お見合い結婚って幸せになれる?幸せになれるお見合い相手の決め手

お見合い結婚って時代遅れな気がするけど、大丈夫?」今は恋愛結婚が主流の時代ですから、お見合いをすることに違和感があるのも当たり前ですよね。幸せになれるか不安だと思います。

しかし、お見合いで幸せをつかんだ人もたくさんいるのです。結婚をしたい方にはかなりおすすめの方法とも言えるでしょう。

今回は失敗しないお見合いでのパートナーの選び方と、お見合いで幸せをつかんだ方の体験談を紹介します。参考にしてください。

お見合い結婚って幸せになれる?

お見合いで幸せになった女性は多い!

昔と違って、今の日本では自由恋愛から結婚に進む人が圧倒的に多いです。「お見合い結婚なんて時代遅れだ」と考える人がいてもおかしくないでしょう。

しかし、世の中には恋愛よりもお見合い結婚の方が向いているタイプがいます。実際にお見合い結婚で幸せをつかんでいる女性も多いのです。

恋愛でもお見合いでも、大事なのは相手を見極める力を身に付けること。先入観で判断せずに、一度お見合い結婚という選択肢を考えてみるのも幸せになる1つの手ですよ。

お見合い結婚のメリット・デメリット

お見合い結婚のメリット① 時間がかからない!

恋愛から結婚しようとすると、ほとんどの場合かなりの時間がかかります。

出会い→お付き合い→プロポーズ→結婚と段階を踏まなければいけないからです。相手によっては、付き合ってから結婚まで数年かかることも…!

お見合い結婚のメリットは、良い人に出会えたらすぐに結婚できることです。「なるべく早く結婚したい」と考えているなら、お見合い結婚を考えてみましょう。

お見合い結婚のメリット② 身分が保証されていて安全!

お見合い結婚の場合、仲人として2人の間に入ってくれる人が存在します。つまり、仲人によってお見合い相手の身分が保証されているのが最大のメリットなのです。

自分で出会いを探すのもいいのですが、変な男に騙されて結婚詐欺に合う女性もたくさんいます。無用なトラブルを避けるためにも、身分の保証された相手に絞って婚活をすると安心ですよ。

お見合い結婚のデメリット 断りづらいことも!

お見合いは仲人として他人を巻き込んでいるため、意に沿わない相手でも結婚を断りにくい場合があります。結婚は人生の一大事なので「違うものは違う!」と、はっきり断るのが正しいです。

しかし、気が弱くてはっきり断れるか自信がない人もいますよね。断れない人にとってお見合いはリスクが高すぎるため、他の方法で婚活をした方がいいかもしれません。

お見合い結婚で幸せになる決め手は?

結婚相手として男性を見極めよう

恋愛ならなによりもときめきが大事ですが、お見合いの場合の目的は結婚です。ときめきではなく、共同生活をする相手という点を重視して結婚相手を選びましょう。

いちばんにチェックするべきなのは、「自分の話を聞いてくれるかどうか」です。共同生活はきちんとコミュニケーションを取れる相手でなくては、成り立ちません。話し合いが難しそうな男性はお断りしていいでしょう。

また、相手に熱中している趣味がある場合は細かいところまで聞き出しておきましょう。お金や時間がかかる趣味を持っている人は結婚には向いていないので、一緒になっても幸せになれる確率は低いですよ。

お見合い結婚で幸せになった体験談

最初にお見合い結婚をすすめられたときは正直不安でした。初対面の人と夫婦生活がうまくいくとは思えなかったし、婚活でも失敗続きだったので、不安だったんです。

結論から言うと私はお見合いに向いていました。最初からお話しする場を用意してもらって「よし!この人と結婚できるか判断するぞ!」と気合を入れられたのが良かったです。

特に大事なのはお見合いの場でしっかり話し合うことですね。変に自分を良く見せようとせず、なるべくありのままを出しました。そうすると自然と波長の合う相手にめぐりあえて、幸せな結婚ができると思いますよ。

親戚に強くすすめられてのお見合い結婚。もう相手を探してお付き合いしてという時間的な余裕もなかったので、最終手段という気持ちでした。

何回かやって断ってを繰り返していたのですが(断られたこともあります)、結局ここで出会った男性とそのまま結婚しました。何度もお見合いをするうちに、男性に対して「自分とは合う!」「合わない!」の評価がすぐ出せるようになりましたね。

あなたの幸せとは何か考えてみましょう!

自由恋愛にもお見合いにもそれぞれの良さがあり、いかに自分に合った方法を選ぶのかが婚活においては重要です。

早く結婚したいならお見合いがいいですし、時間がかかっても好きな人と結婚したいなら恋人との関係を継続してもいいでしょう。自分の幸せとは何か、考えてみましょう。

関連記事
幸せになれるの?お見合い結婚のメリット・デメリット
後悔した…お見合い結婚のメリット・デメリットとは?
お見合い相手と遠距離恋愛!結婚までの交際期間は?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード