何考えてるかわからない…男心がわからない理由とは

なにを考えているのかわからない!こう思っていたんじゃないの?!男心って難しくありませんか?そんな複雑な男心についてご紹介していきます。

男心がわからない理由とは

男心が分からなくて、不安になったりイライラしたりすることありませんか?多くの女性の悩みの種とも言われてますが、そもそも女性が男心をわからなくて当然です!逆に、男性が女心をわからいのと同じことです。まず、男と女で考え方がまるっきり違うってご存知でしたか?

例えば、男性は「認められたい」という考えを持っています。会社にも彼女にも、いろんな面で認められ評価されたいという考えをします。反対に、女性は「理解されたい」という考えの持ち主です。自分のことを理解してほしい、わかってほしいという気持ちが強いのです。

このように、根本的な部分での違いがあるので、「男心がわからない」と悩み考えても意味がありません。ですが、男心を理解するための方法というものがあります。今回は、複雑な男心の心理と理解するための方法をご紹介していきます。

複雑な男心の特徴

男心って複雑でわからないですよね。男心にはどんな特徴があるのかをご紹介していきます。

プライドが高い

男にもプライドがあります。とても高いプライドを持つ人が多いです。その原因は、認められたい、評価されたいという心理が働いているそうです。仕事で出世したいと思う人もいますし、彼女や奥さんに素敵な人だと認められたいという気持ちをいつも持っています。

そのプライドが、ときには邪魔をしてひねくれた考えや発言に繋がってしまうことがあります。そんなときに、「何を考えてるのかわからない…」と思われてしまうようです。

無口・口数が少ない

多くの男性に見られるのが、「言わなくても分かるでしょ?」と考えているタイプ。特に彼女や奥さんといった、近い存在の女性に強く求めており、わかってもらえることで二人の関係の深さを測ろうとしています。

好き・愛してるといった愛情表現も少なく、本当に好きでいてくれているのか不安になるぐらい、何を考えているのかわからないのが複雑な男心ですね。

感情表現が乏しい

男は恋愛関係での感情表現が乏しいという特徴があります。ご飯を作ってみても美味しいのか嬉しいのかさえわからない。喜ばせようとサプライズをしても反応が薄い。こう言う経験ありませんか?

多くの男性が、女性に対しての感情表現が乏しいようです。嬉しいの?面白くないの?と、女性側が察したり考えたりしなければいけない面倒な部分があります。そういう経験をしていると、男心ってわからないと思ってしまうようです。

男心を理解する方法

話し合う

男心を知りたいなら、彼氏と話合うことが一番の方法です。基本的に、男と女は全く違う考え方をしています。

性別が違う時点で、相手の考えていることを理解するのは難しいのです。少しでも理解しようとするのが恋人であり夫婦なのですが、理解するためには、相手の気持ちを聞くことが大切になってきます。

しっかりと話合う時間を持ち彼氏の考えを聞いていきましょう。ただ、一度や二度の話合いだけで男心を理解することはできません。

もちろん、彼もあなたの女心を理解することはできないでしょう。お互いの考えを完全に理解することは難しいですが、限りなく認め合えるようになるためには、何度も話合うことが必要になってきます。そうすることで、複雑なわからない男心を知れるようになりますよ。

男心と女心の違い

男心がわからない、女心がわからない。では、男心と女心の違いってご存知ですか?どんな違いがあるのかご紹介していきます。

認められたいと理解されたい違い

先ほどもご紹介しましたが、男性は会社や社会に認められたいと考えています。自分のしたことを認めてもらい評価されたいと思うのですが、逆に女性は、自分のことを理解してほしいと考えています。自分の考え、気持ちを理解してくれることに安心を見出すようです。

夢と現実の違い

男性はいくつになっても夢を追い続けます。チャンスを狙って独立し、社長になりたいと大きな夢を抱いたりするのですが、逆に女性は現実を見ています。自分の身の丈にあった生活で幸せを見つけるという考えの違いも男心と女心の違いになります。

所有と憧れの違い

男性は、所有欲というものがあります。家、車、彼女と欲しいものは必ず手に入れたいと考えます。ですが、逆に女性は、憧れで済ますことができます。イケメンで理想の男性を見つけても、彼氏にしたいとまで思いません。見ているだけでいい、友達で十分という考え方の違いがあります。

さいごに

男心がわからない理由と理解する方法についてご紹介してきました。男と女の違いだけで、考え方が大きく変わってきますので、理解するには相当なエネルギーが必要になってきます。ですが、諦めずにお互いの気持ちを伝えあう話し合いの時間を持つことで、自然と相手のことが理解できるようになってきます。

難しく考えず、「男はこんなもんだ」と軽く構えていましょう。男のすることをイチイチ気にしていたらストレスがたまるだけ!しっかり話合って、お互いを知っていきましょう。ぜひ参考にしてみてください。

関連記事
彼氏と距離を置くことになった。連絡をするのはあり?なし?
古い考えはもうやめて!亭主関白な彼氏の特徴
「かっこいい!」できる彼氏の神対応とは…?
彼氏に冷められたかも?男が冷めたときに見せる態度8選
彼氏と電話で話し合いをするときのポイント&注意点

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード