男性が結婚を考えるときのきっかけ&サイン

交際をある程度続けていると、「この人と結婚したいな」と考える女性が多いです。

女性は、交際の時間・パートナーとの関係性・年齢などで結婚を考えることがありますが、男性はどういったときに結婚を考えているのでしょうか。

ここでは、結婚を考えてる女性なら気になる「男性の結婚を考えるきっかけ」を紹介するので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

男性が結婚を考えるときのきっかけ

女性の多くは、長く付き合っているパートナーや自分の年齢を考えたときに「この人と結婚するのかな」と考える場合が多いです。

逆に男性が結婚を考えるときは、いったいどういったきっかけがあるのでしょうか。

親族や友人の結婚式に参加したとき

結婚式に参加すると、「自分のときはこんな感じかな」とイメージが膨らみます。

このイメージをきっかけに、「自分のパートナーとの結婚はどんな風かな」「結婚をしたらこういうことがしたいな」など、結婚を考えるときが増えるようです。

自分に近い関係の親族や友人の結婚式に参加したときのほうが感情が移入しやすくなるので、より結婚を考えるときが増えるでしょう。

そばにいるのが当たり前になったとき

男性は、女性のように年齢で結婚を考えることがあまりなく、自分の仕事やプライペートの環境を見て結婚を考えるときがあります。

その中で、いつもそばにいるパートナーと何気ない時間を過ごしたり、さまざまなことを2人で共有していくのがきっかけで、パートナーと離れて過ごすことが考えられないという心境になります。

男性が結婚を考えるときは、パートナーがいつも自分と共にいる環境が当たり前だと実感できるときでしょう。

男性が結婚を考えるときに見せるサイン

将来の話をする

パートナーとの結婚を考えるときがある男性は、2人の将来についての話をします。

将来の住む家や子どもは何人欲しいかなどの話をするのは、パートナーとの結婚を考えているからこそできることです。

男性からそういった話が出たときは、将来について2人で話し合ってみてはいかがでしょうか。

自分のダメな部分を見せる

ただ交際をしている女性に、男性は自分のかっこ悪い部分を見せません。

結婚を考えるときは、パートナーに自分のかっこいい部分だけでなく、悪い部分も見せ自分の全部を受けて入れてくれるかを確認します。

結婚する前から悪い部分を受け入れてもらえなければ、結婚してもうまくはいきません。

結婚を考える相手にだからこそ、見てもらいたい姿なのです。

男性が結婚を決意する彼女はこんな人!

お互いが信用できる関係を築けている

男性は、結婚を意識している女性のことを信頼しています。

また、「信頼されている」と実感できる彼女とは結婚を考えることができます。

お互いが別のところにいても「今どこで何をしているか」などを逐一確認するような関係ではなく、信頼しているから特に連絡をしなくても問題ない関係が築けている彼女とは、結婚しても安心した生活を送れると感じます。

自分のために尽くしてくれる

自分のために一生懸命に何かをしてくれる女性は、男性にとって離したくない存在と考える可能性が高いです。

結婚を考えるときに、「仕事から帰ってきたら美味しいご飯を作ってくれそうだな」「疲れているときに優しく声をかけてくれそうだな」とイメージしすくなります。

いいイメージを持つと「実現したらいいな」と考えるようになるので、結婚をより意識していくでしょう。

あと一歩!?結婚を後押しするセリフ

この恋が最後の恋

女性は独身のまま年齢を重ねていくと、恋愛より結婚を意識していきます。

しかし、女性が年齢で結婚を意識する理由を男性はあまり深く理解していません。

そういう男性には、「この恋が最後の恋だから」と結婚を意識してもらうように伝えなければなりません。

一緒に頑張っていこう

結婚は、2人の気持ちが同じでなければできないものです。

男性が結婚を意識しても、女性が男性に全てを委ねるような気持ちであると男性に負担がかかってしまいます。

「一緒に頑張っていこうね」というセリフは、男性にとってもこの人と結婚して一緒に幸せになるんだと思わせてくれる言葉です。

誰よりも大好き

恥ずかしいかもしれませんが、気持ちをストレートに伝えることが大切です。

年を重ねるごとに言えなくなるセリフですが、結婚したい相手だからこそ嘘偽りのない言葉で男性にも意識してもらうようにしましょう。

構えて言わなくても、何かの話の中で「やっぱり誰よりも大好きだな」とさらっと伝えてみましょう。

サインを見逃さないように!

男性の結婚を考えているときに出るサインは、日常の中にたくさん溢れています。

何気ない会話の中にあることが多いのでつい見落としてしまいがちですが、サインを見逃さないようにしましょう。

焦ってもうまくいかないことが多いので、サインが出てもあまり急かすようなことはせず、男性が「結婚しよう」と決意できるように誘導してあげてください。

関連記事
彼氏は結婚を意識してないのかな…?確かめる方法とは
彼氏といつ結婚できるの?男性がプロポーズ意識するタイミング
ちゃんと考えてる?彼氏が結婚を意識している発言はコレ!

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!