男女で違う!結婚を機に仕事を辞める最適なタイミングとは

結婚をして会社を辞める「寿退社」をする女性が多いですが、男性が結婚を機に会社を辞めるケースがあります。

結婚を機に仕事を辞める最適なタイミングは、男女で違うのでしょうか。

今回は、結婚を機に仕事を辞める最適なタイミングを男女別に紹介します。

結婚をしたあとに会社を辞める予定の方は、参考にしてみてください。

結婚がきっかけで転職をするならタイミングに気をつけよう

日本では、法律で今の仕事辞めることが認められています

しかし、職場の相手に迷惑がかかるようなタイミングのときは、簡単に「仕事辞める」と伝えにくいです。

また、結婚を機に仕事辞めるタイミングは男女によってベストな時期が変わります。

転職のタイミングを失敗すると、さまざまな問題が起きるので注意しましょう。

結婚を機に転職!仕事を辞める最適なタイミング【男性編】

【男性が仕事辞めるタイミング1】住宅ローンを組んだとき

結婚をしたあとに住宅ローンを組む予定があるときは、今いる会社で住宅ローンを組んでから仕事辞めることをおすすめします。

その理由は、多くの金融機関が住宅ローンを組む条件として「勤続年数1年以上」と設定しているためです。

仕事辞めるタイミングを失敗してしまうと、住宅ローンを組むまでに時間がかかってしまいます。

【男性が仕事を辞めるタイミング2】転職先が決まっているとき

男性が仕事辞めるということは、新しい仕事が見つかるまで無収入になることを意味しています。

独身のときはバイトでつないだり、たくわえでつなぐことでなんとかなりますが、結婚しているときは「家族がいるからすぐに仕事を見つけないといけない」とプレッシャーになってしまいます。

すでに転職先が見つかっているのであれば、仕事辞めるタイミングとして問題ありません。

【男性が仕事を辞めるタイミング3】仕事が落ち着いたとき

大きな案件を抱えているときは、仕事辞めることが難しいです。

法律で認められているため、会社側が強引に退職を止めることができません。

しかし、会社や同僚に大きな迷惑がかかるときは、「仕事辞めることに罪悪感がある」と強く感じてしまいます。

結婚を機に転職!仕事を辞める最適なタイミング【女性編】

【女性が仕事を辞めるタイミング1】結婚する1年前

結婚して仕事辞めるだけであれば時期を考えなくても問題ありませんが、転職したいときは結婚の1年前がベストなタイミングです。

多くの企業は入社してから1年間は育休の取得を認めていないためです。

また、結婚を間近に控えている女性は企業から敬遠されてしまい、転職が難しくなります。

このほかの理由として、結婚の準備と新しい仕事を覚えるタイミングが一緒のときは、多くのストレスを感じてしまうことがあげられます。

【女性が仕事を辞めるタイミング2】仕事が落ち着いたとき

男性の転職のタイミングと同様に、仕事が落ち着いたときに仕事辞めることをおすすめします。

とくに、年度末であれば新しく入社する人がいる時期なので、スムーズにやめることができます。

上司にどうやって言おう...転職をすることの伝え方

女性が寿退社をするときは、「結婚をするため仕事を辞めます」と伝えて問題ありません。

しかし、男性が結婚を理由に仕事を辞めたいときに「結婚のため仕事を辞めます」というのはおすすめできません

一般的に男性が結婚を理由に仕事を辞めるイメージがないため、上司から考え直すように伝えられることが少なくありません。

「転職をして新しい仕事にチャレンジしたい」ということを前向きに伝えたほうが、スムーズに話が進みます。

夫婦で話し合いも必要!結婚を機に仕事を辞める場合の注意点

【仕事を辞めるときの注意点1】すぐに新しい仕事が見つからないことがある

仕事を辞めたときに、すぐに転職先が決まるとは限りません。

とくに、男性の転職が決まらなかったときに、金銭的な問題が発生するケースがあります。

万が一転職先が決まらなくても、しばらくの間を乗り越えられるお金があるかどうかを2人でしっかりチェックしましょう。

【仕事を辞めるときの注意点2】新しい職場が忙しすぎる可能性がある

結婚を理由に仕事辞める理由として、「おたがいの時間を作れる余裕がある仕事をしたい」というものがあります。

転職先が自分のイメージと違ってとても忙しいというケースが少なくありません。

そのようなときに、また新しい仕事を探すのかどうかを事前に決めておくことが大切です。

関連記事
恋愛と仕事のどちらを優先する?上手な優先度のたてかた&注意点
うまくいかない!仕事と恋愛を両立するコツとは
遠距離から結婚!仕事はどうしよう…男の転職するタイミング

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!