データで詳しく解説!本当に好きな人と結婚できる確率

どうせ結婚するなら、本当に好きな人と結婚して幸せになりたいですよね。

しかし、「好きな人と結婚できないって本当なのか」「好きな人と結婚して幸せになれるのか」と悩んでいる人がたくさんいます。

今回は、「本当に好きな人と結婚できる確率」について紹介します。

幸せな結婚をしたい人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

幸せに慣れないから...?本当に好きな人と結婚できる確率は低い!

本当に好きな人と結婚できた女性は極わずかです。

「絶対に好きな人と結婚したい」「好きな人と結婚することが私の夢」と、好きな人結婚することを夢見て頑張っている人は多いのではないでしょうか。

好きな人と結婚できたらさぞかし嬉しいことかもしれませんが、本当に好きな人と結婚した女性は極わずかと言われており、ほとんどの女性が2番目以降に好きな人と結婚しています。

それだけ本当に好きな人と結婚するのは難しく、好きな人と結婚することだけに目を向けていたら、結婚そのものができなくなることに注意しましょう。

データで詳しく解説!本当に好きな人と結婚できる確率は1%以下

本当に好きな人と結婚できる確率は1%以下と言われてます。

結婚は一生に一度のイベントなので、本当に好きな人と結婚したいと思って当然です。

しかし、実際に好きな人と結婚できる確率は1%以下と低く、すでに結婚している多くの人は、2番目以降に好きな人結婚していると言われています。

1%以下の確率だとほぼ好きな人と結婚できないと考えられるため、確率の低さにショックを受けたり、「大好きな彼氏と結婚できないかもしれない...」と不安を感じることでしょう。

僅かな可能性に期待して好きな人との結婚を目指すのか、2番目に好きな人で妥協して幸せな結婚を目指すのか、自分自身の結婚観を明確にして行動に移していく必要がありそうです。

一番好きな人と結婚できる確率がこれほど低い理由って?

「結婚とは愛する人と一緒になること」と考える人が多いのに、好きな人と結婚できる確率が低い現実に納得できないでいる人がいると思います。

なぜこれほど好きな人と結婚できる確率が低いのか、その理由を確かめてみましょう。

理由その①:素の自分を出せないから

本当に好きな人の前で、あなたは本当の自分をさらけ出すことができますか?

マナーを守ったり、時と場合によって相手を立てる必要はありますが、二人きりでいるときに大声で笑ったり、スッピンでだらだらと過ごしてみたりと、本当の自分をさらけ出せないから結婚できないと言われます。

自分を偽ることにストレスを感じて疲れてしまったり、本当の自分を出せないことで好きな人との距離を埋めることができなくて、結婚まで至らないようです。

理由その➁:相手に求めすぎるから

本当に好きな人ができたら、自分と同じくらい好きでいてほしいと思いますよね。

自分と同じ気持ちでいてくれることで安心できるので、「私からのLINEを待っていてほしい」「すぐ既読にして返信してほしい」「毎日愛してると言ってほしい」など、自分と同じ恋愛感を押し付けてしまう傾向があります。

しかし、価値観を押し付けられた相手は、「一緒にいて息苦しい」「自分のことしか考えてくれない」と二人の関係がうまくいかなくなってしまうので、結婚できなくなってしまいます。

理由その③:別れてから一番好きだと気づいたから

「元彼のことが本当に好きだったんだ」「どうしてあれだけ好きな人と別れたんだろう」と、別れてから好きな気持ちに気づいた経験があると思います。

「大切なものほど失ってから気づく」の言葉のように、付き合っているから当たり前の存在になっており、好きな人に対する自分の気持ちを忘れてしまっていたのでしょう。

別れてから好きなことに気づいたところで、別れてしまったら結婚できる確率はほぼありません。

本当に大切なものを失って気づくことにならないように、付き合っているときから真剣に向き合うことが大切です。

本当に好きな人と結婚して後悔する女性は多数いる!

一番好きな人と結婚しても幸せになるとは限りません。

極わずかですが、本当に好きな人と結婚できた人が存在します。

「好きな人と結婚できるなんて素敵だな」「きっと最高に幸せな結婚生活を送ってるだろうな」と思ってしまいそうですが、一番好きな人と結婚しても幸せになれるとは限りません

結婚してからも自分を偽り続けたことでストレスが溜まったり、結婚と同時に本当の自分を見せたことで相手の気持ちが冷めてしまうなど、抱いていた幸せな結婚とは程遠い辛い思いをしている人がたくさんいます。

結婚は、好きだから幸せになれるほど簡単なものではありません。

結婚とは何か・幸せとは何かを自分の中で明確にしておかないと、誰と結婚しても幸せになれません。

じゃあどんな人を選べばいい?結婚すべき男性の特徴とは

好きな人と結婚することだけが幸せとは限りません。

今度は、結婚すべき男性の特徴を確認して、幸せな結婚生活を送りましょう。

結婚すべき男性の特徴➀:包容力がある

結婚するなら、あなたの全てを包み込んでくれる包容力のある男性としましょう。

苦手なことを頑張っているのに、「何でこんなことができないの」と詰められると嫌な気分になってしまいますよね。

もしあなたの手料理が美味しくなくても、頑張って料理をしようとするあなたの姿を愛してくれる、包容力なある男性を選ぶと幸せになれます。

結婚すべき男性の特徴➁:あなたを大切にしてくれる

結婚生活がうまくいく秘訣は、愛情・思いやり・優しさを持つことです。

簡単に言えば、あなたを大切にしてくれる男性と結婚できたら幸せになれると言うことです。

自分の意見を押し通すのではなく、あなたの意見を聞いて二人で物事を決めたり、「妻はこうあるべき」と自分の価値観を押し付けるのではなく、得意なほうが料理をするなど、あなたという人間を大切にしてくれる男性を選びましょう。

一番好きな人ではないかもしれませんが、次第に一番好きな人になるかもしれません。

さいごに

「本当に好きな人と結婚できる確率」について紹介しました。

一番好きな人と結婚できる確率は低いですが、それでも幸せな結婚はできます。

あなたが何をもって幸せと考えるのか、自分の考える幸せを明確にしてみましょう。

関連記事
二番目に好きな人と結婚したら本当に幸せになれる?徹底調査
好きな人と結婚して心から後悔...その理由を聞いてみた
イヤだ!1番好きな人と結婚できない理由…2番目と結婚は後悔する?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!