責任感ゼロ?結婚しない男の特徴を理解して見抜く方法

今、結婚しない男性が増えているといわれています。そこには、結婚をすることで発生する責任を持ちたくない、自由な時間を失いたくない、お金を自由に使いたいなど、さまざまな理由があるようです。

今回は結婚しない男の特徴と見抜く方法をご紹介します。結婚を視野に入れている女性は特に必見です!

責任をとれないから?結婚しない男の心理を解説

なぜ結婚をしない男性が増えているのでしょうか?まずはその心理を解き明かしていきましょう。

経済的に不安がある

経済面の不安から結婚に前向きに考えられない男性は多いようです。共働きでパートナーも働いてくれているうちは良いですが、妊娠・出産を期に仕事をセーブしたり、育休の取得、場合によっては退職することもあります。

自分の給料で家族を養うことに不安を感じ、結婚しないことを選択することもあるようです。

今の関係で満足している

彼女のことは大好きだけど、今の関係で満足しているから結婚までは考えていないという男性は意外に多いようです。付き合っていることと結婚は必ずしもイコールではないということでしょう。

なかには付き合っているときの距離感が丁度良く、給料を管理されるのはイヤだと感じている男性もいるようです。

結婚に魅力を感じない

結婚をするとさまざまな責任が生じます。家庭を持つことの責任、パートナーへの責任、子供ができれば子供を育てる責任も出てきます。責任ばかりが発生してパートナーへの誠実さも求められるので、結婚に魅力を感じないようです。

結婚しない男と結婚できない男には違いがある

結婚をしない男性とできない男性には大きな違いがあります。ここではその違いについて詳しく解説していきましょう。

プライドが高い

結婚できない人はプライドが高く、態度にもそれが現れます。たとえば、お店で店員さんに横暴な態度をとっていたり、周りの人を上から目線で見下していたりします。

引くほどケチ

なかにはドン引きするぐらいケチな男性もいます。一緒に食事に行ったときに1円単位で割り勘にしてきたり、最悪の場合だと会計のときにいつの間にかお店の外に出ているという人も…。

人の話を聞かない

人の話を聞かず、適当に相槌を打って会話を終わらせる男性も結婚できない男性だといえます。このタイプは自分にしか興味がなく、他人のことはどうでもいいと考えている人が多いので注意が必要です。

自慢話も多く、話を聞くより聞いてほしいと思っています。

見抜け!結婚しない男に共通する特徴とは

結婚しない男性の特徴にはどんなものがあるのか、さっそく紹介していきます。

仕事も私生活も充実している

仕事も順調で私生活でも趣味を楽しんでいて充実しているという人は、リスクを負う結婚に魅力を感じないかもしれません。結婚していない今の状態がとても楽しく、自分らしく生きれているので結婚はまだいいと考えるようです。

マイペース

結婚は赤の他人と一緒に1つの過程を築くことになります。マイペースな人は自分のペースで生活できなくなることに息苦しさと不満を募らせるのだとか。子供ができるとさらに自分の時間を取りにくくなるため、結婚しないことを選択します。

パートナーへの理想が高い

結婚を選択しない男性のなかには、ハイレベルなパートナーを求めている人もいます。とくに容姿に恵まれて高い収入を持っている男性は、相手にも同じレベルを求めるようです。

結婚しない男を見分けるためのサインはこれ

最後に結婚しない男性を見分けるサインをご紹介しておきましょう。

友達のほとんどが独身

男性の友達のほとんどが独身の場合、その男性も結婚を意識していない可能性が高いです。もっというと、結婚をすることで独身の友達と遊ぶ機会が減ることを危惧し、まだ結婚はしたくないと考えている可能性もあります。

単独行動が多い

自分の時間を大切にしたいと考えている人は個人行動が多く、休みの日には友達との用事を優先します。予定がない日でも趣味に没頭し、彼女と過ごす時間が少なくても平気です。

自分のやりたいことを優先させたいと思っているので、結婚をして身を固めることに抵抗を感じているといえるでしょう。

お金がない

経済的な不安から、結婚に対して後ろ向きに考えている可能性が高いといえます。捉えようによっては真面目で相手に対して誠実と言えるかもしれませんが、結婚にこぎつけるには女性側の努力も重要になってきます。

「責任」という言葉に抵抗がある

責任という言葉に抵抗を感じている男性も、結婚をしない道を選択しがちです。自分が負う責任を少しでも減らしたい、増やしたくないと考えているので、責任や負担が増える結婚には難色を示すでしょう。

気をつけて!結婚しない方がいい男もいる

結婚しない男性には特徴があり、一人の時間を楽しんでる人や仕事に打ち込んでいる人などが挙げられます。逆に結婚できない男性もいるので、その違いはしっかり覚えておいたほうが良さそうです。

とくにお金がないのに結婚話を勧めようとする男性は要注意。物事を深く考えず行動する可能性が高く、結婚後に苦労するかもしれません。

関連記事
尽くす男と結婚がしたい!メリット・デメリット
ヒモ男と結婚したらどうなる?更正する方法?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード