彼氏は欲しいけど恋愛するのがめんどくさい!女の心理

彼氏は欲しいけど、誰かと出会い、また一から恋愛関係を築くのは面倒くさい…なんて思ったことはありませんか?

どうして彼氏は欲しいのに恋愛を面倒臭いと感じてしまうのか、女性の複雑な心理や新たな恋愛を始める方法をリサーチしてみました!

恋愛をめんどくさいと思う女の特徴

恋愛に対してめんどくさいと思う女性は、彼氏がいない現状を特に問題として感じていないと言えます。

彼氏がいなくても、自分一人の時間を謳歌し、楽しく過ごしていることに居心地の良さを感じているのです。

今から誰かと出会い、恋愛を始めて…と、一から彼氏と関係を築いていくことをめんどくさいとも感じ、なかなか恋愛に対して前向きになれないのです。

恋愛をめんどくさいと思う心理7選

では実際に恋愛に対してめんどくさいと思う女性の心理はどんなものなのか、リサーチしてみました!思わず納得、共感してしまう方も多いのではないでしょうか。

女性をさぼっている

ひとりの時間を楽しんでいる女性は、男性の目を意識した女性らしい服装や仕草などから遠ざかっていく傾向があります。

「干物女」という言葉が一時期はやりましたが、周りから見ればズボラな生活でも、自分にとっては、好きなように過ごす快適な毎日と言えます。

男性との出会いを求めるのであれば、髪をキレイにして、ネイルして、メイクして、可愛い洋服を着て…と、今の生活からは考えられない女性らしさを求められることに、恋愛に対してめんどくさいと感じてしまうのです。

現状に満足している

趣味や友達との遊びなど、充実した毎日を過ごしてるときも恋愛に対してめんどくさいという心理に陥りやすくなります。

現状に満足しているので、彼氏の必要性を感じなくなり、今の生活を変えてまで彼氏はいらないと、恋愛に当てる時間が惜しくなってしまうのです。

仕事が忙しい

仕事が忙しいときも恋愛をしようと思わなくなってしまいます。毎日いそがしくて疲れているので、恋人よりも睡眠や休みを優先してしまうからです。

仕事が落ち着けば、また恋愛に対するモチベーションが上がっていくかもしれませね。

前回の恋愛から時間がたっている

前回の恋愛からかなりの期間が経っていると、また恋愛を始めることにめんどくさいと感じてしまいます。

恋愛を始めるためには、まず何からすればいいのかさえわからなくなり、どんどんと恋愛に消極的になります。男性との出会いや新しい関係性を築くこと無意識のうちに遠ざけてしまいます。

出会いがない

恋愛から遠ざかっている女性の中には、毎日会社と家の往復しかしていないという方も少なくありません。

男性との出会いも皆無で、恋愛をしたくても日常生活の中で何のきっかけもないのです。

そんな日常から離れ、恋愛するためには、合コンや飲み会など出会いに対して積極的にならなくてはいけませんが、実際行動に移すことにもめんどくさいと感じてしまうのです。

恋愛にトラウマがある

これまでの恋愛に対して良いイメージがなかったり、男性に対して苦手意識があったりすると、新しい恋愛を始めるのにめんどくさいと感じてしまいます。

恋愛をすることに良いイメージがなければ、出会いに対して消極的になってしまうのは当たり前です。

良い出会いに恵まれて、恋愛に対しての悪いイメージを変えることができれば、めんどくさい気持ちも薄れていくはずです。

人見知り・人付き合いが苦手

もともと人見知りだったり、人付き合いが苦手な場合、新しい男性との出会いにめんどくさいと感じてしまいがちになります。

初めましての男性と話をしたり、気を使ったりしなければならないシチュエーションに疲れを感じてしまうのです。

簡単に良い人と付き合う方法はあるの?

簡単に良い人と付き合うのはなかなか難しいことですが、あなたの身の回りにいる男性に目を向けてみれば、意外と良い人が隠れている可能性があります。

今まで恋愛対象として見ていなかった同僚や仕事関係の男性、地元の友だちなど、まずは身近の男性に目を向けてみてください。

めんどくさいと彼氏は一生できない?

恋愛は自分とは違う他人と親密な関係を築いていくことになります。

なかにはめんどくさいと感じることもたくさんありますが、その全てをめんどくさがっていては、恋愛することは難しいでしょう。

恋愛を頑張り過ぎると、疲れやめんどくささを感じてしまうので、少しずつ自分のできる範囲で恋愛モードにシフトしてみてはいかがでしょうか。

さいごに

いかがでしたか?

恋愛に対して面倒臭いと感じてしまい、恋愛を長くお休みをしていると、いざ素敵な男性に出会っても、どう対応していいのかわからず、せっかくのチャンスを逃してしまうことがあります。

そうならないためにも、早めに面倒臭さを解消し、恋愛に対して前向きに対応できるようにしておきましょう!

関連記事
イケメン彼氏の作り方!出会いから告白まで
飲み会が出会いの場!恋愛に発展させる11の方法
30代になっても大丈夫!アラサーでも結婚相手が見つかる出会いの場所5選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード