婚活パーティーとは?参加方法や体験談を徹底解説

ウラッテ編集部

2017年11月20日更新

結婚したいけどなかなかいい相手に出会えない…。

そんなお悩みを抱える女性は多く、時間だけが過ぎていき結婚に対して焦りを感じてしまいます。

そんなときには、婚活パーティがおすすめです。婚活パーティとはどんなことをするのか、詳しくリサーチしてみました。

婚活パーティの機会は多い

昔に比べて最近は婚活パーティが盛んに行われており、探せば毎日でもどこかで婚活パーティが行われているのです。

また今まで婚活パーティというと、お見合い相談所や出会い系会社が主催するものがほとんどで登録や費用など敷居が高いイメージがありましたが、最近は飲食店のイベントやSNSを利用して個人が主催する婚活パーティが増えたことにより、気軽に参加する方が増えています。

また街コンと言われ、市や街ぐるみで大規模な婚活パーティが行われるのも珍しくありません。


それぞれパーティによって、参加する年齢層・年収・職種・バツ有・子持ち・本気度などの制限やグループ分けされることが多いため、より自分に合った婚活パーティを選んで参加できます。

また大人数が苦手な方のために個室で行う婚活パーティも人気が高く、参加者の気持ちに沿った特色ある婚活パーティが数多く開催されています。

婚活パーティの参加方法

婚活パーティへの参加方法はその主催する団体によっても変りますが、だいたいの場合ネットでの予約が主流になっています。

ネットで予約する場合は現在の予約状況を確認することもできるため、その婚活パーティにどれくらいの人数が集まるかがわかるようになっています。

また年齢別・職業別・年収別など人気の高いパーティは参加者が多いため、参加募集がネットに出るとすぐに埋まってしまうことがあります。狙っている婚活パーティがある場合は早めに予約を入れるようにしましょう。

ネット予約以外にも、電話・はがき・直接お店に申し込みに行かなくてはいけない場合などさまざま。

あなたが参加したいと思っている婚活パーティがどのように参加できるのか、しっかりチェックしておきましょう!

婚活パーティの内容

①受付

②プロフィールシートに記入
(自己紹介や自己アピール)

③パーティの進行の説明

④1対1のトークタイム
時間ごとに区切られて交代制
  ↓
⑤フリータイム

⑥カップリングシート記入
気になった人の番号を1~3位程度記入

⑦司会者によるカップリング発表

婚活パーティの内容も、参加するパーティーによって差がありますが大体の流れはそのような流れになります。

パーティによってはカップリングを2回行い、中間発表する場合や1対1のトークタイムを2回設けている場合もあります。

またフリータイムが全くなく司会進行とともに流れていくパーティもあり、積極的に動くことが苦手な方にはおすすめです。

上記の順番が上下したり、パーティごとにゲームやイベントを用意している場合もあります。

参加するパーティーは募集とともに、その流れや詳細もアップされるので申し込む際にしっかりチェックしておきましょう!


婚活パーティの体験談

婚活パーティに行ったことのある方の体験談、気になりませんか?成功した話や失敗した話、さまざまあるようです。

婚活パーティーに参加した方の体験談をいくつかご紹介します。

体験談①

婚活パーティーで知りあった人と結婚しました
初日からまず見た目がすごい好きだからこれから知っていきたいと猛アタックされて1ヶ月たたないうちに付き合いました。もちろん結婚前提で。
私27で相手が28。見た目は普通だけどかなりの高収入。1年たたないうちに結婚しました!

出典:girlschannel.net

体験談②

カップリングは成功するけど、付き合いはせず、、
期待せずに行った3回目で
年下の彼氏をget!でも別れてしまい、
また行き始めた29歳です。

最近行ったのでは、カップリング成功しませんでした。
年齢?見た目?自信なくなってきました。

焦るな!って言われるけど
焦っちゃいます…

出典:girlschannel.net

体験談③

パーティで出会って、2年付き合って年明けに入籍しました。8歳年上の理系で、私にはもったいないくらいの人です。相手は会社で出会いがなく、友達や会社の人もパーティがきっかけで結婚している人が何人かいて、パーティに抵抗がなかったそうです。

出典:girlschannel.net

体験談④

田舎の婚活パーティーはとりあえず農家が多い。友達と行った時、農家が多過ぎて農家じゃ伝わらないから、あのメロン?とか、米?とか裏では農作物名で友達と話してた。w

出典:girlschannel.net

体験談⑤

いろいろ活動したけれど結論として
婚活市場にはろくな人がいない!
というか高スペックな男性はこういうのに登録してない
趣味の場でダンナ見つけたよ

出典:girlschannel.net

注意点

素敵な男性と出会いたいのであれば、格安の婚活パーティにばかり参加していてもそれなりの人としか出会えません。

婚活パーティだからとどんどん参加するのではなく、あなたがどんな人と出会いたいと思っているのかを明確にして参加するパーティを選びましょう。

また婚活パーティは意外と女の争いが待っています。気になる人とカップリングになるためにはそれなりにアピールし、程よい積極性も大事になります。

第一印象を良くするためには髪型や服装にも気を遣い、女性らしく好感が持てるようにしておきましょう。

さいごに

いかがでしたか?婚活パーティに興味はあるけど、なかなか参加する勇気がない…という女性は多く、婚活パーティがどんなことをするのかわからず不安を抱えている方もいます。

調べると体験談もたくさんあり参考になります。婚活パーティごとの体験談をチェックするようにしましょう。

婚活パーティはあなたの気持ち次第で素敵な結婚相手に巡り合える可能性も高く、またより理想に近い相手に絞って出会うこともできるので、結婚したい女性にとってはとても良い出会いの場と言えるでしょう。

今回ご紹介したことを参考に、勇気を出して婚活パーティーに参加してみてください!


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加

関連キーワード