結婚を決断できない彼氏とは別れるべき?今後の付き合い方

彼氏が結婚を決断できないと、「私のこと好きじゃないのかな?」「結婚するために別れたほうがいいのかな?」と思ってしまいますよね。

そこで、ここでは結婚を決断できない彼氏との今後の付き合い方を紹介します。

結婚を決断できない彼氏と付き合っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

男性が結婚を決断できない理由

結婚したいと思えない

彼氏が結婚を決断できないのは、あなたと「結婚したい」と思えなかったり結婚願望がないからかもしれません。

この場合は、彼氏にとって結婚したいと思えるような女性になれば、結婚を決断してくれる可能性があります。

あなたに不満がある

あなたが不満があるため、結婚を決断できないのかもしれません。

彼氏が不満に思っていることを改善できれば、「結婚したい」と思ってもらえる可能性があります。

「何か不満でもあるの?」「不満があるなら言ってほしい」と彼氏から不満を聞き出して、改善しましょう。

自由でいたい

結婚をすると、今までのように気にせずに友達と遊んだり、1人の時間を過ごすことができません。

「まだ遊んでいたい」「自由でいたい」と思っているため、彼氏は結婚が決断できないのでしょう。

結婚を決断できない彼氏の特徴

特徴① 結婚願望が少ない

彼氏は結婚願望がないため、結婚を決断できないのでしょう。

多くの男性は、家事が得意だったり男性の気持ちを理解できる女性と結婚したいと思うため、彼氏が結婚したいと思えるような女性を目指しましょう。

特徴② 自己中心的

「まだ遊んでいたい」「ずっと自由でいたい」と思っている自己中心的な男性は、結婚を決断できないでしょう。

自己中心的な彼氏だと、努力をしても結婚を決断してくれないかもしれません。

特徴③ 収入が少ない

結婚をすると、男性は「家族のために稼がないと」「安定した生活をさせなきゃ」と思うため、収入が少ないと「今は結婚できない」という気持ちから結婚を決断できないことが多いです。

この場合は、収入が増えれば結婚を決断してくれる可能性があるため、彼氏のことを信じて待っていましょう。

結婚を決断できない彼氏とは別れるべき?

結婚を決断できない理由によっては別れる

「遊んでいたいから」「結婚願望がないから」など、自分のことしか考えていない彼氏と付き合っていても、結婚を決断してくれないかもしれません。

彼氏が結婚できない理由によっては、彼氏と別れるといいでしょう。

しかし、「彼氏と別れたら後悔する」と思うのであれば、別れないほうがいいです。

彼氏と結婚したいなら別れない

「彼氏と結婚したい」「彼氏じゃなきゃダメ」と思っているのであれば、別れないほうがいいでしょう。

「結婚を決断できないから」という理由で別れてしまうと、後悔することになるかもしれません。

結婚の決断できない彼氏との今後の付き合い方

結婚について2人で話し合う

彼氏が結婚を決断できないときは、彼氏と結婚について2人で話し合いましょう。

彼氏が結婚について深く考えていない場合は、いつまでたっても結婚を決断してくれない可能性があります。

しかし、彼氏と結婚について話し合えば、結婚を意識しはじめるでしょう。

様子をみて付き合い続ける

今は結婚を決断してくれなくても、彼氏の様子をみて付き合っていれば結婚を意識してくれるかもしれません。

そのため、彼氏のことを信じて、結婚を決断してくれるまで待っているといいでしょう。

彼氏と別れて新しい恋愛をする

「○歳までに結婚したい」と思っているのであれば、彼氏と別れて新しい恋愛をするといいでしょう。

新しい人と恋愛をすれば、今より結婚できる可能性があります。

新しい恋愛の相手は、結婚願望が強い人を選ぶようにしましょう。

後悔しないように決めよう!

彼氏が結婚を決断できないと、「別れたほうがいいのかな」と悩んでしまいますよね。

しかし、「彼氏と結婚したい」と思っていたり、彼氏のことが好きなのに別れてしまうと後悔するかもしれません。

別れる前に、後悔しないか考えてから決断しましょう。

関連記事
なぜ?同棲してもいつまでも結婚しない男の心理&特徴
男性が結婚を意識するのはいつ?きっかけとタイミング
結婚願望ない男の心理&結婚を意識させる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!