遠距離でも平気なの?ネット婚活の進め方と注意点

最近話題の「ネット婚活」をご存知ですか?

インターネットを使って、手軽に未来の結婚相手を探すなど、出会いを求めることができると人気を集めています。

あまりネット婚活を知らない人のために「遠距離でもできるネット婚活の進め方」と、「ネット婚活の注意点」を紹介します。

ネット婚活に興味がある人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

今さら聞けない「ネット婚活」とは?

SNSやアプリなどネットを使って結婚相手と出会える婚活のこと!

「新しい彼氏が欲しい」「未来の結婚相手を探したい」と、出会いを求めていませんか?

友達に紹介してもらったり合コン・街コンに参加しているけど、「友達に気を使うから」「お金や時間がかかって面倒」と、不満を感じている人が多いのではないでしょうか。

そんな人におすすめなのが、最近話題の「ネット婚活」です。

ネット婚活と聞いたら、「騙されそう」「ちょっと怖い」といったイメージを持ってしまうと思いますが、あなたが普段使っているSNSやアプリを使って、手軽に異性と出会うことができます。

手軽に婚活をできることからとても人気が高く、多くの人が利用しているようです。実際に、ネット婚活で出会った相手と結婚できた人が急増中です。

「彼氏がほしい」「未来の結婚相手を見つけたい」という人は、ネット婚活はおすすめです。

遠距離でも平気?ネット婚活の進め方

「ネット婚活のやり方がわからない」「遠距離でもネット婚活はできるの?」と、ネット婚活のやり方に困っていませんか?

まずは、ネット婚活の進め方から確認してみましょう。

ネット婚活の進め方①:相手の人間性がわかるまで連絡を取り合う

簡単にネット婚活を説明すると、SNSやアプリを通して異性と出会う方法です。

出会いを求めて会員になっている人の中から、あなたの求める条件に合った相手と連絡を取り合い、お互いが「会ってみたいな」と思ったときに、直接会うだけという簡単な方法です。

婚活サイト内の専用ツールや、直接LINEやメールを交換して連絡を取り合うなど、いろいろな連絡手段はありますが、出会いを求めているからと言って、すぐに会おうとしてはいけません

どうせネット婚活をするなら、より素敵な異性と出会いたいはずです。相手の人間性がわかるまで、何度も連絡を取り合ってから会いましょう。

ネット婚活の進め方②:安心できる人とわかったら会ってみる

純粋に、未来の結婚相手を見つけようと頑張っている人が多いネット婚活ですが、中には、セフレを探すためにネット婚活を利用する人がいます。

既婚者なのに独身を装っている人や、職業や顔写真を偽って登録している人など、邪な考えを持ってネット婚活を利用する人がいるのは事実です。

そんな人に騙されないために、簡単に会おうとせず、じっくり時間をかけて連絡を取り合い、「この人だったら安心できる」と思える人にだけ会いましょう。

遠距離の婚活の注意点

ネット婚活は、友達の紹介や合コン・街コンのように身近にいる人だけと出会うのではなく、全国や世界中の人と出会うことができます。

そのため、せっかくいい人と出会えたのに、「遠距離だった...」というケースがあっておかしくありません。遠距離の婚活になったときのために、2つの注意点を確認してみましょう。

遠距離の婚活の注意点①:思うように婚活が進まない

遠距離の婚活になったときは、思うように婚活が進まない場合があります。

そもそも遠距離なので、お互いの都合が会わない限り、会いたくても会えません。また、ネット婚活なので相手を信頼できる関係になるまでに、ある程度の時間がかかってしまいます。

これらの理由から、遠距離のネット婚活は思うように進まない場合があるので、気持ちに余裕を持って婚活を進めましょう。

遠距離の婚活の注意点②:結婚に至らない可能性がある

遠距離の婚活は、結婚に至らない可能性があります。なかなか会えない遠距離恋愛は、2人の距離を縮めるのに時間がかかってしまいます。

そのため「いい人だと思ったけど会ってみたら違った」といった場合や、「相手が遠距離をしたくない人だった」などと、いろいろな理由があって結婚に至らないケースは多いようです。

「ネット婚活だから確実に結婚できる」と思い込まず、「手軽に結婚相手と出会える場所」というような見方をしていたほうがいいかもしれません。

遠距離のネット婚活を成功させるコツ

「早く結婚したい」「理想の結婚相手を見つけたい」という思いがあって、ネット婚活をはじめているわけなので、遠距離であろうとネット婚活を成功させたいと思いますよね。

今度は、遠距離のネット婚活を成功させるコツを確認してみましょう。

遠距離のネット婚活を成功させるコツ①:早めに会う約束をする

ネット婚活を成功させたい人は、できるだけ早めに会う約束をしましょう

ネットで婚活をしていますが、最終的には直接会わないと婚活を進めることはできません。相手と直接会ってみて、どのような人か見極めた上で関係を進展させるか判断します。

そのため、早めに会うほど2人の関係を早く進展させれますし、会ってみて想像と違ったときは、また新しい出会いを探すほうに切り替えることができます。

ネットだから「いつでも気軽に婚活できる」と考えずに、限られた時間の中で婚活をしていきましょう。

遠距離のネット婚活を成功させるコツ②:遠距離を特別だと思う

ネット婚活であろうと遠距離の相手に会えないことで、「早く会いたい」「会えなくて悶々する」と、会えないことに対して不満を感じてしまうと思います。

たしかに遠距離恋愛は相手に会えない辛さがあるため、2人の関係がうまくいかないことはよくあります。しかし、遠距離恋愛をネガティブに考えていると、ネット婚活はうまくいきません。

遠距離をネガティブに考えるのではなく、遠距離を特別だと思って、ネット婚活を進めてみてください。会える日が待ち遠しくなったり、相手を運命の人と思えて婚活がうまく進んでくれます。

遠距離のネット婚活をするときは、遠距離を特別に思いましょう。

今はネットで出会える時代!

「遠距離でもできるネット婚活の進め方」と、「ネット婚活の注意点」について紹介しました。

これまでは、友達の紹介・お見合い・合コンといった婚活しかありませんでしたが、今はネットで出会える時代です。いくらでも運命の人と出会えるチャンスはあるので、出会いを求めている人はぜひネット婚活をしてみてください。

関連記事
ネット恋愛で遠距離×年の差のある彼に恋した…あり?
ネットで出会って遠距離恋愛は続く?コツ&注意点
文通で距離を縮める!手紙で遠距離恋愛を成功させる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード