証拠を集めて、リビングのテーブルにすべて証拠をおいておき、気分よく帰ってきた父親に浮気を問い詰めました。父親は泣きながら「もう浮気はしない」「許してほしい」と言っていましたが、簡単に許すことはできないため父親には厳しく対処しました。

父親の浮気を繰り返さないためにできる対処法

一度浮気を許してしまうと「浮気しても許してくれる」「今の関係が終わることはない」と思い、浮気を繰り返されてしまうことがあります。

そのため浮気防止のために、父親には厳しく対処しましょう。「絶対に許さない」「浮気をするなんて最低」など、多少父親が傷つく言葉を投げかけても問題ないでしょう。

関連記事
どうする?「父親が浮気しているかも」と気づいたときの対処法
父親の浮気が気持ち悪い!まず考えることと正しい対処法
どう対応するのが正解?浮気発覚後の正しい対処方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード