今年はなにする?5年目の結婚記念日デートにおすすめのプラン

結婚記念日も5年目となるとある程度のことをやり尽くしているので、なにするのか悩みますよね。毎年食事だし、今年は違うことをしてみたいと考えている人もいるかもしれません。

そこで今回は5年目の結婚記念日デートにおすすめのプランをご紹介します。なにするか決まっていない人はぜひチェックしてみてください。きっとヒントが見つかりますよ。

5年目の結婚記念日をお祝いしたい!なにをすれば良いか悩む...

5年目の結婚記念日になにするか、いろいろ考えて答えがまとまらない人もいるのではないでしょうか。5年目は一つの節目にもあたり、一つの区切りとして考えることもできます。

結婚記念日には年数に応じてそれぞれ呼び名があるのですが、5年目は何というのでしょうか?

5年目の結婚記念日は木婚式

5年目の結婚記念日は木婚式といい、「きこんしき」もしくは「もっこんしき」と呼ばれていて、夫婦がやっと1本の木のように一体になるという意味を持っています。

新婚時代の幸せいっぱいで少し浮足立った時期が過ぎ、夫婦の関係が安定してくることを表しています。

5年目でもお祝いはするもの?

記念日を大切にする女性は多いですが、なかには「5年目もお祝いするものなの?」「もうなにするかアイデアが浮かばない…」という人もいるはず。

5年目は一つの節目にもあたるので、お互い感謝の気持ちを伝える場として考えるのもおすすめです。

旦那様もきっと喜ぶ!5年目の結婚記念日におすすめのプラン

ここでは旦那様もきっと喜んでくれる記念日の過ごし方をご紹介します。

感謝の気持ちを伝える

結婚して何年目であっても男性は自分の奥さんから感謝されるとうれしいものです。普段なかなか言えないことも、記念日ならきっと言えるはず。この機会にありがとうの気持ちと幸せであることをぜひ伝えましょう。

木婚式にちなんだ品物をプレゼント

記念日になにするかで悩んでいるなら、木婚式にちなんだものをプレゼントするのはいかがですか?木にまつわるものを贈ると縁起が良いといわれているので、木製の製品や観葉植物がおすすめです。

手作り料理でお祝い

旦那様にとってのごちそうは奥さんの手料理なのだとか。愛情のこもったおいしい料理を食べてお祝いできることがうれしいそうです。大好きな人が自分のために作ってくれるという幸せも噛みしめているのかもしれませんね。

何をするか悩んだらみて!みんながやった記念日デートはこれ

記念日がちょうど休日だけど、なにするか決まってないという人もいるかもしれませんね。ここでは実際に5年目の結婚記念日を迎えた人がどんなデートをしたのか、さっそく紹介していきます。

日帰り旅行デート

いつもよりも少し遠出をして日帰り旅行デートを楽しんだり、日帰り温泉デートで身も心もリフレッシュさせて記念日をお祝いする夫婦は結構多いのだとか。いつもとは違う風景の中で一緒に過ごすので、新鮮な気持ちになるようです。

きれいな夜景を見ながらディナーデート

結婚記念日のデートできれいな夜景が見えるホテルのレストランで食事をしておいしい料理とお酒を堪能したという夫婦もいました。

旦那様からのサプライズだったらしく、奥様は何も知らずにほぼ普段着でついていったため、服装がちょっと恥ずかしかったとか。それでも「あれはあれで良い思い出になったね」と夫婦で笑い話にしているそうです。

デートで2人で思い出の場所へ

付き合っていた当時によく行っていた思い出の場所にデートして記念日を楽しんだという夫婦もいましたよ。結婚する前のことをいろいろ話して、最初のころの初々しい気持ちを思い出し、改めてお互いに大切にしようと思えたそうです。

5年目を迎えた夫婦の結婚記念日の過ごし方をチェック

大切な5年目の結婚記念日になにするか、どう過ごすのかを決めるうえでチェックしておきたいことをまとめてみました。考えがまとまらないという人も、これでチェックをするとプランを作りやすいはず。ぜひ活用してみてくださいね。

当日はなにする?

結婚記念日当日になにするかを夫婦で楽しみながらプランを練ってみてください。その時間もまた良い思い出になるはずです。

また、行きたい場所やどう過ごしたいかを話しておけば、「なにするかまだ決まってない!」という焦りも解消することができます。

何を食べる?

5年目の結婚記念日を楽しく過ごすうえで、食事をどうするかはとても重要なポイント。外食にするのか、それとも家で食べるのかによってその日のスケジュールが変わります。

また、どんな食事が良いのかも忘れずチェックしておきましょう。

プレゼントは用意する?

なにするか決まったら、プレゼントをどうするか考えておくことも大切です。木婚式にちなんだ物でも良いですし、買いに行く時間がないなら手紙でも大丈夫。心を込めて手紙を書けばきっと喜んでもらえますよ。

忘れていたとしても怒らないで

5年目となると旦那様が少し気を抜いて忘れてしまうこともあるようです。でも、そこで怒るのはちょっと待ってください。

もしかすると、仕事に追われて余裕をなくしているのかもしれませんし、疲れていて気が回らなくなっているのかもしれません。そんな時こそ相手を労わる気持ちを忘れずに

今年はなにする?5年目をの結婚記念日デートまとめ

5年目という節目だからこそ大切にしたい結婚記念日。雰囲気の良いお店でディナーデートを楽しんだり、ちょっと足を伸ばして日帰り旅行デートをするのもおすすめです。

旦那様にとっては奥さんの手料理が何よりのごちそうということもあるので、お家でお祝いするのも良いですね。その際にプレゼントを渡したり、手紙を渡すとさらに愛も深まるかも。

5年目の結婚記念日になにするか迷ったらぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事
マンネリ化防止!夫婦におすすめなデートスポットまとめ
別れるべき?彼氏なのにデートがだるい理由
同性愛カップルにおすすめ!デートスポット&プランまとめ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!