なんで交際期間なしで結婚!?メリット・デメリット

多くのカップルは、ある程度の期間交際をしてから結婚を考えはじめます。

しかし、交際期間が全くないときに結婚を決意するカップルがいます。

今回は、交際期間なしで結婚をするときのメリット・デメリットを紹介します。

交際期間なしで結婚を考えている人は参考にしてみてください。

交際期間なしで結婚!?

ある程度の期間交際してから結婚するカップルがほとんどです。

しかし、交際期間なしで結婚をする「いきなり婚」を選ぶカップルが増えています。

「交際期間なしで結婚してうまくいくんだろうか?」と心配になる方が多いかと思いますが、実際に交際期間なしで結婚をしてうまくいっている夫婦が少なくありません。

交際期間なしで結婚をした理由

【交際期間なしで結婚する理由1】恋愛を無駄なことだと考えているから

男性・女性に関わらず、「恋愛をしている時間が無駄」と考えている人がいます。

そのような人は、「どうせ結婚するなら、交際しないで結婚しよう」という考えで行動をします。

【交際期間なしで結婚する理由2】勢いでプロポーズをしたから

交際期間なしで結婚したカップルの中には、「勢いでプロポーズをしたら成功した」というケースが少なくありません。

なかには、酔った勢いでプロポーズをして成功したというカップルがいます。

【交際期間なしで結婚する理由3】結婚以外考えられなかったから

付き合う前から「彼女と結婚する道以外考えられない」と思って行動する男性がいます。

このような男性が告白するときに、交際ではなく結婚を申し込んで成功することがあります。

これとは逆に、女性がどうしても結婚したいと思って行動して成功したケースがあります。

交際期間なしで結婚するメリット・デメリット

【メリット1】おたがいが新鮮な気持ちで結婚できる

長い期間交際しているカップルは、結婚するまでにマンネリを感じることが少なくありません。

しかし、交際期間なしのカップルは新鮮な気持ちのまま結婚生活に入ることができます。

その気持ちを忘れないで結婚生活を送ることで、いつまでも新鮮な気持ちで過ごすことができます。

【メリット2】期待外れがない

長く付き合っているカップルの場合は、付き合っている間に隠していたことがバレたときに「こんなはずじゃなかった」と感じることが少なくありません。

交際期間なしのカップルの場合は、そもそも相手のことを深く知らないので「期待外れ」と感じることがあまりありません。

【メリット3】相手の嫌な部分を受け入れやすい

交際期間なしのカップルは、結婚後に一緒に生活したときに相手の嫌な部分が見つかっても、「こういう人なんだ」と受け入れやすいです。

【デメリット1】周囲に反対されやすい

交際期間なしで結婚しようとするときは、周囲の人に反対されることが少なくありません。

とくに、両親が結婚を許してくれないケースがあります。

【デメリット2】どうしても許せない部分がでてくる可能性がある

ある程度のことを許すことができたとしても、どうしても受け入れられないことがあります。

結婚後に相手の許せない部分が見つかるリスクが少なくありません。

【デメリット3】価値観が合わない可能性がある

交際期間なしのときは、おたがいの価値観が合うかどうかを判断できません。

とくに、金銭感覚に大きなずれがあるときはお金を理由に喧嘩することがあり、離婚に発展しやすいです。

交際期間なしで結婚!うまくやっていく方法

交際期間なしで結婚するときは、おたがいのことを深く理解できていないケースがほとんどです。

そのため、交際期間なしで結婚をしてうまくいくためには、おたがいのことを尊重して認め合うことが大切です。

2人の考えが合わない部分は、2人で冷静に話し合ってどうするか決めていきましょう。

どちらかの意見だけが強くなってしまうと、不満がたまって関係が悪化してしまいます。

交際期間なしでも幸せになれる!

交際期間なしの結婚に不安を持つ方が多いですが、幸せになっている夫婦がたくさんいます。

交際期間なしのメリット・デメリットをしっかり理解すれば、幸せになれる可能性が高くなります。

関連記事
今すぐ結婚したい!スピード婚のきっかけ5選
決断の決めてはここ!スピード婚で成功をする方法
スピード婚であるあるな失敗とは?注意点

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!