そんな暇ないってば!結婚式の準備で喧嘩してしまう理由&喧嘩しない方法

結婚式の準備で喧嘩してしまう夫婦は少なくありません。

これから結婚式を控えている夫婦は、喧嘩をしてしまう理由と喧嘩しない方法を知っておくといいでしょう。

結婚式の準備とは?

結婚式の準備は長時間かけて行うものです。月に1回程度ウェディングプランナーと話し合い、どういう結婚式にするか誰を呼ぶかなどを念入りに決めます。

他にもウェルカムボードや披露宴の飾りつけなどを自分で作らなくてはいけないため、結婚式の準備は意外と時間がかかってしまいます。

結婚式の準備で喧嘩する理由

結婚式の準備で喧嘩する理由① 手伝ってくれない

結婚式の準備は時間もかかりますし、どうしようか悩んでしまいますよね。そんなときに、どちらかが手伝ってくれないとイライラしてしまい喧嘩になります。

もし手伝ってくれないのであれば、優しく「手伝って?」というようにして準備がどれだけ大変か説明しましょう。また結婚式は2人で行うものなので、どちらかだけが頑張りすぎないようにすることが大切です。

結婚式の準備で喧嘩する理由② 忙しくてイライラする

仕事に家事だけでも忙しくて大変なのに、それに結婚式の準備が加わると忙しくてイライラしてしまうこともあるはずです。

特に結婚式まで日にちがない場合、喧嘩をしてしまう夫婦は少なくないので注意しましょう。2人で役割分担をして、少しずつ結婚式の準備を進めていきましょう。

結婚式の準備で喧嘩したエピソード

30代 パート

結婚式の準備で旦那と毎日のように喧嘩をしました。私は昔から結婚式は特別なものだと思っていて、こだわりたかったのでどういう結婚式にするか旦那に相談しても「なんでもいい」と言われるだけでイライラしてしまいました。

2人で素敵な結婚式にしたかったので旦那にも興味を持って欲しかったのですが…。結局私だけで結婚式の準備を進めました。旦那が手伝ってくれなかったことで少し悔いがありますが、結婚式自体は素敵だったのでよかったです。

30代 主婦

今となってはとてもいい思い出ですが、結婚式の準備の最中はずっと旦那と喧嘩をしていました。旦那は結婚式にこだわりがなくて、全ての準備を私に押し付けられました。

結婚式の日にちが近くなっているのに、全く手伝わない旦那に対して本当にムカつきました。でも結婚式はとてもいい式になったし、招待客もとても楽しそうなのでよかったです!

結婚式の準備で喧嘩しない方法

結婚式の準備で喧嘩しない方法① きちんと話し合う

結婚式の準備で喧嘩をしてしまう夫婦は少なくありません。喧嘩をしないために、夫婦できちんと話し合いましょう。

どういう結婚式にするのか」「誰を呼ぶのか」など、きちんと話し合えば喧嘩をする可能性が減るはずです。

結婚式の準備で喧嘩しない方法② 役割分担をする

結婚式の準備で喧嘩をしないために、夫婦で役割分担をしましょう。

たとえば演出を考えるのは旦那、飾り物を作るのは妻といったように役割分担をすることで喧嘩にならないかもしれません。

しかし2人で決めなければいけないこと、やらなければいけないことはきちんと2人で準備するようにしましょう。

結婚式の準備で喧嘩しない方法③ 時間をかける

結婚式までに時間がないからこそ、イライラして喧嘩をしてしまうこともあります。そのため結婚式を挙げると決めたら、時間をかけて準備するようにしましょう。

1年ほど前くらいから式場を予約してじっくり時間をかけて準備することで、喧嘩をしなくて済むでしょう。

さいごに

結婚式はとても特別なもので、こだわりたいからこそ夫婦で喧嘩をしてしまうのでしょう。

できれば喧嘩をせずに結婚式の準備を進めていきたいものですが、結婚式が終われば喧嘩をした日々もいい思い出になるはずです。2人でしっかり話し合い、素敵な結婚式を作りましょう。

またどうしても2人で答えが出せないときは、ウェディングプランナーに相談するのもおすすめです。

関連記事
忙しい彼氏に疲れた...我慢の限界を迎えたときにすべきこと
忙しい彼氏が結婚を決意する瞬間&忙しい間に彼女ができること
幸せな旅行のはずなのに…新婚旅行で喧嘩する5つの原因とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード