なにする?2年目の結婚記念日におすすめのデートまとめ

結婚2年目は藁婚式(藁婚式)・綿婚式(めんこんしき)と呼ばれていて、藁、または綿のように夫婦の関係がまだ固まりきっていない状態を表しています。

2人の愛をさらに固められるような記念日にしたいならデートがおすすめです。でもどんな風にデートをすればいいのかわからないという人もいるはず。

今回は2年目の結婚記念日のデートプランをご紹介します。ほかにもプレゼントについてやみんなの記念日デートの過ごし方も調べたのでぜひチェックしてください。

なにする?2年目の結婚記念日におすすめのデート

デートに行ってもなにするか思いつかない、なにすればいいか分からないという人もいるかもしれません。まずは2年目の結婚記念日におすすめのデートプランをご紹介します。

芝生がきれいな公園へピクニック

2年目は結婚の現実が分かる時期とも言われていて、ケンカが増えたり不満を溜め込みがちと言われています。2年目の結婚記念日はお弁当を作って公園へピクニックデートに行ってみませんか?

外に出て一緒にお弁当を食べると、「先のことも考えてちゃんと話し合っておきたいな」ということも言いだしやすいかもしれません。

日用品のお買い物

1年目の結婚記念日とは違って、2人の気持ちも少しずつ落ち着いてきているはず。記念日になにするか決まっていないなら、日用品を買いにデートに行ってみてはいかがですか。

例えば、使い勝手の良いお揃いのマグカップを買ったり、仕立ての良いタオルを買ったり。実用的なものを一緒に選ぶことで、夫婦としての2人の仲もきっと固まっていくはずですよ。

2人で仲良く買い出し

結婚2年目は倹約して生活することを考える時期でもあります。外食で豪華な結婚記念日も良いですが、お家で手作り料理を食べながらお祝いするのもおすすめです。

ぜひ2人で仲良く料理の買い出しデートをしてみてください。食材を選んだり、ワインやシャンパンを選んだり、ケーキを選んだり。会話を楽しみながら買い物をするときっと「この人で良かった」と思えてくるはず。

妻から旦那に贈りたい!2年目の記念日におすすめのプレゼント

せっかくの2年目の結婚記念日ですから何かプレゼントを渡したいという人もいるはず。「でもなにするか決まってなくて…」と悩んでいる人もいるでしょう。ここでは2年目の結婚記念日におすすめなプレゼントをご紹介します。

パジャマ

綿婚式にちなんでパジャマをプレゼントするのはいかがですか?もし抵抗がなければお揃いにしてしまいましょう。

旦那様にパジャマのプレゼントを渡した後「実はお揃いなの」とあなたの分を見せてみてください。きっと喜んでくれますよ。

ハンカチ

藁婚式・綿婚式にふさわしい贈り物にはハンカチも含まれます。旦那様に贈るならシンプルなデザインのものがおすすめです。

真っ白なハンカチは冠婚葬祭でも使うことができます。いざというときに使えるハンカチと、日常的に使えるハンカチの2種類をプレゼントするといいですよ。

綿100%のネクタイやTシャツ

旦那様がスーツを着て仕事をしているならネクタイでも良いですね。旦那様が持っていない色合いのネクタイを選んでみたり、お気に入りのブランドで決めるのもアリ。

普段ネクタイを締めないなら綿素材のTシャツを贈るのもおすすめですよ。

旦那から妻に送りたい!2年目の記念日におすすめのプレゼント

続いては旦那様から奥様へ送るプレゼントのご紹介です。「なにするか全然決まらない!」という人はぜひ参考にしてみてください。喜ばれること間違いなしです!

定番のお花

結婚記念日の定番のプレゼントと言えばやはりお花です。花束をもらってイヤな気持ちになる女性はほとんどいません。

「どんな花がいいのかわからない…」という人は、お店の人に結婚記念日で花束を作ってほしいことを伝えてみてください。素敵な花束とラッピングをしてくれますよ。

エプロン

「プレゼントをなにするか思いつかない」という人は、藁婚式・綿婚式にちなんで綿100%のエプロンをプレゼントするのはいかがでしょうか。

とくに普段エプロンを付けずにお料理をしている奥様ならエプロンは喜ばれるかもしれませんよ。それとなく料理を作るときにエプロンがあったほうが良いかリサーチすることをおすすめします。

アクセリー

いつどんな時代でも、女性はアクセサリーを嫌いになることはありません。予算に余裕があるならネックレスやピアスといったアクセサリーをプレゼントしましょう。

ずっと残るものなのできっと喜んでくれますよ。

なにして過ごしてる?みんなの記念日デートはこれ

実際に2年目の結婚記念日を迎えた夫婦はなにして過ごしたのか、気になりますよね。どんな風に過ごせばよいのか参考にもなるので興味を持つ人は多いはず。さっそく紹介します。

ケーキを買ってお家でお祝い

以外に多かったのはまったりとお家デート。妊娠していてつわりの関係で外食は無理という人や、節約をして今のうちに少しでもお金を貯めておきたいという人が多いようです。

外食しておいしい食事

結婚記念日のデートと言えばやはり外食。いつもよりちょっと良いイタリアンやフレンチでおいしい食事をしながら2年目を祝う夫婦もたくさんいます。

まだなにするか決まっていないという人、とくに共働きの人は外食に誘ってみると奥様から喜ばれるはずですよ。

記念日を忘れていた…なんて奥様も

女性は記念日を大切にするものと思われがちですが、なかには結婚記念日であることを忘れていた女性も…。もちろん、記念日になにするか全く決まっておらず、2人の間に気まずい空気が流れたそうです。

せめて2年目の結婚記念日を忘れないようにカレンダーなどに書き込んでおくことをおすすめします。

2人で祝おう♡2年目の結婚記念日におすすめのデートまとめ

2年目の結婚記念日になにするか決まらないなら、まずはデートプランを考えてみましょう。どんなデートをするかによってその日の行動が変わってきますよ。

金銭的に余裕があるならプレゼントを渡すのも良いですね。女性ならネクタイやYシャツ、ハンカチといった綿にちなんだプレゼントを考えてみましょう。

男性ならお花やアクセサリー、綿婚式にちなんでエプロンも検討してみましょう。これでもまだなにするか決まらない場合は、思い切って奥様に「記念日、なにする?」と聞いてみるのアリかもしれませんね。

関連記事
毎年恒例になる結婚記念日の祝い方&愛が深まるコツ
なにするのがいい?3年目の結婚記念日の祝い方とは…
プレゼントや贈り物におすすめ!縁起物7選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!