社内恋愛って上司に相談すべき?理由&注意点

社内恋愛になった場合、上司に相談しておくべきかどうか迷ってしまいますよね。

会社で禁止されているのでなければ、個人的には上司に内緒で付き合っても良いような気もします。しかし社内恋愛は、上司に相談しておいた方が良い面もあるのです。

今回は、社内恋愛を上司に相談しておくべき理由と注意点についてお届けいたします!

社内恋愛って上司に相談すべき!?

社内恋愛を上司に相談しておくべきかどうかは、誰もが迷うポイントではないでしょうか。カップルによっては、付き合っている彼氏との間で意見が分かれてしまうこともあるでしょう。

自分は相談しておいた方が良いと思っているのに彼は相談したくない!

逆に、自分はひっそり付き合っていたいのに、彼は相談しろとうるさい・・・。こうなると、どうして良いのか迷ってしまいます。

社内恋愛は禁止じゃない?!

確かに最近の一般企業では、表立って社内恋愛を禁止しているところは多くありません。それなら黙って付き合っていたほうが、別れたときも気まずくなく済みますよね。

でも黙ったまま付き合って、何かの機会に交際がバレると、悪い噂が立ってしまうことがあります。そうなると最悪、会社にいづらくなってしまうこともあり得るのです。

社会人にとって最も避けたいのが、職を失うこと。そのリスクを思うと、やはり始めのうちに信頼できる人に相談しておくのが賢明といえるでしょう。


出典:gahag.net

上司に相談すべき理由

社内恋愛で怖いのは、交際がバレたときです。完全に秘密で付き合っていると、バレてしまったとき皆から遠巻きにされて孤立してしまう恐れがあります。

またいつの間にか上層に噂が届いて、あなたか彼のどちらかが異動になったり、あるいは急に格下げになったりといったこともありえるのです。彼氏のためにも自分のためにも、こういうことだけは避けたいものですよね。

上司への相談は保険と考えて!

こうした厄介ごとを避けるためには、いざというときに味方になってくれそうな人に声をかけておくことが大切です。

会社は小さな社会!孤立しそうになったとき助けてくれる人を確保しておくと、安心して交際を続けられます。上司に相談しておくのは、いわば保険のようなものなのです。

上司になんて相談をすればいいの?

上司に相談しておいたほうが良いとは分かっても、なかなか相談する勇気って出てこないものですよね。 第一、何て相談して良いのか・・・。これまた迷ってしまいます。

実際、いくら信頼できそうな人だと思っても、いきなり「○○さんと私、付き合ってます」と言ってしまうのは良くありません。その上司が彼氏のことを良く思っていない可能性もあるからです。

相談は慎重に!

上司の人間性や上司と彼との関係性が分からない場合、まずは、「この間○○さんと映画を見に行ってきたんですよ」というような台詞で上司の様子を見てみましょう。

上司の対応が「○○は良いヤツだね」「お似合いじゃないか」といった前向きのものだったら、「また誘われてるんですけど、うちの会社って社内恋愛は大丈夫でしょうか?」といった感じで話を進めていきましょう。

焦って話しすぎないようにすることが大事です。相談事は常に慎重に進めましょう!

社内恋愛を相談をする際に気をつけること

恋愛は相手がいるものです。相手の気持ちを思いやることが何よりも大切です。上司に社内恋愛について相談するときも、独断で決めてしまわないで、相談する前に彼氏に報告しておきましょう。

もし彼氏が反対したら、どうして相談しておいたほうが良いのかをきっちり説明するようにします。どの上司に相談するかも、彼の意見を尊重しましょう。

あなたにとっては話しやすい上司でも、彼氏が好きじゃないということもあります。彼が嫌な思いをしないように、気を配ることを忘れずに

ふたりできちんと話し合いましょう。
出典:www.pakutaso.com

まとめ

恋愛のことってなかなか人に相談しにくいものですよね。まして、恋愛相手が同じ会社にいるとなると、上司には言いにくいもの。

でも万一バレたときのことを考えれば、信頼できる上司に一声かけておくと安心です。また社内に相談できる相手を持つことは、働く上でもプラスになります。

相談する際はいきなり交際宣言をするのではなく、様子を見ながら話を進めましょう。交際相手の彼の気持ちを尊重することも忘れずに!

関連記事
社内恋愛で告白したら振られた!気まずさを回避する方法
社内恋愛が禁止なのに好きになっちゃった!対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード