男性が結婚を意識するきっかけはいつ?どんな女性に?

「付き合っている彼氏と結婚したいけど言い出しづらい…」「彼氏に結婚を意識してもらうにはどうすればいい?」長く付き合っている相手でも結婚したいと言うのは勇気がいりますよね。

「彼氏に結婚をする気がなかったらどうしよう」と悩むあなたにおすすめなのが、さりげなく結婚を意識させるきっかけ作りをすることです。

男性はどんなときに結婚を意識するのでしょうか。実際によくあるきっかけを知ったうえで、男性に結婚を意識させる方法を考えていきましょう。

男性が結婚を意識するきっかけ

結婚を決意するにはきっかけがいる!

人生にはさまざまなイベントがありますが、その中でも結婚は特別なものですよね。嬉しいだけでなく責任も伴いますし、生活がガラッと変わってしまう出来事です。

世の中の多くの男性は、結婚による変化に対して未知の不安を感じています。何かきっかけがないと、結婚をリアルに意識できないというのが本音のようです。

逆に言えば、きっかけ作り次第で彼氏に結婚を意識させることが可能なのです。男性は、どんなときに結婚を意識するのか知っておきましょう。

男性が結婚を意識する女性の特徴

結婚を待てる女性

男性は仕事のやりがいを感じている人が多いため「働き盛りなのに結婚のことなんか考えられない」と、思っている場合があります。仕事に打ち込む男性にむりやり結婚を意識させてもうまくいきません。

仕事漬け男性にも、いつか必ず結婚を意識するきっかけがやってきます。彼氏のタイミングを待つことのできる女性が結婚を掴めるのです。

とはいっても、待つのにも限度がありますよね。将来が不安なら「ここまで待つ」と期限を決めておくのもおすすめですよ。

自立している女性

結婚は男性にとって責任が重いイベントです。「自分は家族を養えるのだろうか」というプレッシャーを感じて逃げたくなってしまう人も多いそうです。

結婚相手が自立している女性の場合、男性は何かあっても助け合えるという安心感を覚えます。結婚のプレッシャーが軽くなるのです。

また、自立している女性は結婚を急ぎません。焦って決断しなくてもいい余裕に心を惹かれる男性は多いのです。

結婚を意識させる方法

結婚へのきっかけ作り① 子供を意識させると効果的!

結婚と子作りのイメージは、密接に関わっています。彼氏に子供や子作りを意識させることで、自然と「そろそろ結婚しようかな」と思わせるきっかけを作れます。

あなたの周囲に最近子供を産んだ知り合いがいるなら、彼氏との会話の際にさりげなく持ち出してみましょう。赤ちゃんの写真を見せるとさらに効果的ですよ。

結婚へのきっかけ作り② まわりの影響を利用しよう!

男性は周囲の人間に影響されやすい傾向があります。簡単にいうと見栄を張りたがるのです。そのため、彼氏の男友達や同僚が結婚し始めたときはチャンスと言えます。

うまく利用する方法として、結婚した友達の家に2人で遊びにいくのがおすすめです。彼氏に家庭を意識させる良いきっかけになるでしょう。

逆に友達の家庭がうまくいっていないと、彼氏も結婚をためらってしまいます。気をつけましょう。

結婚を意識する交際期間

結婚までの交際期間!いちばん多いのは2年!

結婚までにかかった交際期間として一番多いのは、2年間と言われています。また、7割の夫婦は1年以上の交際を経てから結婚したというデータもあります。

結婚は人生にとって大事な選択ですから、相手を理解する時間を十分に持たないと決断は難しいのかもしれませんね。

交際期間が長くなっても焦らないで!

「付き合って2年を過ぎたけど結婚の兆しはなし…彼に結婚するつもりはないのかな?」

交際期間は長くなるにつれ、彼氏の気持ちがわからなくてモヤモヤすると思います。しかし、5年以上の交際の末に結婚した夫婦も全体の20%近くいると言われています。

例え2年をすぎても焦る必要はありません。結婚にはそれぞれの最適なタイミングがあるので、相手のペースを考えてあげるのも大事ですよ。

きっかけを逃さないように!

どれだけ長く付き合っていても、タイミングが合わずに結婚に至らなかったカップルはたくさんいます。もし彼氏が結婚に乗り気じゃない場合も、がっかりせずに彼氏のタイミングを待ってあげましょう。

また、自分からきっかけを作っていくのも1つの手です。どうすれば彼氏に結婚を意識してもらえるか、相手の立場に立って考えるのが大事ですよ。

関連記事
男性が彼女との結婚を考えるきっかけ&ひと押しするテクニック
彼氏は考えてるのかな?27才男性が結婚を意識するきっかけ
男性が結婚を考えるときのきっかけ&サイン

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!