私って恋愛下手!?恋愛下手な女の特徴と直し方

ウラッテ編集部

2017年04月20日更新

恋愛上手の女性がいれば、恋愛が苦手な女性もいます。今回は、恋愛が苦手、いわゆる恋愛下手な女性が、素敵な恋愛をゲットできるようなテーマでお届けします。恋愛下手だからと諦める前にぜひ、チャレンンジしてみてください。

恋愛がいつも上手くいかない

「恋愛が上手くいかない・・・」好きな人はできるのに、なかなか付き合うまでいかないことが悩みの方がいるのではないでしょうか?実は、恋愛下手の人には、いくつかの特徴がありました。

今回はその特徴と対策法を学んで、恋愛が上手くいかない悩みを取り去りましょう。

恋愛下手な女の特徴8選

まず始めは、恋愛下手な女性の8つの特徴をご紹介していきましょう。恋愛が上手く行かない女性の特徴には、自分の思考が大きく影響していました。

特徴①:恥ずかしがり屋


恥ずかしがり屋だったり、男性を目の前にしてしまうとやたらと緊張してしまう女性がいます。同性とは、大丈夫なのに異性となると恥ずかしさが増し、行動がぎこちなくなったり、不自然になったりしませんか?

男性と接することが苦手な人もますが、男性と女性の違いの差が自分の中で大きすぎるが故に感じることもあります。さらには、過去のトラウマが原因で、異性を目の前にしてしまうと緊張してしまうなんていう方もいるようです。

特徴②:完璧主義

自分に対してもそうですが、異性に対しても完璧さを求めるあまり、恋愛まで発展しなかったり、恋愛に発展したとしても上手くいかなかったりします。

自分の中の異性への理想像をもう一度見直したり、緩くしてあげる必要がありそうです。

特徴③:マイナス思考が強い

世の中には、プラス思考の方とマイナス思考の方が大きく分かれます。それぞれの人から相手が感じる雰囲気は全く違います。雰囲気だけでなく、発言や行動までも違ってきます。マイナス思考が強い方は、常に控えめで考えが多い特徴があります。

例えば、自分に対してマイナスな印象が強いともしかして相手も同じように思っているのかもしれないという思い込みが強くなるので、なかなか踏み込むことができません。

特徴④:笑顔が少ない

笑顔は、言葉よりも早くコミュニケーションを取ることのできる私たちの魅力です。口角を上げて、常に笑顔の女性と、無表情でムスッとしている女性だったら断然、前者の女性の方がいいと思いませんか?

顔は、普段ゆるゆるくらいがちょうどいいのです。笑顔を習慣化すれば、意識しなくても自然に笑えるようになります。これは、男性だけに問わず、同性と接する時も心がけるといいことです。

特徴⑤:頼り下手


人に頼ることや人に甘えることが苦手な所も恋愛下手さんの特徴です。さらに、プライドが邪魔して男性にうまく頼れなかったり、甘えることができなかったりするところがあります。頼ることができないので、だんだん自分が苦しくなってくることもあります。

特徴⑥:素直になれない

なかなか相手を頼れなかったり、恥ずかしがり屋なところにプラスして、素直になれない所も恋愛下手さんの特徴です。

自分の気持ちを素直に表現できずに、我慢を積み重ねて、不満を貯め込んでしまう方もいれば、落ち込んだりする方もいます。素直で自分の気持ちを表現している方が羨ましく思うこともあるのだとか。

特徴⑦:相手のことを意識し過ぎる


恋愛下手な女性の中には、相手を意識し過ぎてしまうあまり上手く離せなかったり、我慢をしてしまう方もいます。

好きになる以前に、緊張し過ぎて何もできない方もいれば、好きになったは良いけど、相手からの見た目を意識し過ぎて自分が出せない人もいます。

特徴⑧:そっけない態度

最近は、ツンデレ女子が流行っていますが、中にはツンが強い女性もいます。やはりツンツンし過ぎると、最初は親しくしてくれていた男性も嫌気がさして離れてしまいます。

逆の立場だったら、あまりにも冷たい態度を取られたら接したくなくなりますよね?

恋愛下手の直し方

最後にお送りするのは、恋愛上手になるためのステップです。すぐは難しかったとしても、少しずつ恋愛下手な自分と向き合って克服していきましょう。

対策法①:まずは笑顔で接してみよう!


まずは、基本中の基本となる笑顔です。うまく話せなかったとしても、笑顔でいることを意識して過ごしましょう。

話すのが苦手でも、笑顔で相手の話しを聞くだけでも違います。笑顔が苦手な方は、お家の鏡で笑う練習をしていきましょう。

対策法②:自分の中の禁止事項をリストアップ

簡単に実践出できる対策法です。まずノートや紙、ペンを用意しましょう。紙に自分の中にある「〜じゃないといけない」「〜しなければいけない」「〜していけない」というような禁止事項をリストアップします。時間を決めて、できるだけたくさんリストアップしてみましょう。

出てきた言葉の語尾を「〜してもいい」というように認める文に変えながら1つ1つにOKを出していって認めてあげるのです。自分の中の禁止事項を少なくしていったら、相手への禁止事項も自然と減っていきます。

まとめ

いかがでしたか?

恋愛下手な女性の特徴をまとめてみました。中間でもお話ししたように、全ては自分の思い込みや今までの思考にあります。そのままでとても素敵な女性です。恋愛下手ではないのかもしれません。素敵な女性なのだから、素敵な恋愛ができて当然なのです。

まずは、できることから少しずつ実践していきましょう。



最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加