わがまますぎてうざい!自己中な彼氏の対処法とは

ウラッテ編集部

2017年11月13日更新

自己中な彼氏にイライラすることってありますよね。「なんでこんなに自己中なの?」と思う女性は多いはず。

今回は、自己中彼氏の特徴と対処法をご紹介しますね!

自己中な彼氏の特徴

何をやっても自分を中心にして相手の気持ちを考えない…

自己中な彼氏にはイライラしてしまいますよね。ここでは、自己中な彼氏の特徴をご紹介していきます。

相手の意見を聞かない

自己中な彼氏は、相手の意見を聞かないという特徴があります。最後まで自分の考えが正しい、間違っていないといった考えをもっています。また人の意見を聞いて失敗したくないという頑固な考を持ってる人もいます。

自己中な彼氏とは話がまとまることが少なく、めんどくさくなって話の内容が流れてしまったり、あなたが折れてしまうことが多々あることでしょう。

予定は自分のペース

自己中な彼氏は、自分のペースで予定を組むんだりする特徴があります。相手の都合は考えず、遊びに行きたくなったら時間帯に関係なく誘いの電話をかけたり、予定が合わないと拗ねて怒り出したりすることもあります。

あくまで自分を中心に周りが動いているという考えが強く、ご機嫌取りをするのも大変になってきます。そのため、自己中がひどすぎると周りから敬遠されることも多く、友人が少ないという特徴もあります。


自己中な彼氏の対処法

自己中な彼氏への効果的な対処法をご紹介します。

対処法① 聞き流す

自己中な彼氏に効果のある対処法は、聞き流すことです。すべてを真に受けてしまっていては、ストレスであなたが潰れてしまいます。

ある程度は聞き流す術を身に着けておきましょう。そうすることで、自己中な彼氏にイライラすることも減り、良い関係を続けることができるはずです。

対処法② 間違いを指摘する

自己中な彼氏には、ハッキリと間違いを指摘することも効果のある対処法のひとつです。よく、自己中な彼氏を怒らせないために、彼氏の意見をいやいや認めてあげる人もいるようですが、かえって自己中をエスカレートさせてしまう結果になることがあります。<

「そのやり方は間違っている」「もっと相手の意見を聞くべきだと思う」と優しく悟すように指摘してあげましょう。間違っても怒り口調で指摘しないように注意してください。

逆ギレされたり、ケンカの原因にもなってしまいます。優しく指摘してあげれば、彼氏も間違いに気づき、変わってくれるようになるでしょう。


自己中な彼氏にNGな対処法

NGな対処法 同じことで仕返し

自己中な彼氏に、同じやり方(自己中)で仕返せば分かってもらえるという意見を耳にすることがあると思います。たしかに、彼氏と同じようなやり方をすれば、「こいつ自己中だな」と思わせることはできるでしょう。

ですが、あなたが自己中な人間だと思われるだけであって、彼氏自身が「自分も自己中なのかも…」と理解させることまではできません。

ただただ、あなたへの愛情が薄れたりケンカが絶えない関係になったりと、悪い方向にしかいかない方法です。自己中は性格の問題なので、なかなか変わることがありません。

ゆっくりと時間をかけて、彼氏自身に「自己中はひどい性格だ」と分からせる必要があります。

自己中をやめさせるには

自己中な言動や行動を指摘する

彼氏の自己中をやめさせるには、自己中な言動や行動をひとつずつ指摘してあげることです。自己中な人ほど、「自分は自己中じゃない」と思い込んでいるところがあります。実際に、その思い込みで迷惑している人が大勢いるのも事実です。

「あなたを中心に周りが動いているわけじゃない」「相手の都合も考えていこうよ」など、ひとつずつ指摘してあげてみてください。そうすることで、彼氏も相手のことを考えて発言したり、行動するようになってくれるはずです。

自己中な人は、本当に自己中であることを自覚していません。どれが良くてどれが悪いということまで判断つけれていないのです。子どもに教えるように、ひとつずつ丁寧に指摘してあげれば、きっと彼氏も変わってくれますよ。


さいごに

自己中な彼氏の特徴や対処法をご紹介してきました。自己中な人は、自分が自己中であることを分かっていません。周りから指摘されることで変わっていくものです。

ですが、性格の問題でもあるので、焦らずゆっくりと変わってもらうよう、あなたも気長に待つようにしましょう。

イライラしたり、別れたいと思うこともあるでしょう。ですが焦りは禁物です。きっとあなたの思いは伝わりますので、悩んだときはぜひ参考にしてみてください。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加

関連キーワード