好きになれない…お見合い結婚のあるある失敗体験談

「お見合い結婚をしたけど好きになれない」「このままだったら離婚するかも...」と、お見合い結婚を後悔している人は多いのではないでしょうか。

今回は、「お見合い結婚の失敗体験談」を紹介します。

みんなのお見合い結婚の失敗談を読んで、どんな失敗があるのか参考にしてみましょう。

お見合い結婚ってうまくいくのかな?

お見合い結婚をして失敗している人は多い...。

「お見合いで知り合った男性と結婚することになった」「お見合い結婚は失敗すると聞くから心配...」と不安になっている人は多いのではないでしょうか。

不安を煽るわけではありませんが、お見合い結婚をして失敗している人が多いのは事実です。

理想とかけ離れた結婚生活だったり、結婚相手を好きになれなかったりと、さまざまな理由があってお見合い結婚に後悔しているようです。

だからと言って、あなたのお見合い結婚が失敗するとは限りません。

お見合い結婚で失敗しないコツや、お見合い結婚が成功する方法など、大事なポイントを押さえておくと幸せなお見合い結婚ができるでしょう。

お見合い結婚で失敗した理由

お見合い結婚で失敗している人が多いのは、失敗するだけの理由があります。

お見合い結婚で失敗したくない人は、お見合い結婚で失敗した理由を確認してみましょう。

お見合い結婚で失敗した理由➀:急いで結婚をしてしまったから

「30歳を超えているから早く結婚したい」「仲人さんに迷惑かけられないから結婚しよう」と、結婚を急いでしまったことで失敗している人が多いです。

相手の性格や自分との相性など、結婚相手に相応しいかを見極めずに結婚をしてしまうと、「結婚したけど相性が悪い」「もう一緒に暮らすのが苦痛」と思って離婚するようです。

お見合い結婚で失敗した理由➁:ステータスだけで決めてしまったから

お見合い相手の人間性より、見た目・職種・収入などのステータスだけで結婚を決めてしまった人は、お見合い結婚に失敗する傾向があります。

「高収入なのに凄くケチで息が詰まる」「多忙だからほとんど家にいなくて寂しい」など、結婚後の生活に不満を感じてしまうことで離婚を選ぶ人がいます。

お見合い結婚の失敗体験談

今度は、お見合い結婚をした人の失敗談を読んでみましょう。

お見合い結婚を成功させる方法を見つけられるかもしれません。

30代 女性

私は、旦那とお見合い結婚をしました。

経営者なので裕福な生活ができると喜んでいましたが、実際は息が詰まるようなケチな生活をしています。

「少ない生活費の中でやりくりしろ」「無駄な物を買うな」など、「お金あるのにどれだけケチなの?」と不満ばかりが募っています。

仲人の顔を潰すわけにはいかないので、なかなか離婚に踏み切れません。

お見合い結婚なんてしなければよかったと後悔しています。

30代 女性

私が35歳の頃に、結婚相談所で知り合った男性とお見合い結婚をしました。

とにかく結婚に焦っていたので、お見合いしてから3か月後に結婚を決めたのですが、相手のことを何も知らないで結婚したことを後悔しています。

どうしても好きになれないので、一緒にいても楽しくなく、私が子作りを拒否してしまっています。

最近では、「結婚って何なんだろう」と離婚を考えています。

お見合い結婚を否定する気はないですが、お互いを理解する時間が必要だと思います。

失敗したくない!お見合い結婚成功方法

失敗する人が多いとされるお見合い結婚ですが、ポイントを抑えたら成功します。

今度は、お見合い結婚が成功する方法を確認してみましょう。

お見合い結婚成功方法➀:二人のペースで結婚を決める

お見合い結婚は当人以外の人が関わっていたり、相談所の料金が気になるなど、結婚に集中しづらいと言われています。

しかし、結婚は一生に関わってくるイベントであり、ましてや周りの人が結婚生活を助けてくれるわけではありません。

結婚をするか・しないか、結婚後が幸せでいられるか・いられないかは、あなたたち二人にかかっています。

焦らずゆっくりと、二人のペースで結婚を決めましょう

納得して結婚をしたのであれば絶対に後悔することはなく、幸せになろうと努力できるはずです。

お見合い結婚成功方法➁:理想を求めすぎない

「もっとイケメンだったら惚れるのに」「せっかくお金持ちと結婚したのに理想と違う」と理想を求めすぎると、現実との違いに不満を感じてお見合い結婚を後悔してしまいます。

お見合い結婚であろうと、決断したのはあなたです。

理想を求めすぎずに、「旦那は本当に優しい人」「家族のために仕事を頑張ってくれる人」と現実を受け入れて、自分で幸せを見つけ出しましょう。

失敗しないように気をつけよう!

「お見合い結婚の失敗体験談」について紹介しました。

お見合い結婚は失敗しやすいと言われますが、ポイントを抑えて結婚したら失敗することはありません。

失敗しないように、今回紹介したことをぜひ参考にしてみてください。

関連記事
後悔した…お見合い結婚のメリット・デメリットとは?
結婚に失敗を感じたらすぐ離婚はあり?失敗しない方法
結婚に失敗しないために考えること&失敗体験談

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!