恥ずかしい…頼りない彼氏の特徴&対処法

突然ですが、あなたの彼氏は頼りがいのある彼氏ですか?それとも頼りない彼氏ですか?

実は最近、彼氏が頼りないことで悩んでいる女性が急増しているそうです。

そこで今回は、頼りない彼氏の特徴&対処法についてご紹介していきます。ぜひあなたの彼氏に当てはめてチェックしてみてくださいね。

彼氏が頼りないと感じる瞬間

「彼氏がどうしようもないほど頼りない!」そう感じて悩んでいる女性が多いようです。いったいどんなときに彼氏を頼りないと感じているのでしょうか?まずは彼氏が頼りないと感じる瞬間2選をご紹介していきます。

彼氏が頼りない瞬間①:優柔不断

彼氏が頼りないと感じる瞬間1つ目は、優柔不断なところのようです。彼氏じゃなくとも優柔不断な男には頼りないと感じてしまうもの。

見ていてイライラすることもあるでしょう。「そんなことも迷ってしまうの?」と思っては頼りない彼氏だと感じている女性は多いようです。

彼氏が頼りない瞬間②:体が弱い

彼氏が頼りないと感じる瞬間2つ目は、体が弱いところです。

「疲れた」「だるい」「しんどい」と口に出すことが多く、実際にすぐに風邪を引いたりするような病弱な彼氏を見ていると、頼りないと感じても仕方ありません。

男は心も体も強くあるもの。だからこそ体が弱い彼氏に頼りないと思う女性は多いようです。

頼りない彼氏の特徴

そして、頼りないと思われる彼氏には共通するある特徴があります。

特徴その①:自分に自信がない

頼りない彼氏の特徴1つ目は、自分に自信がないことです。自分に自信がないタイプは、どんなことでもマイナスに考える傾向があります。

もちろん彼女に対しても、「本当は他に男がいるんじゃないか」「彼女にふさわしくない」と勝手に思い込んでしまい、堂々した男でいることができません。弱々しく女々しいタイプでもあるため、頼りない彼氏になってしまいます。

特徴その②:ネガティブ思考

頼りない彼氏の特徴2つ目は、ネガティブ思考です。ネガティブ・マイナス思考な彼氏は、何でも悪く考えてしまいます。

彼女からの返信が遅いと「浮気しているんじゃないか」と彼女を疑ってしまったり、いつまでも彼女とのケンカを引きずり続けたり。覇気のない彼氏ですので、頼りない彼氏になってしまいます。

彼氏が頼りないときの対処法

頼りない彼氏でも好きなことには変わらないはず。彼氏を見直せるためにも対処法をご紹介していきます。「彼氏が頼りないな」と感じているようでしたら、ぜひ参考にしてみてください。

対処法①:頼りないと伝える

彼氏が頼りないときの対処法1つ目は、ストレートに彼氏に頼りないと伝えることです。頼りない男は自分のことを頼りないと自覚していません。むしろ強がっている自分を強い男だと勘違いしています。

頼りない彼氏だということを自覚させるにも、「あなたは〇〇な部分が頼りない」とハッキリ伝えてあげてください。伝えることで自覚してくれますし、本当に頼れる男に変わろうと努力してくれます。

対処法②:何でも褒める

彼氏が頼りないときの対処法2つ目は、何でも褒めることです。頼りない彼氏は、褒められたり喜ばれることで自分の存在意義を見つけようとするタイプが多いです。

そのため、どんなことにでも褒めてあげると「もっと彼女んために頑張ろう」と考えてくれるようになります。「〇〇できて凄い!」「〇〇してくれてありがとう」と些細なことでも褒めてみてください。きっと頼れる男に変わってくれますよ。

彼氏が頼りなくて困ったエピソード

実際に彼氏が頼りなくて困ったエピソードをご紹介していきます。ぜひ参考にして、頼りがいのある彼氏に変えてみてくださいね。

20代 女性

私の彼氏は頼りない人でした。「疲れた」「めんどくさい」が口癖で、一緒にいることに苦痛を感じるようになってきてました。これでは本当にダメになってしまうと思い、彼氏に自分の気持ちを伝えてみました。

初めは気分を悪くして怒っていましたが、少しずつ彼氏なりに変わってくれるようになりました。今では本当に頼れる彼氏です。今の彼氏となら結婚したいって思えます。

30代 女性

頼りない彼氏にイライラしてます。私のことをすぐに疑うし、ちょっと嫌なことがあるとマイナスにばかり考えるし。励ますのもめんどくさくなるぐらいです。

何度か話をしているのですが、性格なのであまり変わってくれません。どうすれば変わってくれるのか?このままだったら彼氏との将来に不安を感じてしまいます。

さいごに

頼りない彼氏の特徴と対処法についてご紹介してきました。いかがでしたでしょうか?頼りない彼氏に悩んでいる女性は多く、「どうすれば変わってくれるのか?」「どんな対処法があるのか?」と悩んでいるようです。

そんなときは今回ご紹介した対処法を試してみてください。どの対処法も簡単にできるものばかりですし、多くの女性がその効果を実感しています。あなたも彼氏に頼りないと感じているようでしたら、ぜひ試してみてください。

関連記事
彼氏の嫉妬がうざい!イライラしたときの対処法
ネガティブな彼氏。疲れた!めんどくさい!と思ったときのイライラ解消法
彼氏を振るか迷う!後悔しないかチェック

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード