マメな人と付き合いたい…モテるマメ男の7つの特徴

ウラッテ編集部

2017年11月09日更新

マメな人もいればマメではない人もいるでしょう。

マメな人って聞くと細かいことが得意などのイメージがあると思いますが、マイナスなイメージを持っている方は少ないのではないでしょうか。

彼氏にするならマメな男がいいなんて女性もいることでしょう。今回はそんなマメな男と付き合いたいと思っている女性にもおすすめなマメな男の特徴についてご紹介します。

何かとモテるマメな男の理由も合わせて見てみてください。

マメな男がモテる理由とは

変化にも敏感

マメな男は気が利くということもあって、ちょっとした変化にもすぐ気づく傾向にあります。

よく聞く方も多いとは思いますが、たとえば女性がヘアスタイルやファッションを変えてもそれに気づかいない男性って多かったりはしませんか?

マメな男はいろいろなことに気がつくため、女性のヘアスタイルやファッションの違いに気づいてくれます。イメージチェンジしてみても気づいてくれないとショックですよね。

女性の細かな変化にも気づいてくれるところが、マメ男のモテる理由と言ってもいいでしょう。

聞き上手

女性の話を聞くのが苦手という男性も多いのではないでしょうか。男性と女性とでは興味のあるものも違かったりで、そもそも話が合わないなんてこともあるでしょう。

しかし話好きの女性からしたら自分の話を聞いてもらえないのは少し寂しいですよね。マメな男は聞き上手でもあります。自分の話をしっかり聞いてくれる上に、内容も覚えていてくれる傾向にあります。

どんな内容でも自分の話を聞いてくれることは、とても嬉しいことでしょう。マメな男は他の男性と違って聞き上手なところがモテる理由の1つでもあるでしょう。


こまめに連絡

男性の多くはLINEやメールなどを送ることが苦手と言われてますが、マメな男は頻繁にLINEやメールを送ってくれる傾向にあります。女性の多くはちょっとしたことでも誰かに話したいと思うのではないでしょうか。

頻繁に連絡をくれるマメな男は、そんな女性の悩みにも合っていることでしょう。寂しい思いをすることも少ないという点が、マメな男のモテる理由の1つにもなっているのかもしれませんね。

マメな男の特徴

特徴① SNSの更新頻度が高い

最近はSNSの時代ということもあってTwitterやInstagramをやっている男性も多いのではないでしょうか。マメな男は、SNSに毎日何かしらのできごとを更新している特徴があります。

ブログや日記を書いてる場合もあり、しっかり忘れずに更新していたらその人はマメ男です。

特徴② 女性的な部分を持っている

男性より女性の方が細かなところに気が利いたりしてマメだったりしますよね。マメな男の特徴の1つには、女性的な部分を持っているということがあげられます。

男性的な部分しか持ちえてない場合だと、女性に尽くそうとすると多少の努力が必要でしょう。しかし女性的な部分の持っているマメな男は、女性に尽くすことに対してそこまで大変には思わないそうです。

特徴③ マメな連絡と返信の早さ

LINEやメールなどを送ることが苦手な男性も多いのではないでしょうか。マメな男はマメというだけあって連絡をこまめに送ってくれますし、返信もすぐにしてくれます。

あまりマメすぎるのも、考え方によっては面倒臭いと思う女性もいるかもしれませんが、安心感が持てるという面ではいいでしょう。

そして相手の気持ちもしっかり聞いてくれます。マメな男は細かい配慮ができる几帳面な部分も特徴として言えるでしょう。


特徴④ 誕生日やイベント

誕生日や記念日、イベントごとなどを大切に思う女性は多いのではないでしょうか。大切な日を覚えていてもらえると嬉しいですよね。マメな男は誕生日やイベントごと、特別な日を忘れないのも特徴としてあげられます。

マメな男は特別な日にはプレゼントを用意するなどと女性を喜ばせたり、尽くすことが得意と言ってもいいでしょう。マメな男にとって相手が喜ぶ笑顔を見ることが嬉しいのです。

特徴⑤ 何かしてあげたい

誰かに何かをしてあげて、その相手が喜んでくれると自分も嬉しいですよね。マメな男はいつも誰かに何かをしてあげたいそうです。

マメな男の考え方は、誰かのために何かをするというよりはしてあげたい気持ちの方が大きいため自己満足に近いものがあります。

たとえ自己満足だとしても、誰かのため何かをしようという気持ちは素敵なことでしょう。

特徴⑥ 落ち着きがない

マメな男は特徴として落ち着きがないと言われています。マメな男の場合、いろいろなことに気がつくためじっとしていることが難しく、落ち着きがないのでしょう。

マメな男の女性のタイプ

マメな女性

細かいところまで気が利いたり、イベントごとなども忘れることのないマメな男って素敵ですよね。そんなマメな男と付き合いたいと思う女性もいることでしょう。

マメな男はどんな女性を好むのか…。

マメな男は言い換えれば、完璧主義者とも言えるところがあります。仕事に対して完璧にこなすのは、すごいところでもあるでしょう。しかし完璧主義者なマメな男は恋愛に対しても完璧でありたいと考えるようです。

自分が完璧なのは当たり前で、相手に対しても完璧を求める傾向にあります。マメな男は、自分と同じくらいマメな女性を好む傾向にあるようです。


マメな男のメリット

優しい性格

マメな男には優しい人が多いと言われています。優しくて気が利く男性は一緒にいて落ち着く存在であったり、安心できそうですよね。

マメな男の優しさはメリットでもあるでしょう。

とにかく尽くされる

マメな男は自分のことよりも相手のことをまず第一に考えます。尽くしたいタイプなので、愛されるメリットがあるでしょう。

大切な日を覚えていて、心からお祝いしてくれるのもメリットですね。

マメな男のデメリット

連絡がしつこいと感じる場合も

マメな男はこまめに連絡してくれれる傾向があり、付き合い始めなどは嬉しい気持ちもあるのでいいでしょう。

しかし、こまめに連絡を入れられると面倒臭いと感じてしまうこともあるのではないでしょうか。

重いと感じる場合も

マメな男は、とにかく彼女を大切に思い尽くします。幸せには見えますが、その気持がどんどん大きくなって重いと感じる場合もあります。

束縛男にもなりかねません。そうなると、離れたくなってしまうでしょう。

さいごに

いかがでしたか?完璧主義者であるマメな男は、相手にも同じように完璧を求めるところもありますが、周りへの気の利きようは素敵ですよね。

イベントごとも欠かさず忘れないマメな男を彼氏にしたら、女性は嬉しい気持ちでいっぱいになりますよね。デメリットもありますが、マメな男は女性の憧れるタイプなのでしょう。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加

関連キーワード