【男性編】お金だけじゃない!男が結婚にあたって準備すべきもの

彼女にプロポーズをOKしてもらえたら、ホッとする間もなく結婚の準備に取り掛からなくてはなりません。

しかし、結婚するけれ、何を準備したらいいのかわからない男性は多いと思います。

今回は、「男が結婚にあたって準備するべきもの」を紹介します。

結婚が決まっている男性は、ぜひ最後まで読んでみてください。

男は結婚するにあたって何を準備すればいいの?

彼女と結婚することになったけど、「何からはじめたらいいのか」「何を準備すればいいのか」と困っている男性は多いのではないでしょうか。

まずは、結婚するにあたって男が準備することを確認してみましょう。

結婚で準備すること➀:彼女に贈る指輪

彼女にプロポーズをOKしてもらったら、結婚指輪を準備しましょう

男のあなたは指輪を必要としていないかもしれませんが、女性は指輪を贈られることを望んでいます。

今まで見たことないくらい幸せそうな彼女の姿が見れるはずです。

また、指輪を選んだり彼女に贈ることで、あなた自身が結婚することに実感が持てます。

幸せな結婚生活を手に入れるために、必ず指輪を準備しましょう。

結婚で準備すること➁:結婚式場や予算

彼女に指輪を贈って結婚する実感を味わったら、今度は結婚式場を決めなくてはいけません。

近年は、結婚式を挙げないカップルが増えていると言われてますが、神前でも仏前でも結婚の誓いを立てることで、これからの結婚生活に気を引き締めることができます。

しかし、結婚式を挙げるとなると高額な費用がかかってくるため、予算を準備しなければなりません。

これまでの貯金やご祝儀などを考えた上で、無理のない規模の結婚式を挙げましょう。

金銭的な不安は、二人の関係に影響してしまいます。

二人の結婚式なので、二人で相談しながら準備を進めましょう。

男が結婚するにあたって準備するべきこと

結婚するにあたって、男が忘れてはいけない準備するべきことがあります。

結婚生活に影響しかねないので、きちんと確認しましょう。

準備するべきこと➀:結婚の挨拶・報告

結婚は、あなたと彼女の二人でするもので間違いありませんが、両親への挨拶を怠ってはいけません。

すでに両親と面識があろうと、初対面であろうと、きちんと結婚の報告をしてみんなから祝福される結婚を目指しましょう。

身なり・マナーに沿った結婚の挨拶・報告ができると、男として・旦那としての好印象を与えることができます。

準備するべきこと➁:夫婦になる覚悟

「健やかなるときも病めるときも...」という誓いの言葉があるように、結婚生活は楽しいことだけではなく、辛く苦しいこともたくさんあります。

結婚したら、今までのように彼氏・彼女という関係ではなく、お互いに支え合って幸せな結婚生活を送る覚悟を持たなければいけません。

プロポーズにOKしてもらえたからと言って、すぐに気持ちを切り替えることはできないと思いますが、「彼女を絶対に幸せにする」「何があっても逃げない男になる」という強い覚悟を持つ心構えをしましょう。

結婚の準備はいつからするものなの?

結婚の準備は婚約直後からはじめましょう。

彼女との結婚が決まって、ホッとしていませんか?

プロポーズをOKしてもらえたら、次から次へと準備しなければいけません。

しかし、「いつから準備をスタートさせたらいいんだろう」「まだゆっくりでいいよね」と軽く考えていたら、結婚が流れてしまう場合があります。

二人の中で結婚の意思が固まり次第、すぐに準備に取り掛かりましょう。

結婚の準備で揉めないようにする方法

「マリッジブルー」という言葉を聞いたことありますよね。

結婚に対して不安を感じることで、結婚を取りやめようとする心理状態を意味します。

とくに、結婚の準備で揉めてしまうことで、「本当に結婚して大丈夫かな」と思ってしまうケースは多いようです。

今度は、結婚の準備で揉めないようにする方法を確認して、順調な結婚生活をスタートさせましょう。

揉めないようにする方法➀:婚約者の意見を尊重する

結婚が決まったら、指輪・結婚式場・新居・家財道具など、数え切れないほど多くの準備をしなければいけません。

少しでも準備が遅れてしまうと、計画通りに進めなくなってしまうため、彼女の意見を聞かずに自分勝手になるのだけはやめましょう。

婚約者である彼女の意見を尊重しながら準備を進めていくと、揉めることはありません。

揉めないようにする方法➁:ペースを合わせて準備をする

結婚の準備は多く、仕事の合間では絶対に追いつきません。

せっかくの休みなのに、結婚の準備のために早起きをしなければならないことがあるでしょう。

イライラして「今日ぐらい休みませて」と思ってしまうかもしれませんが、彼女も同じ状況です。

彼女に丸投げするのではなく、二人のペースを合わせながら準備を進めていきましょう。

幸せな夫婦は、「お互いを思いやっているので二人の歩幅が同じ」という言葉の意味を理解しましょう。

結婚の準備はやることがいっぱい!

「男が結婚にあたって準備するべきもの」について紹介しました。

結婚が決まったら、男は準備するものがたくさんあります。

黙々と準備を進めるのもいいですが、彼女と相談しながら二人で準備を進めましょう。

関連記事
遠距離恋愛から結婚が決まった♡3つの準備すること
そんな暇ないってば!結婚式の準備で喧嘩してしまう理由&喧嘩しない方法
私たちは大丈夫かな?結婚してもうまくいくカップルの特徴とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!