親が結婚に反対する!原因&対処法

大好きな彼氏と結婚することが決まったけど両親が反対する…。

どちらも大切な存在だからこそどうしていいのかわからなくなり、辛くなってしまいますよね。

今回は親が結婚に反対する理由と、その対処方法をご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてください。

親が結婚に反対する理由とは?

「大好きな彼氏と結婚したい」しかし親が反対をしている…。結婚はあなたと彼氏だけの問題ではなく、家族の問題でもあります。

なぜ親は結婚を反対するのでしょうか。以下のような理由から、親はあなたの結婚を反対することがあります。思い当たるふしはありましたか?

  • 収入が不安定
  • 子離れができていない
  • 家柄が違う
  • お互いにまだ若い
  • 相手に離婚歴がある・子供がいる
  • 歳が離れすぎている
  • 付き合っている期間が短い

結婚がまだ早い可能性もある?

親が結婚を反対する理由として多いのが、収入面の不安や年齢が若い、付き合っている期間が短いという理由があります。そんなことから、親は「まだあなた達には結婚は早いのよ」と思っているのです。

お金がすべてではありませんが、収入が少ない・安定していない状態だと苦労することになります。また年齢が若かかったり、付き合っている期間が短いと本当に結婚して上手くやっていけるのかと親は心配になってしまいます。

「まだ早い」と言われた場合は、今すぐの結婚は認められなくても数年後には、あなた達の結婚を祝福をしてくれる可能性があります。

許してもらうための対処法

反対する理由を聞く

親に結婚を許してもらうためには、まずなぜ反対するのかを聞くことが大切です。

必ず理由があって親は結婚を反対します。親は人生の先輩です。その意見はもっともだなと思える部分もあると思います。

理由を聞いたあとは、じゃあどうすれば結婚を認めてもらえるのか考えましょう。「まだ早い」と言われた場合は、彼氏とよく話し合い今後どうするのか決めましょう。結婚を先送りにするという手もあります。

2人で説得する

今すぐにでも結婚をしたいという場合は、彼氏とあなたの2人で誠意を持って親を説得します。「絶対に幸せにする」「絶対に幸せになる」と根気強く親に伝えることが大切です。

諦めないで何度も何度も彼氏と一緒に説得することによって、親は彼氏のことをよく知ることができ、「こんなに本気なのね、2人なら結婚しても大丈夫!」と思ってくれる可能性があります。

反対されたからってNGなこと

親に反対されたからといって、親に認めてもらわないまま結婚することは避けましょう。結婚は2人だけの問題ではありません。家族同士の問題です。

なかには親の反対を押し切って幸せに暮らしている夫婦もいますが、今後のことを考えるなら、家族に認めてもらっている結婚のほうが幸せだと思います。

どうするかは自分たち次第ですが、なるべく説得する方向で考えるほうがいいのではないでしょうか。

占い師に相談をするのもおすすめ

親に結婚を反対されたとき、占い師さんに相談するのもおすすめです。親の意見や彼氏の意見を聞くだけでなく、ときには第三者の意見も必要です。

どうすればいいのかわからなくなったときは占い師さんに相談してみてください。

今はスマホで占い師さんと、電話占いやチャット占いが簡単に利用することができます。占い館に足を運ぶ時間がない人や、対面式が苦手な人にとてもおすすめです。

さいごに

いかがでしたか?今回は親が結婚に反対する理由と対処方法をご紹介いたしました。

親に結婚を反対されたときは辛く悲しい気持ちになったり、ムカついてしまうこともあるかもしれません。

しかし、親が結婚を反対するのには必ず理由があります。その理由をしっかり聞き入れた上で、彼氏とよく話し合いどうしたら結婚を認めてもらえるのか考えましょう。

説得する際は根気強く、諦めないようにしましょう。彼氏にも協力してもらうことも大切です。親に結婚を認めてもらって、祝福される幸せな結婚生活を2人でスタートできるといいですね。

関連記事
同棲に親が反対。理由&許可がでるための対処法
高卒の彼氏に親が反対。理由&説得の仕方
妊娠を親に反対された!理由&説得をする方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!