聞いてよ!彼氏に悩みを相談できない理由&対処法

彼氏に悩みを相談できないことで悩んでいませんか?

今回は、相談できない彼氏の特徴や理由、対処法を紹介します。

聞いてよ!相談できない彼氏の特徴

彼氏の特徴➀:自己中心的な彼氏

悩みを相談できない彼氏は、自己中心的な性格をしています。

自分のことばかり考えているため、たとえ彼女が悩みを抱えていても、興味がありません。

相談しても「そうなんだ」と、適当な返事だけで終わってしまうことがあります。

ひどい場合は、すぐに自分の話に変える彼氏もいるほどです。

彼氏の特徴②:ポジティブすぎる彼氏

悩みを相談できない彼氏は、ポジティブすぎる性格をしています。

明るく前向きに考える人ですので、相談することがない場合は、とても素敵な彼氏です。

しかし、ポジティブすぎると、ネガティブな話を拒否する傾向があります。

自分の気分を下げたくないという、無意識の自己防衛なのかもしれませんが、誰であろうとネガティブな相談は聞こうせず、別の明るい話に切り替えようとします。

真面目に相談を聞かない理由

理由その①:ネガティブな気分になりたくないから

彼氏が真面目に相談を聞かない理由1つ目は、彼女と同じように、ネガティブな気持ちになりたくないと思っているからです。

一番身近な存在である、彼女の相談だからこそ、自分のことのように考えてしまい、気持ちの部分で影響をうけてしまうことがあります。

誰もが、他人のことでネガティブな気分になりたいとは思っていません。

それを知っているからこそ、彼女の相談を聞こうとしないようです。

理由その②:あなたに興味が無くなっているから

彼氏が真面目に相談を聞かない理由2つ目は、あなたに興味が無くなっているからです。

あなたへの興味がない場合は、恋愛感情がなくなっている可能性が高いです。

もちろん、相談したところで話を聞いてもらえませんし、むしろ拒否される可能性があります。

相談できない原因はあなたにもある!

相談するタイミングを間違えている!

彼氏に相談できないで困っている人は、相談するタイミングを間違えてしまっているかもしれません。

彼氏が忙しくしているときや、反対に彼氏が悩みを抱えているときに相談をしても、話を聞いてもらうことはできません。

彼氏の相談できないと悩む前に、彼氏に相談できる状況であるのかを見極めることが大切です。

同じ話を繰り返していては聞いてもらえません!

あなたは「でもでも・だって」が口癖になっていませんか?

この口癖がある人は、いつまでも悩みを解決できずに、同じ相談を繰り返す傾向があります。

たとえ、話を聞いてくれる彼氏であっても、同じことを何度も相談されていれば、いずれ話を聞いてくれなくなるでしょう。

彼氏に相談できないと悩む前に、相談する内容を見直してみましょう。

彼氏に相談を聞いてもらう方法

聞いてもらう方法①:ゆっくり話せる環境をつくる

彼氏に相談を聞いてもらう方法は、ゆっくり話せる環境を作ることです。

彼氏が忙しくしているときに相談をしても、真面目に聞いてもらうことはできません。

相談できないことを、相手のせいにするのではなく、時間にゆとりがあり、彼氏もきちんと向き合ってくれるタイミングをみて、相談してみてください。

きっと、彼氏も真面目に聞いてくれて、意見や考えを伝えてくれるはずです。

聞いてもらう方法②:彼氏に意見を求めてみる

彼氏に相談を聞いてもらう方法は、彼氏に意見を求めてみることです。

相談するときは、「どう思う?」「何か良い方法あるかな?」と、彼氏に頼るように意見を求めてみてください。

意見を求められた彼氏は、真面目に相談を聞いてくれます。

さいごに

彼氏に悩みを相談できない理由と、対処法について紹介しました。

彼氏の性格にもよりますが、彼氏に相談できないでイライラしている女性は多いようです。

そんなときは、今回紹介した対処法を参考にしてみてください。

関連記事
好きな人に恋愛相談をしよう!反応でわかる脈ありか脈なしか
忙しい彼氏に疲れた...我慢の限界を迎えたときにすべきこと
彼氏に甘えたいのに甘えられない…その理由と上手に甘える方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!