穏便に解決!彼氏がめんどくさいときの対処法

ウラッテ編集部

2017年08月11日更新

めんどくさい彼氏の特徴や対処法をご紹介します。

知っておけば、彼氏とも長続きすることができるかもしれません!参考にしてください。

彼氏がめんどくさいときとは?

めんどくさい彼氏には、どんな特徴があるのかご紹介します。1つでも彼氏に当てはまれば、めんどくさい彼氏の予備軍かもしれません。ぜひチェックしてみてください。


甘えすぎるとき

彼氏に必要以上に甘えられると、めんどくさいと感じてしまいます。

料理中にベタベタ触ってきたり、ゆっくりしてるときに急に頭を膝の上においたり…。彼氏にすれば愛情表現だったり、スキンシップのつもりなのでしょうがめんどくさいだけですよね。

たまに甘えられるのは可愛いって感じますが、普段からだといい迷惑なだけ…。そういうときはイヤならイヤと、ハッキリ伝えるようにしましょう。

嫉妬・束縛がひどいとき

彼氏の嫉妬や束縛がひどいと、めんどくさいと感じることでしょう。

友達と遊ぶことになっても「友達ってだれ?」って聞かれたり、仕事で帰りが遅くなると「誰とどこにいるの?」と疑われたり…。

ちょっと男性と話してるだけで、「あれ誰?どんな関係?」なんて詰め寄ってきたり本当にめんどくさいですよね。

そんなときは、「あなたがやましいことしてるから疑うんじゃないの?そういうの嫌い」と、ハッキリ伝えるようにしましょう。

愛情が重すぎるとき

彼氏の愛情が重すぎると、めんどくさいと感じることもありますよね。

好きでいてくれるのは嬉しいけど、ことあるごとに長文のLINEを送ってきたり、「愛してる!」と言ってきたり…。大切にしてくれてるのはわかるけれど、度を超えた愛情表現は困ってしまうことも。

そんなときは「たまに愛してるって言われる方が嬉しいな」と、ハッキリ伝えるようにしましょう。

彼氏をめんどくさいと思ったときの対処法

彼氏がめんどくさいときは、どのように対処するのがベストなのでしょう。めんどくさい彼氏への対処法をご紹介します。


対処法①ハッキリと伝える

彼氏にめんどくささを感じてきたら、ハッキリ伝えるようにしましょう。

たとえば嫉妬がひどい彼氏にめんどくさいと感じているなら、「嫉妬しすぎ!私にも男友達ぐらいいるよ?信用してないの?」「嫉妬しすぎるとこが嫌い!めんどくさい!」などと、伝えましょう。

めんどくさい彼氏は、良かれと思ってやっている部分があります。

彼女は嫌がってない、喜んでくれてると勘違いしている可能性が高いので教えてあげるようにしましょう。そうしないと、どんどんエスカレートしていきますよ。

対処法②共通の友達(先輩)に伝えてもらう

彼氏にめんどくさいと感じるようになってきても、「彼氏を傷つけてしまうかも…」と不安や心配から、なかなか言えないでいる女性も多いです。

そんな人は、彼氏と共通の友達(先輩)から伝えてもらいましょう。共通の友達を誘って、彼氏とみんなで食事でも行ってみてください。

食事中の会話で彼氏のめんどくさいとこを友達から伝えてもらうだけです。彼氏も友達や先輩から「おかしい」と言われることで、気づく部分もあるはず。

注意してほしいのが彼氏を褒めつつ、めんどくさいところを伝えるようにしましょう。

ただ「愛情が重くてめんどくさい」と言うだけだと、友達の前で彼氏をけなすだけになってしまいます。それは喧嘩の原因にもなりますので、「愛情を伝えてくれるのは嬉しいけど、毎日言われるのは違う…たまにだから嬉しい」というような伝え方をすれば、彼氏も納得して分かってくれるはずです。

余計めんどくさいことになるNGな対処法

よかれと思ってやっていた対処法が、より彼氏のめんどくささをアップしているかもしれません。以下のような対処法には注意してください。

彼氏と同じことをする

めんどくさいことをする彼氏にわかってもらう方法で、彼氏と同じことをすると良いと聞いたことありませんか?実はこの方法だと逆効果になる可能性があります。

彼氏と同じことをすることで、「〇〇ちゃんは僕と同じ感覚(タイプ)なんだ。じゃあ今までしてきたことは嫌じゃなかったんだね。」と勘違いされる可能性が高いです。

実際に勘違いされて困ったと感じた人も多いらしいです。本当に彼氏のめんどくさい部分を直してもらいたいなら、彼氏と同じことをしないようにしましょう!


彼氏をめんどくさいと思ったエピソード

20代前半

付き合って1年の彼氏がめんどくさくて困っています。理由は超がつく束縛。彼氏が目の前にいるのに、彼の男友達と話しているだけでも嫉妬されて驚きました。会社の飲み会も怪しまれたり、行ってほしくないとまで言われたのは引いてしまいましたね。

はじめの頃は好きな気持ちが強かったので許せましたが、最近では服装にも文句を言われるようになり、短いスカートやタンクトップもダメです。好きというよりも、めんどくさいとしか思わなくなって、連絡も前ほど返さないようになってきています。

彼氏のために自分を息苦しくさせてるのって何なんだろう?愛されてるのとは違う気がすると、思うようになってきてます。

20代女性

彼氏が適当すぎて、めんどくさくなってました。私が嫌だと言ったことは平気でするのに、逆になると凄い勢いで怒ったり拗ねたりします。この人は私のこと好きなのかな?って考えては不安になっていましたが、考えるだけ無駄だと思うようになってからは、彼氏がめんどくさいという感情が出てきました。

それでも彼氏のことが好きだから、たまたまネットで見かけた「友達に言ってもらう」という対処法を試してみようと思い、共通の大学の先輩に相談しました。3人で食事をしたときに、それとなく言ってもらったのですが、効果がありすぎて驚きました!私の場合は、彼氏が頭の上がらない先輩だったのが良かったのかもしれません。それでも、少しずつ私のことを考えてくれるようになってきているので良かったと思ってます。

さいごに

めんどくさい彼氏の特徴や対処法をご紹介してきました。めんどくさい彼氏を直すには、ハッキリ伝えるという方法が一番の対処法です。

言いづらい気持ちも分かりますがどうにかして伝えないと彼氏も変わらないし、あなたがストレスを抱えて辛くなるだけです。

共通の友達に伝えてもらうなど彼氏にわかってもらうようにすれば、良い関係も長続きできるはず!ぜひ、対処法を参考にしてみてください。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加

関連キーワード