結婚を先延ばしにする彼氏は別れるべき?待つべき?

結婚を先延ばしにされてもう我慢できない…」「やっぱり別れるべきなのかな?」女性にとって結婚のタイミングはとても重要です。先延ばしにしてばかりの彼氏では、別れたいと思うこともあるでしょう。

しかし、別れたいと思っていても「別れたあとにやっぱりやめとけばよかったと後悔しないか心配…」と考えて、なかなか別れを切り出せない方もいるかもしれません。

今回は結婚を先延ばしにする彼氏との後悔しない別れ方と、結婚できる相手の探し方を紹介します。

結婚を先延ばしにする理由とは?

彼にも彼のタイミングがある

人によって、どんな人生設計を描いているかはさまざまに違ってきます。あなたがいくら結婚したいと思っていても、彼にとって今は結婚のタイミングではない場合もあります。

例えば、仕事が大事な時期だとなかなかプライベートにまで目を向けるのは難しいです。また、自分には家庭を持つほどの責任がないと考えて先延ばしにしている可能性もあります。

結婚は2人の人生の大事な出来事ですから、お互いのタイミングが合致したときでないと上手くいきません。どうしても先延ばしされるのが嫌な場合は別れを考える必要もあるでしょう。

深く考えていないだけの場合も

ただ「面倒くさい」という理由で、結婚を先延ばしにしているだけの男性も存在します。女性にとって結婚のタイミングがどれだけ大事なのかを、理解していないのです。

一度しっかりと話し合って、具体的な時期を考えてみる必要があるでしょう。話し合いすらはぐらかされるようなら、見切りをつけて別れた方がいいかもしれません。

結婚を先延ばしにする彼氏と別れた方がいい?

「自分はどうしたいか」を大事にしよう

結婚を先延ばしにする彼との将来を考える際に、1番大事なのはあなたがどうしたいかです。

「どれだけ待ってもいいから彼と結婚したい」と考えるなら、覚悟を決めて彼のタイミングを待ちましょう。逆に「彼じゃなくてもいいから早く結婚したい」のなら、別れて他の相手を探すのが賢明です。

結局、他人の気持ちを無理やり変えることはできません。結婚を先延ばしにする彼を変えるよりも、自分を変える方が早いのです。

将来性を感じない!後悔しない別れ方

ケジメを大事にする

別れにおいてケジメをつけるのは大事です。連絡を断って自然消滅を待ったり、メールで簡単に済ませるのはやめましょう。不誠実なのもありますが、あなたが後悔する理由を作ってしまうからです。

実際に対面して自分の言葉で別れたい理由を伝えることで、気持ちに区切りをつけることができます。あとで後悔しないように「結婚を先延ばしにされて嫌だった」と、はっきり言葉にするようにしましょう。

できれば感謝も伝えよう

別れるときは、相手の嫌なことばかり目についてしまいます。結婚を先延ばしにされたモヤモヤで頭がいっぱいになっていることもあるでしょう。

しかし、別れるときはできるだけ感謝の気持ちを伝えるのが大事です。最後にひどいことばかり言ってしまうと、頭が冷えたときに「彼を傷つけてしまった」と後悔してしまうからです。

とはいっても、無理して感謝する必要はありません。心の底から愛想が尽きている場合はなくても構わないでしょう。

別れて結婚の出会いを引き寄せる方法

とにかく後悔しないのが大事!

男性は、前向きに生きている女性に魅力を感じる傾向があります。とくに結婚に向けた相手を探すなら、前向きさや明るさは重要な要素になってきます。

元カレを引きずっている後悔はどうしても外見に出てしまうため、すっぱりと切り替えるのが大事です。「彼と付き合っていても結婚を先延ばしにされていた」と考えて、割り切るようにしましょう。

自分磨きをしよう!

何か新しいことに挑戦している女性は、魅力的に見えますよね。仕事でもプライベートでもいいので、打ち込めるものを見つけましょう。

趣味は出会いの場が増えることもあるため、とくにおすすめです。一生懸命なあなたに魅力を感じてくれる男性とは、スムーズに結婚しやすいですよ。

女性には時間がない!

子作りのことを考えると、女性は結婚に対して明確なリミットを持っています。

「どれだけ先延ばしにされてもこの人と結婚したい!」という相手ならともかく、別れを考えるのも必要な選択です。

別れるときに大事なのは、後悔しそうな要素をなくすことです。完全に吹っ切って、はやく新しい恋をはじめましょう。

関連記事
みんなはどのくらい?男女の結婚までの平均交際期間
男性が結婚を決意しているときに見せる行動とは…?
結婚を決断できない彼氏とは別れるべき?今後の付き合い方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!