男性にとって結婚は幸せ?結婚のメリット・デメリット

結婚を幸せと思うかどうかは人によって違うほか、結婚したあとに幸せになれるかどうかも人によって変わってきます。

男性が結婚をするときのメリット・デメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

今回は、男性が結婚をしたときのメリット・デメリットのほかに、結婚をして幸せになる方法を紹介します。

結婚について悩んでいる方は参考にしてみてください。

男性にとって結婚は幸せ?

結婚することによって愛する人と一緒に暮らせるほかに、子供ができる可能性が高いので幸せを感じる男性が多いです。

しかし、結婚することで家族に対する責任が発生します。

そのため、結婚することですべての男性が幸せだけを感じるわけではありません

なかには、結婚することで辛いことが増えてしまう男性がいます。

結婚のメリット・デメリット

【結婚のメリット1】好きな人と一緒に暮らしていける

結婚をすることで、好きな人と一緒に暮らしていける保証ができます。

結婚していないときは、関係が悪化したときに簡単に別れを選択できますが、結婚をしたあとは別れを選択するのが難しくなるためです。

【結婚のメリット2】子供を作ることができる

結婚することで、子供を作る選択肢が生まれます。

とくに、男性の場合は「自分の子供が欲しい」と思ったときに結婚する必要があります。

【結婚のメリット3】心の支えができる

結婚することで、一緒に生涯を過ごしていくパートナーを作ることができます。

困難なことが起きたときに、2人で協力して乗り越えていくことができます。

また、苦しいことがあったときに支えてくれる家族ができることがメリットになります。

【結婚のデメリット1】責任が重くなる

男性は、結婚することで家族を支えていく責任が発生します。

家族を支えていく自信がないときは、結婚をしたあとに悩みが大きくなってしまい、苦しい思いをしてしまいます。

【結婚のデメリット2】自分の自由が少なくなる

結婚することで、自分が自由にできる時間やお金が少なくなります。

とくに結婚をしてから子供が生まれてしばらくたつまでは、自分の時間をほとんど作れないケースがあります。

そのため趣味を大切にしている人にとっては、結婚がデメリットになってしまいます。

【結婚のデメリット3】別れるのが難しい

結婚をしたあとに別れるのが難しいのは、メリットにもデメリットにもなります

「どうしても別れたい」と思ったとしても、周囲の反対で別れられないケースが少なくありません。

子供がいるときは、「子供のために離婚はやめよう」という気持ちがはたらいて、より別れにくくなります。

結婚して幸せだという男性の意見

【幸せだという意見1】孤独じゃないと実感できる

結婚したことで、仕事から帰ったときに待っていてくれる人ができて幸せです。

一人暮らしをしているときは「自分は孤独だ」と感じて、寂しい思いをしていたからです。

結婚をして、孤独じゃなくなったことを幸せだと感じる男性が多いです。

【幸せだという意見2】子供が生まれて幸せを感じる

結婚したことで幸せを感じていましたが、子供が生まれたことでより幸福感が強くなりました。

子供のためにも、これからの仕事を頑張ろうとあらためて思いました。

子供が生まれて、幸せを感じる男性が多いです。

この意見は、男性だけではなく女性にも多いです。

④結婚して幸せになる方法

おたがいのことを尊重しあう

結婚をしたあとに幸せになるためには、おたがいのことを尊重しあって支えあうことが大切です。

どちらか片方だけの意見が強くなってしまうと、少しずつ不満がたまっていくため夫婦仲が悪化してしまいます。

束縛しすぎない

おたがいが浮気を心配して束縛してしまうと、夫婦生活が窮屈に感じてしまいうまくいきません。

おたがいのことを信頼しあうことが、幸せになる方法です。

幸せの価値観は人それぞれ!

結婚を幸せに感じる理由は、人それぞれです。

幸せになるためには、自分一人だけが幸せになるのではなく、おたがいが幸せになる必要があります。

自分の考えだけで行動しないで、おたがいを支えあって信頼しあうことが大切です。

関連記事
私たちは大丈夫かな?結婚してもうまくいくカップルの特徴とは
結婚して成功・失敗のその違いとは?それぞれの体験談
こんなはずじゃ…妥協して結婚した理由と後悔した理由とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!