初めての結婚記念日はなにする?夫婦で1年を迎えた日の過ごし方

結婚してから初めて迎える結婚記念日。一生に一度しか訪れない大切な記念日ですよね。だからこそどう過ごすか迷ってしまう人もいるかもしれません。せっかくなら素敵な1日にしたいところ。

そこで今回は夫婦になって初めての迎える結婚記念日の過ごし方を男性が喜ぶサプライズも含めてご紹介します。きっと参考になること間違いなしです!ぜひ見てみてくださいね。

もうすぐ1回目の結婚記念日!どう過ごせばいいのか悩む...

初めての結婚記念日が刻一刻と近づいてくると、ドキドキ感とワクワク感が入り混じってテンションも上がりますよね。それと同時に、「結婚記念日ってなにするの?」「どんな過ごし方をするものなの?」という疑問も出てくるはず。

実は1回目の結婚記念日の過ごし方で悩んでしまう人は少なくないようです。

初めての結婚記念日、素敵な思い出にしたい!

初めての結婚記念日はたった一度しか訪れないとても大切なイベント。だからこそ、どんな過ごし方をすればいいのか、なにするのか悩んでしまう人が多いようです。

何か特別なことをするべきなのか、それともちょっと豪華な手料理を用意すると良いのか、考え出したらきりがなくなって堂々巡りを繰り返してしまうのだとか。

事前に打ち合わせとかするもの…?

「そもそも、こういうときは過ごし方を話し合って決めるの?それともサプライズ的な…?」という疑問もあるでしょう。なかには「向こうも何か考えているかも…」と期待して当日を待つ人もいます。

確実なのはお互いのスケジュールを確認して予定を立てておくこと。サプライズで驚かせたいならせめて相手のスケジュールをそれとなく確認しておきましょう。

結婚記念日が休日とは限らない

結婚記念日がうまく休日と重なるとは限りません。場合によっては繁忙期と重なる人もいるでしょうから、結婚記念日になにするかは2人で決めておくと良いかも。

どこかで食事をする、お家でお祝いをする、どこかにデートに出掛けるなどワクワクするようなプランを2人で考えるのもきっと楽しいですよ。

過ごし方が決まれば準備もしやすいですし慌てずに済むので安心感もあります。

夫婦に聞いた!記念すべき1回目の結婚記念日の過ごし方

実際に結婚1年目を迎えた夫婦はどんな過ごし方をしたのか、気になりませんか?とくになにするのかがまだ決まっていない人は必見です。きっと参考になりますよ。

いつもより豪華な食事

定番といえるのが、いつもよりちょっといいレストランでの食事です。とくに共働きの夫婦で記念日が平日だった場合、奥さんが自宅に帰ってからいろいろ準備するのは大変です。

外食ならそういった負担を減らせますし、外で待ち合わせをすればデートのような雰囲気になるので気分も盛り上がりますよ。

お家でまったりとお祝い

料理やケーキを手作りして部屋を飾ってお祝いをしたという夫婦もいますよ。周りを気にせずゆっくりと会話もでき、思い出話や将来の家族像についても会話に花が咲くかもしれません。

赤ちゃんがいて外食は難しい、妊娠をしていて食事が進まないという人もお家でリラックスしながら結婚記念日をお祝いした夫婦もいました。

思い出の場所にデート

プロポーズをされた思い出の場所に行ったり、付き合っていたころに通っていたお店で食事をして結婚記念日をお祝いした夫婦も多いようです。思い出の場所で2人の気持ちを再確認できるのも素敵ですね。

なにする?夫婦で1年目を迎えた日におすすめの過ごし方

「まだ結婚記念日になにするか決まらない…」という人のために、ここではおすすめの過ごし方をご紹介しましょう。

ワンランク上のホテルにお泊り

結婚記念日が休日と重なったり翌日は休みだという場合にはワンランク上のホテルに泊まって1年目の結婚記念日をお祝いすると素敵な思い出になるはず。

ホテル内で食事をすれば移動も大変ではないので良い雰囲気のまま大切な一日を過ごせること間違いなしです。

結婚式のDVDや写真を見て1年間の思い出話

外出や外食が難しいなら、お家で結婚式のDVDや写真を夫婦で見るのもおすすめです。結婚してからの1年間を振り返って笑いあいながら話をするのも良いでしょう。

大変なことも笑い話として話せれば、2人で乗り越えられたんだなぁと実感できますよ。

思い出のレストランで食事

記念日の定番である素敵なお店でのおいしい食事は、特別な気分を盛り上げてくれます。しかもそれが2人の思い出のレストランだったらなおさらですよね。「記念日をお祝いできた」という気持ちも強く感じることが出来そうです。

愛を深めよう♡男性が喜ぶ結婚記念日のサプライズはこれ!

せっかくなら相手を驚かせて喜んでもらいと考えている人もいるでしょう。そこで、男性が喜ぶ結婚記念日のサプライズをいくつかご紹介します。「サプライズをしたいけど、なにするか迷ってて…」という人はぜひチェックしてください。

感謝の言葉と愛のこもった手紙

男性がグッとくるもの、それはやっぱり手紙です。男性はプレゼントをもらうとき、品物よりも添えられた手紙やメッセージカードに感動するのだとか。好きな人からもらえる手紙は特別なのです。

1年間の思い出アルバム

結婚してからの1年間で撮った写真を手作りアルバムにして渡すのも喜んでくれますよ。その写真を一緒に観ながら「2年目もいろんなところに行こうね」と伝えたら男性もうれしい気持ちになるはずです。

サプライズ旅行

なにするか迷っているならサプライズで旅行を計画するのもアリ。付き合っているときに2人で行った場所でもいいですし、旦那さまの「ここに行きたいなぁ」を叶えるのもおすすめです。特別な結婚1年目の記念日になること間違いなしですよ。

なにする?1年目の結婚記念日の過ごし方まとめ

1年目だからこそ、大切に過ごしたい結婚記念日。この機会を逃したらもう二度と「1年目」はやってこないのですから、力が入るのもしょうがないですよね。

食事を楽しんだりお家でゆっくりと2人の時間を過ごすのもアリ。男性のスケジュールも考慮しながらいろいろ計画すると楽しいですよ。

なにするかが決まったら、相手に対する感謝の気持ちをどう伝えるのかも一緒に考えましょう。素敵な1年目の結婚記念日を過ごしてくださいね。 

関連記事
何かこだわるの?結婚記念日の決め方&注意点
永年ラブラブカップル!倦怠期を乗り越える対策
プレゼントや贈り物におすすめ!縁起物7選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!