辛い失恋ってどのぐらいの期間で立ち直るの?早く立ち直る方法

失恋を経験した本人にとって、その現実は堪え難く、辛いものです。そして、ずっとその辛くて、悲しい感情の渦の中にいることも辛いですよね。そんな失恋の感情を緩和していくための方法について紹介します。

今の自分の感情、現実と向き合い、解決していきましょう。

失恋した…立ち直れない

失恋は、大好きな人に振られたり、別れたりというとても辛い出来事です。そのショックの度合いは、人によってさまざまですが、立ち直れないほど辛さを抱える人もいます。そんな辛い失恋をした自分を少しでも、明るい方向へ導くために心に元気を与える方法をお届けします。

失恋って平均どのくらいの期間で立ち直るの?

失恋から立ち直る期間は、好きの度合いやその時の状況によっても異なります。

だいたい1週間〜1ヶ月は必要

失恋から立ち直る期間は、人それぞれ個人差があります。だいたいの女性は、1週間〜1ヶ月ほどで自分の気持ちを整理して、立ち直る人が多いようです。失恋をすぐ吹っ切れる人もいれば、失恋を長い期間引きずってしまう人もいるという事ですね。

立ち直れず、長く引きずってしまう理由は?

失恋を長い期間引きずってしまう人がいます。その理由に、力を合わせて共に生きて行く人を失った "喪失感"があります。昔から人は、共に助け合いながら一緒に生きてきました。

相手と繋がり合って生きてきた人を突然失う事で、心に穴が開いたような感覚に襲われます。その感情をうまく処理出来ず、長く引きずってしまう傾向にあります。

いつまでも立ち直れない!対処法

次は、失恋をしたらそのままの感情や自分でいるには、限界があります。失恋に対する感情は、怒りや悲しみなどのマイナスの感情がほとんどです。それを、少しずつプラスの感情に導いて行くための方法をお伝えします。

今の現実を受け入れよう!

失恋をしたという現実は、とても辛くて受け入れがたい出来事かも知れません。しかし、失恋の感情にどっぷりと浸り、落ち込んだままでは何も変わらないどころか人間関係に問題が生じたりする可能性もあります。

辛いかもしれませんが、まずは失恋をしたことを認めて受け入れましょう。それが、失恋から立ち直る為の第一歩です。勇気がいるし、涙が出てくる程悔しい感情が沸いて来たとしても全てを受け止めて、前へ進む努力をしていきましょう。

頭を切り換えよう!

失恋をした自分を認めて受け入れた後では、頭の中を切り換えるようにしていきましょう。しかし、焦りは禁物です。今感じている全ての感情が自分自身だからです。今の自分の本音と向き合って、泣いても辛かったとしても全てを受け止めて、プラスへ導いてあげることが大切です。

友達や家族も自分に力を与えてくれる味方ですが、一番の味方は自分自身です。気持ちを切り換えれるのも自分です。失恋を1つのキッカケと捉えて、自分の気持ちと向き合いましょう。

立ち直りまでの期間を早める方法

最後にお話しするのは、立ち直るまでの期間を早める方法です。少しでも早く立ち直る為にもぜひ参考にしてみ下さい。

思い切って環境を変えてみる

環境を変えると聞いて思いつくのが、引っ越しです。住む環境や自分のいつもの習慣、全ての環境を一度リセットし変えてみるのも立ち直る期間が早まるための1つの方法です。

同じ場所にいると、無意識のうちに彼の影を探してしまい、考える時間が多くなってしまいます。住んでいる環境を変えるだけでも不思議と気分も変わり、彼の事を考える時間も少なくなってきます。

イメチェンをしてみる

思い切ってイメチェンをしてみるのはどうでしょうか?

髪型やヘアカラーをガラリと変えてみたり、メイクやファッションを変えてみたりするのです。特に女性は、服やメイク、髪型を変えるだけで、一気に印象が変わり、他の人と見間違えるほどになります。

失恋をイメチェンするためのきっかけと考え、立ち直る方向に向かうのも落ち込む期間を少なくさせるよい方法かもしれませんね。

さいごに

いかがでしたか?

失恋から立ち直る方法や期間をご紹介してきましたが、立ち直り方やきっかけも人それぞれです。今した失恋が後に何らかの意味を持っている可能性だってあります。少しでも早く立ち直って、また前を向いて歩き出せるようになっていきましょう。

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード