元彼と復縁するか悩む…その理由と復縁の判断基準

「元彼と復縁しても大丈夫かな」と、元彼との復縁に悩むことがあると思います。

今回は、「元彼と復縁するか悩む理由」と、「復縁の判断基準」を紹介します。

元彼との復縁に悩んでいる人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

元彼と復縁するか悩む理由

まずは、元彼と復縁するか悩む理由から確認していきましょう。

多くの人が悩む理由は、次の2つのようです。

復縁するか悩む理由➀:同じ失敗を繰り返しそうだから

「また同じ失敗を繰り返しそう」という不安から、復縁するか悩む人が多いようです。

誰もが、失敗を繰り返したいとは思いません

「悪い人ではないけど、同じ失敗はしたくない」と考え、悩んでいるようです。

復縁するか悩む理由➁:元彼が好きかわからないから

「元彼のことが好きなのかわからない」「いい人だけど、もう恋愛感情はないかもしれない」と、元彼が好きかわからなくて復縁を悩む人が多いようです。

元彼のことを吹っ切ることができており、別れを受け入れているのかもしれません。

元彼のことを男として見ることができなくなっていたり、恋愛対象として考えられなくなっている可能性もあります。

元彼と復縁するか悩む…判断基準とは?

元彼と復縁するか悩むときは、次の2つのポイントを判断基準にしてみてください。

きっと、後悔しない決断ができるはずです。

判断基準➀:過去のことが許せるか

復縁するか悩むときは、過去のことが許せるかどうかを判断してみてください。

元彼の浮気や、傷つけられた一言など、過去のことを水に流せないまま復縁したところで、喧嘩のたびに過去のことを持ちだしてしまうため、二人がうまくいくことはありません

「過去のことはすべて許す」「新しく交際をスタートさせる」という覚悟がもてるのであれば、復縁しても大丈夫です。

どうしても許せないのであれば、復縁はしないほうがいいでしょう。

判断基準➁:元彼が変わってくれているか

復縁するか悩むときは、元彼が変わってくれているかどうかを判断してみてください。

復縁は、お互いが成長していなければ、うまくいくことはありません。

あなただけが成長したところで、元彼が成長できていなければ、イライラしたり傷つけられるだけで、また別れてしまう可能性が高いです。

すぐにヨリを戻すのではなく、友達として関係を修復しつつ、少し様子を見るといいかもしれません。

元彼と復縁するメリット・デメリット

元彼との復縁には、メリットとデメリットが存在します。

それぞれを理解しておくと、復縁の悩みを解決できるため、確認しておきましょう。

復縁するメリット:スムーズな付き合いができる

復縁するメリットは、はじめて付き合う人とは違ってスムーズな付き合いができることです。

お互いのことを深く知っているため、復縁後の関係を進展させやすく、気疲れすることがありません。

「彼氏に気疲れしない」ことは、良好な付き合いができる要因です。

ありのままの自分でいられるため、リラックスした状態で付き合っていけます。

復縁するデメリット:時間を無駄にしてしまう

復縁するデメリットは、時間を無駄にしてしまう可能性があることです。

お互いが成長できていなかったり、別れた原因を理解・改善をしないまま復縁してしまうと、前と同じことを繰り返してしまいます。

「復縁しなければよかった」「本当に無駄な時間だった」と、後悔してしまいます。

実際に復縁するか悩んだ人の話

復縁するかどうか、悩む人はたくさんいます。

「どんなことに悩んだのか」「後悔はしなかったのか」など、あなたが気になることをチェックをしてみましょう。

20代 女性

彼の浮気が原因で別れましたが、半年後に「復縁したい」と告白されました。

彼のことが気になっていたけれど、「また浮気されてしまうかも」と不安になり、復縁するかどうか迷いました。

「返事はゆっくりでいい」と言ってくれた彼に甘えて、じっくり考えた結果、「浮気のことは許して、彼を信じよう」と決めて復縁しました。

「信じる」という判断をしてから不安になることはなく、前より仲良しになれた気がします。

30代 女性

喧嘩ばかりしていた彼に、復縁を申し込まれました。

彼のことは嫌いではないけれど、好きかと聞かれると答えられません。

「中途半端な気持ちで復縁していいのか」「また喧嘩ばかりするんじゃないか」と考えては、悩んでいました。

自分自身の気持ちがわからないので、すぐに判断せず、様子を見るために友達として付き合うことを選びました。

今は、少しずつ彼のことや、自分の気持ちがわかってきています。

「復縁は焦らないほうがいい」というのは間違いないと思います。

悩むくらいならやめたほうがいいかも…

元彼と復縁するか悩む理由と、復縁の判断基準を紹介しました。

復縁するか悩むくらいなら、やめたほうがいいかもしれません。

今回紹介した判断基準をぜひ参考にして、復縁するかどうか判断してみてください。

関連記事
元彼と復縁していいのか迷うときに考えること◯つ
復縁するべき?新しい恋をするべき?迷うときの後悔しない選び方
元彼と復縁をしようか迷う…!迷う理由と迷ったときの対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!