反対するかな?予期せぬ妊娠の報告、彼氏はどんな反応をする?

突然の予期せぬ妊娠が発覚したとき、あなたは彼氏に報告ができますか?
彼氏との関係にもよりますが、環境が整っていなかったりしたら、彼氏に反対をされないか不安になり、報告をするのが怖くて怖くてたまらなくなるでしょう。

今回は突然の妊娠を彼氏に報告するときに考えられる彼氏の反応と、報告をする前に考えておくべきことをご紹介いたします。

思いもよらぬ妊娠。彼氏に報告をするのが怖い

予想外の妊娠が発覚し、彼氏に報告ができないでいるあなた。彼氏に反対をされないか不安で毎日を過ごしているのでしょう。

答えがでないことを考えては、不安と恐怖で冷静な判断がとれなくなっているかもしれません。彼氏に妊娠の報告をすることに悩んでいるあなたへ妊娠を告げられたときの彼の反応や心理や、事前に考えるべきことについてご紹介していきます。

考えられる彼氏の反応

予想外の妊娠を彼氏へ報告したときに考えられる彼氏の反応は、主に以下の3つになります。どの反応に一番当てはまりそうか、考えてみてください。

反応1:妊娠を喜ぶ

普段から結婚のこと・子どものことなど、2人の将来について話をしてきている関係であれば、たとえ予期せぬ妊娠でも喜んでくれる可能性は高いと考えられます。

あなたも彼氏も2人は将来一緒になるということを想定して真剣な交際をしてきた結果になります。彼氏の中でも、しっかりと考えてお付き合いをしてきていることでしょう。このケースで喜ばれる可能性は、2人が子育てができる環境になっていればなっているほど高くなります。

反応2:驚く・困る

一番多いのはこのケースかもしれません。妊娠したことを彼氏へ報告したときに困ったり、驚かれたりする可能性があります。ですが、妊娠を告げられて驚かない男性はいません!

出産のこと、結婚のこと、親への報告のこと。今の自分に何ができるのかなど、多くのことを一瞬にして考えている状態です。

あなたも妊娠したことで多くの不安を抱えたと思います。不安の中身は違えど、妊娠を告げられた彼氏も目に見えない不安を抱えるもの。その不安が態度に表れたと思ってください。

反応3:反対をする

妊娠したことを彼氏へ報告したときに反対をされる可能性があります。反対をする理由としては、お付き合いをしてきた期間が短い、まだ安定した収入がない、どちらかが学生などで年齢が若い状況など、まだ子育てに適していない環境や関係であれば反対をされる可能性が高くなります。

深く考えるタイプ・自己中心的なタイプの彼氏も反対する可能性が高いと思われます。

報告をする前に考えておくべきこと

彼氏の妊娠の報告をして、どんな反応が返ってくるのか分からないので不安ですよね?どんな反応をされても前を向けるよう、報告をする前にしっかりと考えておくべきことをご紹介します。

あなたの中の答えを出す・決心する

彼氏へ妊娠を告げる前にあなた自身の中でしっかりと答えを出しておく必要があります。あなた自身が妊娠についてどう思っているのか?どんな結果になろうとも産んで育てていくのか?現実をみて結果によっては諦めるのか?選択肢はたくさんあります。

あなたの中で何も決まっていないまま彼氏へ告げるということは、彼氏に判断を委ねているだけになってしまいます。しっかりとあなたの中で答えを出して彼氏へ報告し、2人で話し合っていきましょう。

別れも覚悟をする

考えたくないことかもしれませんが、彼氏との別れも考えておかなければならないことです。

「ちょっと前までは仲良しカップルだったのに…」と悲しくなってしまうかもしれませんが、気持ちだけでどうにかなる問題ではありません。それ以上の責任がかかってくるのが妊娠ということです。そのため、妊娠がきっかけで別れることになるかもしれないという考えももっておく必要があります。

逃げられたり別れたいって言われることもある

突然の妊娠を彼氏へ報告することで、残念ながら逃げられたり別れられたりするケースもあるそうです。そのような状態になるケースについてご紹介していきます。

彼がお金に困っている

妊娠を告げたことで彼氏が逃げる(音信不通)になってしまった体験をされた女性は予想以上に多くいるようです。

一番多い理由が彼氏がお金に困っていたケース。学生で収入がなかい、定職につかず安定した収入がない、借金がある… いろいろなパターンではありますがお金がないからということで逃げられるという可能性も否定できないということです。

もちろんお金がなくても、子どものために、家族のためにと必死で働いて頑張っている男性も多くいるのも事実です。「お金なんて関係ないのに…」と思ってしまいそうですが、お金はとても大切なこと!普段のお付き合いからお金の使い方や考え方を、ある程度は話し合っておくことも大切です。

意見を聞かない・自己中心的な男性

妊娠を告げたことで逃げたり別れたりする男性は、普段から人の意見を聞かず、好き勝手やる自己中心的なタイプの男性に多いそうです。

あなたの気持ちや考えを理解しようとせず無理なものは無理!と、勝手に1人で答えを出し姿をくらましてしまうようです。

どうしても勇気がもてないとき

彼氏に報告をしなきゃいけないのはわかっているのに、どうしても勇気が持てなくて怖くて言えないときは、信頼ができる人に相談をしてください。家族でも友達でも構いません。

家族や友達にさえも言えない場合は、占い師さんに相談をするのもいいでしょう。占い師さんはあなたの情報を他の誰にも言いませんし、話をするだけでもスッキリし、彼氏に報告ができるように背中を押してくれると思います。

ただし占い師さんの中には、実績のない詐欺まがいの人もいます。占い師さんに相談をする場合は、しっかりとした人に鑑定を依頼しましょう。とにかく、1人で抱えないようにしてください。

さいごに

予想外の妊娠で彼氏への不安を1人で悩んでいる方、また今妊娠したらどうなるんだろうと素朴に考えている方へ、考えられる報告後の彼氏の反応についてご紹介しました。

彼氏があなたと同じ思いでいてくれることが一番の幸せではありますが、状況によっては上手くいかず最悪なことになる可能性もあります。

ですが、命がお腹に授かっているのです。いつまでも悩まず、彼氏へ告げる前にしっかりとあなたの中で答えを出して、話を切り出してください。もしあなたが妊娠が告げられず悩んでいるのであれば、この記事をぜひ参考にしてみてください。

関連記事
浮気相手との間に子供ができた!妊娠を彼氏に言うべき?
妊娠を親に反対された!理由&説得をする方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!