なにする?8年目の結婚記念日の祝い方&みんなの体験談

8年目の結婚記念日がもうすぐ!中途半端な数字だけどなにするといいのかな?」結婚記念日は嬉しいイベントですが、毎年だと何をやるか悩んでしまいますよね。

実は、節目ではない年の結婚記念日にもそれぞれ意味がつけられています。もちろん8年目の結婚記念日にもちゃんと意味があるのです。

「結婚記念日なにする?」と悩んでいる人のために、8年目の結婚記念日の意味と贈るべきプレゼントを紹介します。日頃の感謝を伝える機会ですから、しっかり祝いましょう。

8年目の結婚記念日はどんな意味があるの?

8年目の結婚記念日は青銅婚式・ゴム婚式!

イギリスでは結婚記念日に年数別で名称をつけて、毎年細かく祝うのが習わしとなっています。8年目の結婚記念日にも名称があり、青銅婚式・ゴム婚式と呼ばれているそうです。

青銅は2種の金属を混ぜて強度を増すことから、夫婦の絆の象徴とされています。一方でゴムはその伸びと弾力から、結婚生活の長続きを意味するのです。

由来がわかったところで、8年目の結婚記念日にはなにするべきかを知っていきましょう。

なにする?8年目の結婚記念日の祝い方

なにする?結婚記念日こそ特別感を!

結婚生活も8年目となると、子育ても落ち着いてきた時期ではないでしょうか。夫婦の関係にも新鮮さがなくなっていると思います。

だからこそ、結婚記念日で特別感を演出するのが重要になってきます。高級レストランやホテルで非日常を感じましょう。なにをすると相手が喜んでくれるのか、考えるいい機会にもなりますよ。

なにする?感謝の印としてもプレゼントは必須!

ずっと一緒に生活をしていると、相手に感じるありがたみが薄れてきますよね。感謝の気持ちを伝える機会もなかなかないと思います。

記念日は、日頃の感謝を伝えるために重要なチャンスです。今後を尊重しあえる関係を続けられるように、しっかりとプレゼントを贈りましょう。

8年目の結婚記念日におすすめのプレゼント

8年目のプレゼントは実用重視!

夫婦関係が長くなってくると、実用性のあるプレゼントが好まれます。特に女性は家事で不便さを感じていることが多く、便利な家電を贈ると「わかってくれた」と喜んでくれるはずです。

青銅婚式やゴム婚式にちなんだプレゼントもいいでしょう。青銅グッズは用意しづらいため、アクセサリーや家電を代わりにしても構いませんよ。

8年目の結婚記念日!プレゼントの予算は?

結婚記念日に贈るプレゼントの相場は気になりますよね。あまり高いものを買っても家計に負担がかかりますし、安いものでも気まずくなります。

基本的に8年目のプレゼントの相場は5,000~10,000円だと言われています。料理好きな相手なら、4,000円程度のシリコンスチーマーを贈るのがおすすめです。

相手のことを考えてプレゼントをなにするか考えましょう。

みんななにするの?体験談まとめ

なにする?8年目の結婚記念日体験談①

ここ数年は色々と忙しくて結婚記念日を祝っていませんでした。子供も小学生になって少し落ち着いてきたので、久しぶりに妻のためになにかやりたいなと思いました。

とはいえ8年目って中途半端だし「なにするの?」と疑問に思って調べたところ、青銅婚式という言葉が出てきたんです。青銅の代わりに家電を贈ってもいいとあって、ミキサーを欲しがっている妻にぴったりだなと思いました。

そういうことでサプライズでミキサーをプレゼントしたところ、すごく喜んでもらえました。今後は毎年祝えたらいいなと考えています。

なにする?8年目の結婚記念日体験談②

結婚記念日には毎年旅行をしてきたので、8年目もけっこう前から「どこに行く?」「なにする?」と計画を立てていました。お互いへのプレゼントも用意する決まりなのですが、その準備も楽しかったですね。

8年目の結婚記念日には青銅婚式とゴム婚式という2つの意味があるので、プレゼントはどっちにしようかけっこう悩みました。結局「欲しいものを贈るのが一番でしょ」と思ったので、スポーツ用の腕時計に。周りがラバータイプのものにしました。

毎日一緒にいるけど、旅先でゆっくり話をするのはまた違うんですよね。これからも結婚記念日は大切にしたいです。

結婚記念日は忘れずにお祝いしよう!

夫婦生活が長くなると結婚記念日はおろそかになりがちです。節目ならともかく、中途半端な年数だと「なにするの?」と思ってしまいがちです。

しかし、結婚記念日には年数によってそれぞれ意味があるのです。8年目の青銅婚式・ゴム婚式を忘れずに祝うようにしましょう。

関連記事
毎年増えるのが楽しい!結婚記念日に集めるといいプレゼントとは
毎年恒例になる結婚記念日の祝い方&愛が深まるコツ
ショック!夫が結婚記念日を忘れてた理由と対応方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード