一生独身でもいいかな?結婚をしたくない女の心理とは

結婚をしないという選択をする女性も増えてきている現代。なぜ、結婚をしないのでしょうか?今回はその心理や特徴についてお話をさせていただきたいと思います。

1人がラク!結婚をしたくない女の心理

結婚はしたくない!独身のままでいい!こんな話を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?

「近年では、結婚が女性にとっての一番の幸せではない。」と考える女性が増えてきているようです。1人でも人生は十分楽しめるから、結婚という縛りが煩わしい、などの考えを持った女性もたくさんいます。

また、法的な縛りなどから、恋愛と結婚は別物と考えていて、恋愛はするけど結婚はしたくないとも考えています。

結婚をしたくない女性の心理① 実家にいたい!

実家にいれば、黙っていても食事は出てくるし、掃除や洗濯をしてくれる家族もいますよね?

長年住みなれた実家は居心地も良くて、甘えられるので実家を出たくない…と思っている女性もいるようです。

結婚をしたくない女性の心理② 自分より稼ぎが少ない男はNGの!

結婚をしたくないと思ってる女性は社会的に地位がある女性が多いです。正社員である程度安定した収入がある女性も増えてきています。

このため、自分よりも収入が少ない男性とは結婚できない。年収はいくら以上ないと結婚できない。と考えている女性も意外と多いようです。

結婚をしたくない女性の心理③ 結婚生活に良いイメージがない!

自分の親が結婚生活に苦労していたり、離婚をしている友人が多かったり、結婚生活の嫌な話を聞いてしまったりして、結婚生活に良いイメージがなく苦労をするのなら結婚はしたくない…と思っている女性もいるようです。

結婚をしたくない女性の心理④ 本当は結婚したいけど相手がいないだけ!

結婚願望はあるけど、そもそも恋人がいない。恋人ができない。このような理由で本当は結婚したいけど、強がって周囲には結婚したくない!と言っている女性も少なからずいるようです。

結婚したくない、向いてない女性の特徴5選

特徴① 何よりも仕事が大切!

仕事に生き甲斐を感じていて結婚を考えられない女性や、結婚をしていつか子供ができたら必然的に仕事を辞めなければいけないので、その覚悟ができないと言う女性もいるようです。

仕事に夢中な人はもしかしたら、あまり結婚を望んでいないのかもしれません。

特徴② 自由が好き!

何をするにしても、誰にも口出しをされたくない、我慢はしたくない。自由でいたい。と言う女性も多く、そんな自分は結婚生活には向いていないと思っているようです。

特徴③ 恋愛体質!

彼氏は必要だけど、結婚はしたくない。と言う女性も多く恋愛をしている方が楽しい!恋愛をしている方がトキメキが多くて、恋愛をしている自分が好き!と言う恋愛体質の女性も増えています。

特徴④ 人間関係を築くのが苦手!

人間関係を築くのが苦手と言う女性も多くいます。結婚をしたら彼の親族と上手く付き合っていかなきゃいけないことや、彼の職場の人や友達とも付き合っていかなければいけないので、そう言った人間関係がめんどくさいと思って結婚はしたくないと思っているそうです。

特徴⑤ マイペース!

とにかくマイペース!と言う女性は結婚願望が少ないのかも知れません。誰かに自分のペースを崩されることや、逆に自分が誰かのペースに合わせるなんて考えられない。マイペースに生きられないのなら1人でいい。と思ってしまう女性もいます。

結婚のメリットとは?

結婚と言うのは、他人同士が一緒になり共存し家庭を築いていくと言うことです。

他人である彼と結ばれ、子供が生まれ、いつかその子供が結婚をして孫が生まれ…このようにして家庭を築いていくってとても素敵なことだと思いませんか?

そして、大好きな人とずっと一緒にいられます。

もちろん大変なこともありますが、将来的には結婚をして良かったと思えるのではないでしょうか?

結婚は絶対にしなくてはいけない訳ではないですが、人生の経験として考えてみるのも良いかもしれないですね。人生は一回きりですからね。

結婚したいと思うにはどうすればいいのか

友人の結婚式に参加する!

友人の結婚式に参加をすれば、新郎新婦の幸せオーラに押され「あっ結婚したいかも」と思えるかも知れません。

ほかにも、友達夫婦のお宅にお邪魔をして刺激を受けるのもいいと思います。そして一瞬でも結婚したいと思えたのなら、すぐに行動に移しましょう!

積極的に婚活イベントに参加する!

婚活パーティーなどのイベントに積極的に参加をしてみましょう。婚活イベントには結婚をしたいと思う男女が集まっていますので、中には共通の趣味を持つ方や会話が弾む相手が見つかりやすいと思います。

結婚の意識や価値観も共有できると思うので結婚に興味がない女性も一度は参加してみてください。

ブライダルフェアに参加してみる!

彼氏がいる女性は、ブライダルフェアに参加をしてみるのもいいと思います。結婚式の流れなどを体験してみれば、気持ちも高まり結婚したい!と思えるのではないでしょうか?

さいごに

いかがでしたでしょうか?

無理に結婚をしたいと思う必要はありませんが、結婚生活は良いことも悪いことも夫婦で乗り越えていける素晴らしいことだと思います。

参考にしていただければと思います。

関連記事
今すぐ結婚したい!スピード婚のきっかけ5選
女にとって結婚は地獄!?理由&天国にする方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード