結婚後あなたはどっち?専業主婦と共働きのメリット・デメリット

女性が結婚したら、専業主婦と共働きのどちらかを選択できますよね。

「夢は専業主婦だけど仕事も好きだからな...」と、悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

今回は、「専業主婦と共働きのメリット&デメリット」について紹介します。

専業主婦と共働きで悩んでいる人は、どっちが幸せになるか確認してみましょう。

結婚後あなたはどっち?専業主婦・共働き

あなたの希望を旦那に伝えて夫婦でしっかり話し合いましょう。

「結婚したら絶対に専業主婦になりたい」と言う人がいれば、「夢だった仕事に就けたから共働きかな」と言う人がいるように、専業主婦と共働きのどちらかの希望があるでしょう。

しかし、あなたの希望ばかりを通していたら、幸せな結婚生活は送れません。

専業主婦と共働きに、どっちがいい・どっちが悪いはなく、幸せな結婚生活を送るための選択をしなければいけません。

あなたの希望を旦那に伝えて、専業主婦と共働きについて夫婦でしっかり話し合いましょう。

結婚後に専業主婦になるメリット・デメリット

「結婚したら専業主婦になりたい」と考える人は多いと思います。

しかし、専業主婦が必ず幸せになれるとは限りません。

まずは、結婚後に専業主婦になるメリット&デメリットを確認してみましょう。

専業主婦のメリット➀:家族の時間を作りやすい

家族の健康を考えた料理を作ったり、洗濯や掃除をするなど、1日の大半の時間を使って家事全般をこなす専業主婦は、ほとんどを自宅で過ごしています。

家族との時間が作りやすく、家族の絆を強めたり、旦那とのスレ違うことがありません。

むしろ、家族1人1人の小さな変化に気づくことができます。

専業主婦のメリット➁:子育てに専念できる

専業主婦は家族のために時間を使えるため、子育てに専念できるメリットがあります。

手作りの離乳食やおやつを作ってあげたり、子供の行事に参加できるなど、たっぷり子供との時間が作れるため、子供の成長を目の当たりにできる喜びがあります。

 

専業主婦のデメリット➀:個人的な時間が少ない

「専業主婦は楽だろうな」と思っている人は、大間違いです。

専業主婦は家族のために家事全般を行ったり、子供の送り迎えや買い物など、すべてを一人で行っているため、本当に多忙と言われています。

個人的な時間を作るのが難しく、ストレスを抱えてしまうケースがあります。

専業主婦のデメリット➁:社会復帰が難しい

「子供が大きくなってお金がかかるから、そろそろ仕事をはじめようかな」と思ったときに、なかなか採用してもらえなかったり、社会人としてのマナーがわからないなど社会復帰が難しいと言うデメリットがあります。

社会人経験が少ない人や専業主婦歴が長い人ほど、社会復帰が難しくなってしまいます。

結婚後に共働きになるメリット・デメリット

専業主婦だけでなく、共働きにもメリット&デメリットがあります。

いくつか紹介するので、確認してみましょう。

共働きになるメリット➀:家計に余裕が持てる

旦那の収入だけで生活する専業主婦とは違って、共働きになると2つの収入があるので家計に余裕が持てるメリットがあります。

無理な節約をする必要はなく、しっかりと貯蓄ができるため、子育て費用やマイホームの資金をたっぷり貯蓄して理想の結婚生活が送りやすいです。

共働きになるメリット➁:いざという時に生活ができる

結婚後に働いていると、旦那が病気になって働けなくなったり、別居や離婚をすることになった際に路頭に迷う心配がありません。

生活スタイルは変わるかもしれませんが、生きていくには心配ないのでいざというときに生活を続けられるメリットがあります。

共働きになるデメリット➀:子育てに集中できない

共働きの一番のデメリットが、子育てに集中できないことです。

産休・育休中が明けてしまったら、仕事に復帰しなければなりません。

仕事・家事・育児の両立は難しく、すべてが中途半端になってしまって、「子供の成長に気づけない」「理想の子育てができない」と悩みを抱える人が多いです。

共働きになるデメリット➁:旦那とのすれ違いが起きやすい

旦那と別々の職場で働いている夫婦は、仕事内容や職場環境に違いがあるため、生活リズムにズレが生じてしまう場合があります。

夫婦なのに顔を合わせない日が続くなど、次第に気持ちのスレ違いが起きてしまって、愛情が冷めたり離婚に至ってしまうデメリットがあります。

専業主婦と共働き…どっちが幸せ?

専業主婦だろうと共働きだろうと、幸せな結婚ができる選択をしましょう。

「結局どっちが幸せになれるの?」と迷っている人がいるのではないでしょうか。

幸せは他人に決めてもらうことではなく、あなた自身が決めるものです。

あなたの希望・家族構成・家族環境など、あらゆる視点で物事を見て、専業主婦と共働きのどっちかを選びましょう。

どんな結果になろうと、きっと後悔することはないでしょう。

どちらにもメリット・デメリットがある…

「専業主婦と共働きのメリット&デメリット」について紹介しました。

専業主婦と共働き、どちらにもメリット&デメリットがあるので、あなた自身の幸せを考えた上で選択するようにしましょう。

関連記事
結婚して専業主婦になってよかった!その理由とは?
結婚生活に疲れた!?共働き夫婦が円満に過ごす方法
ダメ男と結婚したら後悔する!?結婚してはいけないダメンズとは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!