1人は辛い!結婚できない女性の特徴&結婚への近道

「結婚したいけどなかなか結婚することができない」と悩んでいる女性がたくさんいますが、結婚したくてもできない女性にはどのような特徴があるのでしょうか。

今回は、結婚できない女性の特徴のほかに結婚への近道を紹介します。

結婚について悩んでいる方は参考にしてみてください。

このまま結婚できないのかな…?

「何人もの男性と付き合ったけど、話が進展しなくて結婚できない」「そもそも出会いがなくて結婚できない」と悩んでいる女性がたくさんいます

若いうちはそれほど悩んでいなかったとしても、30歳を過ぎたころから「このまま結婚できないのではないか」と不安になり、辛い思いをする人が多いです。

私は結婚できない?不安な気持ちを晴らす方法

【不安を晴らす方法1】結婚のデータを見る

「結婚できないかもしれなくて辛い」と感じている人は、結婚関連のデータを見ることで不安を晴らすことができる場合があります。

厚生労働省が発表している公的なデータのほかに、さまざまな企業やメディアが結婚に関するアンケートを実施しています。

女性の社会進出が進んでいることや結婚に対する考え方が変わってきていることから、近年の日本では晩婚化がすすんでいます

「30歳を過ぎたら結婚できないかもしれない」と具体的に年齢で悩んでいる人は、30歳を過ぎて結婚している人の割合を見て安心することができます。

【不安を晴らす方法2】自分磨きをする

「結婚できなくて辛い」と悩んでいる人は、自分に自信を持っていないことが多いです。

自分磨きをして外見や内面を磨くことで、「魅力的な自分ならいい出会いがあるはず!」と前向きになれて、辛い気持ちをはらすことができます。

【不安を晴らす方法3】一度恋愛から頭を切り離す

「結婚できないのが辛い」と悩んでいる人は、結婚のことばかり考えると辛いことばかり頭を巡ってしまい、どんどんネガティブになってしまいます。

そうなるとより結婚から遠ざかってしまうため、結婚できなくて辛い方は一度結婚や恋愛から頭を切り離してみましょう。

趣味や仕事に打ち込むことで日常生活が充実します。

充実している女性は男性から魅力的に見えるため、新たな出会いが生まれて結婚できる可能性があがります。

辛い!結婚できない女性の特徴とは?

【結婚できない女性の特徴1】理想が高すぎる女性

結婚相手に高い理想を持つ女性は、自分と釣り合うような男性であっても「理想の相手ではない」と考えてしまい、結婚のチャンスを逃してしまいます

また、相手に高い理想を押し付けてしまい、「この女性とは結婚することができない」と思われて避けられることがあります。

【結婚できない女性の特徴2】わがままな女性

わがまますぎる女性は、「結婚して一緒に生活することができない」と避けられることが多いです。

とくに、自分勝手な行動ばかりして周囲に対する気配りができない女性は、結婚相手として考えてもらえません。

【結婚できない女性の特徴3】家事ができそうに見えない女性

男性が結婚相手に求める条件として、家事能力の高さがあります。

家事が全くできないような女性は、たとえ外見が魅力的だったとしても「結婚相手にはしたくない」と思われてしまいます。

独り身女性の結婚への近道とは?

冷静に分析する

結婚できない理由を冷静に分析することで、自分の欠点を直して結婚できる可能性をあげることができます。

「理想が高すぎるかもしれない」と感じた場合は、高すぎる理想を捨てて自分に合った相手を探しましょう。

出会いを求めて行動する

出会いがなくて悩んでいる人は、積極的に出会いを求めて行動しましょう。

いままで足を運ばなかったイベントに参加したり、SNSやマッチングアプリを利用することで自分に合った相手を見つけることができる可能性があがります。

自分磨きをする

男性から魅力的な結婚相手と思ってもらえるように、自分磨きをすることが大切です。

とくに、料理を覚えることで結婚できる可能性が上がります。

辛いけど焦らないこと!

結婚できなくて辛いときに焦ってしまうと、結婚に失敗したりより出会いから遠ざかってしまうことがあります。

焦らずに結婚に向けて前向きに行動することで、結婚相手が見つかる可能性が高くなります。

関連記事
彼女止まり!男性から「結婚できない...」と思われる女性の共通点
「私は結婚できない?」結婚に向いてない女性の特徴
「結婚できない!?」タラレバ女の特徴と卒業方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!