「彼氏のことが好きすぎて苦しい…」不安になる理由&対処法

「彼氏のことが好きすぎてつらい...」と悩んでいませんか?

今回は、彼氏のことが好きすぎて不安になる理由と、対処法を紹介します。

ぜひ最後まで読んで、不安な気持ちを和らげてください。

彼氏のことが好きすぎる女の特徴

特徴その➀:マイナス思考な女

彼氏のことが好きすぎる人は、マイナス思考です。

どんなことでも、ネガティブに考える傾向が強く、彼氏が「友達と遊びに行く」と言えば「他の女と遊ぶんじゃないの?」と疑ってしまい、LINEの返事がすぐにないと「浮気してるんじゃないか」と、全てを悪い方に考えてしまいます。

いずれ彼氏に捨てられるというような、悪いことばかりを想像してしまい、勝手に不安を感じているようです。

特徴その➁:恋人依存症の女

彼氏のことが好きすぎる人は、恋人依存症の可能性があります。

一般的には「恋愛依存症」「男性依存症」と呼ばれており、彼氏がいなければ、一人では何もできない人ほど、不安を感じてしまいやすい傾向があります。

しかし、依存しやすい特徴をもつ人は、飽きやすい特徴を兼ね備えていると言われています。

彼氏のことが好きすぎて不安になる理由

不安になる理由➀:自分に自信がないから

彼氏のことが好きすぎて不安になる理由1つ目は、自分に自信がないからです。

自分のことになると自信がもてず、「自分は不細工だから、彼氏は本気で私を好きじゃない」「いずれ彼氏には捨てられる運命だから...」と、極端に悪い方向に考えてしまう特徴があります。

自信がないことが原因で、不安を大きくしてしまっているようです。

不安になる理由②:自分の思い通りにいかないから

彼氏のことが好きすぎて不安になる理由2つ目は、自分の思い通りにいかないからです。

束縛する人や、依存しやすい人に見られる傾向が強く、「自分はこんなに好きなのに、何で飲み会になんて行くの?」と、自分の思い通りにいかないことで、不安を感じてしまっているようです。

自分勝手な気持ちを押し付けると、彼氏への想いとは裏腹に、不安な気持ちを大きくさせています。

彼氏のことが好きすぎて不安なときの対処法

対処法①:彼氏以外で夢中になれることを見つける

彼氏のことが好きすぎて不安なときは、彼氏以外で夢中になれることを見つけましょう。

好きすぎるからこそ、彼氏のことばかり考えてしまう気持ちはわかりますが、逆に言えば、彼氏のことばかり考えているからこそ、不安な感情が芽生えてしまいます。

少しでも、彼氏のことを考えない時間をつくることで、不安な気持ちをなくすことができるため、友達と遊んだり、趣味を見つけるなど、何か夢中になれることを見つけてみてください。

対処法②:思いっきり彼氏に甘える

彼氏のことが好きすぎて不安なときは、思いっきり彼氏に甘えてみましょう。

今まで彼氏に見せたことがないような、甘える姿を彼氏に見せることで、不安な気持ちを和らげることができます。

彼氏が好きすぎて不安になる人ほど、嫌われないように、自分の本当の姿を隠そうとする傾向があります。

隠せば隠すほど、不安な気持ちが大きくなるだけなので、この際、思いっきり彼氏に甘えてみてください。

彼氏のことが好きすぎて不安になった話

20代 女性

彼氏のことが好きすぎて、自分でもヤバいとは思っていますが、この気持ちを抑えることができません。

好きな分だけ不安になってしまい、たまに彼氏とケンカになることがあります。

どうすれば、この不安がなくせるのか、本当に知りたいです。

20代 女性

私は、1年付き合っている彼氏がいます。

今でも本当に大好きで、まだまだ好きになる自信があります。

ですが、不安になることも多く、最近彼氏に「ちょっと束縛しすぎじゃない?」と言われてしまいました。

好きだからこそ独り占めしたくなって、ダメだと分かっていても束縛を止めることができません。

何とかしないと、彼氏に嫌われてしまいそうで不安です。

さいごに

彼氏のことが好きすぎて、不安になる理由と、対処法を紹介しました。

彼氏のことが好きすぎる気持ちは、素晴らしいことです。

しかし、不安な気持ちが芽生えてしまうと、関係を悪くさせてしまいかねないので、紹介したこと参考にして、彼氏といい関係が築ける方法を探してみてください。

関連記事
寂しいし不安!連絡をくれない彼氏の心理と対処法
好きな人も彼氏もあなたの虜!色っぽい仕草テクニックまとめ
私って愛されてる?彼氏がする愛情表現の特徴とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!