結婚が決断できないで別れた…主な理由と対処法

結婚が決断できないと「結婚したくないのかも…」「このまま付き合っていても意味がない」と思ってしまい、別れることがあります。

そこで、ここでは結婚が決断できないで別れた主な理由と、対処法について紹介します。

結婚を決断できない方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚が決断できないで別れた…主な理由は?

気持ちが冷めていることに気づいたから

パートナーのことが好きな場合は、「結婚したい」と思い結婚を決断できるでしょう。

しかし、結婚を決断できないのは「気持ちが冷めたから」と思い、別れることを決断してしまうのでしょう。

後悔しないために、別れる前に本当に気持ちが冷めたのかを考えましょう。

付き合っている意味がないと思ったから

結婚を決断できないと、「なんのために付き合ってるんだろう」「結婚しないなら付き合ってる意味ない」と思ってしまいますよね。

それが原因で、別れることを決断する人がいます。

しかし、今は結婚が決断できなくても、付き合っているうちに「結婚しよう!」と思えるかもしれません。

結婚が決断できないで別れたけど後悔…対処法は?

連絡をとってみる

別れると着信拒否や受信拒否をして、今後関わりをもたないようにする人がいます。

そのため、別れた相手と連絡がとりあえるのか、あなたから連絡をとってみましょう。

連絡がとりあえるようであれば、復縁できる可能性はあります。

後悔した気持ちを伝える

結婚を決断できないことを理由に別れて後悔しているのであれば、その気持ちを伝えましょう。

相手があなたに好意があれば、復縁できる可能性が高いです。

また、復縁後はお互いに結婚を意識しているため、スムーズに結婚の話が進むかもしれません。

結婚したいことを伝える

結婚を決断できないことが原因で別れて後悔した場合は、「結婚したい」という気持ちを伝えるといいです。

結婚したい気持ちを伝えれば、「結婚決断できたなら復縁しよう」と思ってもらえるかもしれません。

自分の気持ちを伝えるのは勇気がいることですが、幸せになるために正直な気持ちを伝えましょう。

結婚に踏み切るポイントとは?

気持ちが冷めていないか考える

結婚を決断できないことを理由に別れる場合は、気持ちが冷めていないか考えましょう。

気持ちが冷めていないときに別れてしまうと、「別れなければよかった」と後悔してしまいます。

気持ちが冷めていないのであれば、結婚することを決断するといいかもしれません。

別れて後悔しないか考える

結婚を決断できないことを理由に別れて後悔をしても、復縁できない可能性があります。

そのため、別れる前にしっかり後悔をしないか考えるようにしましょう。

「後悔するかも…」と少しでも思うのであれば、別れずに結婚を決断するといいかもしれません。

結婚したいのか考える

「結婚したら幸せになれるのかな」といった不安な気持ちがあるため、結婚が決断できないだけかもしれません。

そのため、少しでも「結婚したい」という気持ちがあれば、不安な気持ちに負けずに結婚を決断するといいかもしれません。

結婚が決断できないで別れた体験談

20代 フリーター

プロポーズをされましたが、「彼と結婚して幸せになれるのかな…」と不安に思ってしまい結婚が決断できないため別れました。

しかし、彼のことが好きだったため別れたことに後悔をして、「あのときプロポーズをOKしておけばよかった」と思いました。

20代 会社員

結婚を決断できないのは「彼に対する気持ちが冷めたから」と思い、別れました。

別れても後悔することはなかったため、彼に対する完全に気持ちが冷めていたんだと確信しました。

「結婚したい」と思っている相手とは、結婚が決断できないことはないと思います。

後悔しないように決めよう!

結婚が決断できないと「気持ちが冷めたのかな」「付き合っている意味ないかも」と思い、別れてしまうことがありますよね。

しかし、安易な考えで別れてしまうと「別れなければよかった」と後悔をするかもしれないため、別れる前に「気持ちが冷めたのか」「後悔しないのか」を考えて決断しましょう。

関連記事
「私は結婚できない?」結婚に向いてない女性の特徴
「結婚できない!?」タラレバ女の特徴と卒業方法
私はまだ結婚したくないのに!結婚を迫る彼氏の5つの心理とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!