なぜ?元彼と今彼を比べる心理&自分の気持を確かめる方法

新しい彼氏ができたにもかかわらず、どうしても元彼と比較をしてしまう人がいるのではないでしょうか。

今回は、元彼と今彼を比べる心理と、自分の気持ちを確かめる方法を紹介します。

元彼と今彼を比べる心理

今の彼氏に不満があるから

今の彼氏に対して不満があるとき、どうしても元彼のことを思い出してしまうことが多いです。

人間は過去のことを美化して思い出す心理があり、元彼と一緒のときの楽しい思い出や、いいところばかり思い出してしまいます。

「元彼だったら〇〇してくれたのに」「今彼は元彼よりも気がきかない」といったように、今彼と元彼を比べることで、より不満が大きくなってしまいます。

元彼のダメな点を再確認したいから

今彼と元彼を比べることで、元彼のダメな点を再確認したいといった心理が働くことがあります。

これは、元彼に未練が少し残っているとき、未練を断ち切るために、ダメな点を再確認しようとするためです。

自分が元彼を振ってしまった場合は、元彼に対して罪悪感を持つことがあります。

そんなとき、今の彼と元彼を比べることで、元彼のダメな点を再確認し、「自分の選択はやっぱり正しかった」と安心したい心理の場合があります。

完璧な彼氏を求めているから

彼氏に対して完璧さを求める女性は、今の彼と元彼を比べることがよくあります。

元彼ができなかったことを、今の彼にはできてほしいと思い、元彼ができたことは、今の彼は当たり前のようにできてほしいという心理からです。

元彼と別れたのは、完璧な彼氏ではなかったためであり、未練はありません。

それでも比較をするのは、今の彼が完璧であってほしいと願うためです。

元彼に未練があるから

元彼に未練があるとき、今の彼と元彼を比較したくなってしまいます。

今の彼と付き合っていても、どうしても元彼を思い出してしまう心理からです。

元彼?今彼?自分の気持を確かめる方法

一度距離を置いてみる

今の彼と元彼を比べるとき、どちらが好きかわからない心理状態のことがあります。

そんなときは、今の彼と一度距離を置いてみましょう。

今の彼の不満点が目につくときは、一緒にいるとどんどん悪いことばかり見えてしまいます。

一度離れることで、今の彼と元彼を平等に比べることができるようになります。

ポジティブに考える

今の彼と別れるつもりがないときは、元彼と比べることをポジティブに考えましょう。

元彼と比べるとき、今の彼が優れている点を中心に考えることで、今の彼が大切だという心理になります。

今彼と別れて元彼と復縁する方法

今彼と別れて、元彼と復縁をしたいと考えているとき、元彼と復縁できないときのために、今彼をキープしておこうと考える方がいるかと思います。

しかしそれでは、今彼の人生を壊してしまう可能性があるので、おすすめしません。

また、付き合いながら復縁を考えていると、元彼がそのことを知ったときに「そういう女性だったか」と思われて、復縁できる可能性が低くなってしまいます。

元彼と復縁したいと考えているときは、きっぱりと今彼と別れることをおすすめします。

みんなに聞いた!忘れられない元彼とは

何人かと付き合いましたが、どうしても元彼を忘れることができません。

元彼はかっこいいわけではないのですが、一緒にいて安心感がありました。

ドキドキしなくなって別れてしまいましたが、私にとって元彼が一番合っているのではないかと感じています。

元彼とは、結婚前提で付き合っていました。

将来のことも考えていたため、別れた今でも忘れることができません。

忘れられないなら諦めないで!

元彼と今彼を比べる心理と、自分の気持ちを確かめる方法を紹介しました。

どうしても元彼を忘れられない女性心理は、誰にでもおこりえます。

忘れられないときは、復縁を目指してみてはいかがでしょうか。

関連記事
元彼のことが忘れられない心理&元カレと復縁する方法
元彼に復縁したいと思わせるLINE内容&LINEテクニック
元彼に会いたい心理&会いたいと思わせる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!